こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
炭水化物を食べても太りにくくなる裏ワザ
2015.03.29 更新

炭水化物を食べても太りにくくなる裏ワザ

ダイエットの天敵と言われている炭水化物。おにぎりダイエットが流行していますが、控えてる人も多いと思います。おいしくてなかなかやめられない炭水化物を食べても太りにくい方法をご紹介します。

炭水化物が太るワケ

ます炭水化物とはなにか知りましょう。
炭水化物とは、食物繊維が含まれた糖質のことです。なのでごはんやパスタ・パンだけではなく、芋やかぼちゃ、フルーツも炭水化物。
炭水化物を食べると、この糖質は体内でブドウ糖になり、体を動かすエネルギーに使われます。でもこの糖質を摂りすぎてしまうと、エネルギーとして消費されず、脂肪として体に蓄積されていくのです。これが太る原因。
本当は炭水化物が太るのではなく、炭水化物に含まれる糖質を多く摂りすぎていただけなのです。炭水化物を最低どのくらい摂ればいいのか知っていたら、無理なくダイエットも成功しますよ。

炭水化物が太るワケ

3大炭水化物ごはん・パスタ・パンの上手な食べ方

ごはんやパスタ、パンを食べるとき、炭水化物に含まれる糖質の吸収を抑えられれば太りにくくなります。そのためには食べる組み合わせが大切。

【ごはん+酢】
酢飯にすると良いでしょう。お寿司がおススメです。

【パスタ+レモン汁】
パスタにレモン汁をかけましょう。小さな容器のレモン汁も売っているので持ち歩けば外食でも安心。

【パン+牛乳】
ドリンクは牛乳またはカフェオレ、ティーオレを選びましょう。

3大炭水化物ごはん・パスタ・パンの上手な食べ方

食べてもよい炭水化物のおやつ

ダイエットの味方になる炭水化物もあります。

【豆類】
黒豆、大豆、赤いんげん豆、白いんげん豆、レンズ豆、ひよこ豆…
どれも食物繊維が豊富で脂肪の吸収を抑えたり、燃焼を促してくれるスーパーフード。最近ではスーパーやコンビニでも大豆を使ったお菓子が販売されています。

【ポップコーン(油を使っていないもの)】
油やバターを使って作ったポップコーンではなく、熱や空気で弾けさせて作ったポップコーンのこと。全粉穀物でできているので食物繊維も豊富。またポテトチップスに比べて満腹感を得やすく、また空腹感を減らす効果もあります。3カップ食べてもポテトチップスたった9枚分のカロリー。スナック菓子を食べるなら油を使っていないポップコーンを選びましょう。

これらは栄養価が高く、100kcal内に2~3gの食物繊維を含んだ炭水化物。
健康的に無理なくダイエットするには炭水化物も必要です。正しく選び、適量を摂るようにしましょう。

食べてもよい炭水化物のおやつ

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page