こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
乾燥は敵!ネイルケアでナチュラル爪美人に!
2015.01.23 更新

乾燥は敵!ネイルケアでナチュラル爪美人に!

冬は乾燥の季節。乾燥はお肌だけでなく、爪にも悪影響があるんです。うるおいある美しいすっぴん爪を手に入れるにはどうすればいいのか、ネイルケアの基本を紹介します。

ネイルケアの必要性!乾燥が爪に与える影響について

爪トラブルの主な原因は乾燥と栄養不足です。

・手洗い、水仕事、お風呂など
・ネイル、徐光液、過度なネイルケア
・空気の乾燥
・栄養不足


日頃の手洗い、食器洗い、シャンプーなどが爪の乾燥を招いてしまいます。
マニキュアや徐光液、過度な甘皮処理も乾燥につながります。除光液の「アセトン」という成分が主に乾燥の原因になるので、「アセトンフリー」の商品を使用してみることも対策になります。
爪は皮膚と同じで成分でできているので、食事の栄養が偏ると爪にも影響します。爪の健康につながるビタミン・ミネラルをバランス良く摂取することが大切です。

 

ネイルケアの必要性!乾燥が爪に与える影響について

爪の乾燥を防ぐネイルケア

ネイルオイル(キューティクルオイル)を塗りましょう。
先に化粧水をなじませてオイルの浸透をよくします。
次にネイルオイル(キューティクルオイル)を甘皮と爪に塗布し、血行が良くなるように指先をマッサージします。
最後にハンドクリームを塗りましょう。まずクリームを手のひらで温めてから手の甲→指の間→指先へとなじませます。

理想のすっぴん美爪を作るためのネイルケア

①爪を切る
お湯で爪をやわらかくしてから切りましょう。
爪の端から数回にわけて丁寧に切り、最後はヤスリで形を整えます。

②甘皮処理
甘皮は爪の健康を守る機能があるので、処理してよい甘皮の見極めが難しいです。市販のキューティクルプッシャーで処理することもできますが、処理は基本的にプロに任せることをオススメします。
ささくれはピンセット、ニッパーで取り除きましょう。

③表面を磨く
バッファーで表面を磨きます。サッと磨くだけで透明マニキュアを塗ったようなツヤがでます。

ネイルサロンには「ケア」というメニューがありますので、プロに任せて爪を整えてもらうこともできます。

理想のすっぴん美爪を作るためのネイルケア

まずはネイルケアをはじめよう。キレイは指先から♪

気づいたときにハンドクリームを塗ったり、指先のマッサージをしてみたり。日ごろ少しでも指先を気にかけるだけでキレイな爪のゲットにつながります。

是非実践してみてください。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ネイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page