こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
旅行の準備はYouTuberがお手本♥パッキングもコスメもアプリも!お役立ち情報まとめ
2016.02.24 更新

旅行の準備はYouTuberがお手本♥パッキングもコスメもアプリも!お役立ち情報まとめ

2&3月は旅行の季節。学生さんは春休みに入ります。特に大学生の卒業旅行や短期留学が多いですね。初めて海外旅行に行く人、長期で海外に滞在する人必見の上手なコスメ収納とパッキング方法、さらに旅行に役立つグッズやアプリを紹介します!

必要なものだけ❤スーツケース収納法

服は圧縮袋に収納!

出典:http://weheartit.com/

しわになるのを嫌い、服を圧縮袋に入れて旅行に行く方は少ないかもしれません。でも旅行期間が1週間以上の方には圧縮袋が絶対におすすめです!

旅行から帰る時はおみやげなどで荷物は必ず増えてしまいます。それも考え、帰りのためにも圧縮袋の使用を!是非考えてみてください。

ちなみに、服はスーツケースの半面で収まるぐらいが理想ですよ!
 

お風呂グッズは基本試供品で!

出典:http://weheartit.com/

スキンケア商品や、シャンプー・リンスなど、こだわり派の方も多いと思いますが、使用しているボトルなどをそのまま持っていくのはとっても危険!割れたり、液体が漏れ出たり、さらには空港で危険物と疑われ、没収されてしまうこともあります。

旅行の期間は試供品を有効活用できるいい機会です。旅行前は事前から意識して、試供品集めに勤しんでみてはいかがでしょうか?試供品がない場合はコンビニやドラッグストアでミニサイズを買うのもあり!液体のアイテムはとにかくコンパクトにするのが鍵です。

もしいつも使っているものの試供品がない!という方は、100均の小さめのプラスティックの容器に詰め替えるのも良いでしょう。
 

用途に合わせて、入れ物をこまめに変える

出典:http://weheartit.com/

人気YouTuber、Sekine Risaさんのパッキング動画でも特徴的ですが、とにかく持ち物は小まめにまとめてしまうのがパッキングのコツ。

お風呂に入る前に必要なもの、お風呂に入った後に必要なものと使う順番に合わせてまとめておくだけで帰国時のパッキングもとても楽になりますよ!

■Sekine Risaさん パッキング動画

 

達人たちのお手本パッキング例

出典:Instagram
 

my packing #iwasastyle ほぼ着る服だから持って行く荷物ないよ #パッキング #お洒落で楽しい2016に

とってもお洒落かつミニマムで参考になること間違いなし!あらかじめコーデを考えておくと服も無駄に持っていかなくて済みますね❤

Rika IwasaさんのInstagram
https://www.instagram.com/rika_iwasa/
 

■hashimoto namiさん パッキング動画

人気Youtuber・hashimoto namiさんのパッキング動画は見ているだけで、ワクワクするので、旅行の予定がある方は必見です!

What’s In My Bag❤持ち運ぶポーチの中身

旅行に必要なコスメとは?

旅行ってコスメをどれくらい持っていくべきなのか迷いますよね。 期間が長いと「バリエーションが必要かな?」と心配になったりします。

でも海外旅行には、大きなポーチはお勧めしません! 長期旅行なら、スーツケースに入れる大きめポーチと持ち運ぶポーチを変え、出かけるときは身軽にすませるのがベストです! 海外はスリも多く、レジャーを楽しむ人も多いと思うので、身に着けられる小さめのバッグをひとつ持っていくことをお勧めします。

■チークはブラシ付きが鉄則!

出典:http://weheartit.com/

持っていくブラシは少ない方がベスト!化粧直しで大きいブラシは使いづらいですよね。 旅行のために購入が必要であったとしても、プチプラのブラシ付きチークを1つ持っておくことをおすすめします。

■かさ張らないリップスティックを多めに持っていく!

出典:http://weheartit.com/

アイシャドウはかさ張るので何個も持っていくのは難しいですが、スティックタイプのリップやアイライナーはメイクのバリエーションを出すために持っていくのもありです。 リップの色を変えるだけで雰囲気も変わるし、長期滞在でもマンネリメイクになりません。

■コスメのひとつは鏡つきが便利!

出典:http://weheartit.com/

普段は鏡を持ち歩く方も多いと思いますが、旅行中はファンデーションやアイシャドウなどのコスメに付属している鏡を使いましょう。持ち歩くアイテム数が少ないほどミニマムに収まるので便利です。旅先で愛用の鏡を割ってしまったり、なくしてしまうリスクは軽減しておきましょう!

■アイシャドウは捨て色が少ないブラウン系をひとつのみ!

出典:http://weheartit.com/

アイシャドウはコスメの中でかなりかさばるものです。いくつも持っていくことはおすすめしません。 ひとつのパレットに3色以上そろっているもので、色はブラウン系がおすすめ。ノーズシャドウや涙袋にも使えますし、カラーメイクはリップやアイラインで遊びましょう!
 

■人気YouTuber Sekine Risaさんのポーチの中身

Sekine Risaさんのポーチの中身はすごくまとまっているので、とっても参考になりますよ。

持ち歩きに便利❤ポーチにひとつ欲しいトラベルコスメ

旅先で使いたい!便利なトラベルコスメ

旅行では、いつものコスメだとかさばってしまうため、代理の小さいコスメが必要になったりします。 そんなときに是非挑戦してほしい、コンパクトコスメを紹介します!

■Magic Aqua Tint/ Portable Cotton Bud Lip

今、韓国で注目のめん棒型のティントリップ。使い切りで、旅行にぴったりです。手持ちのバッグに数本いれておく、みたいなこともできるのでおすすめ!

約10ドル
 

■イプサ フェイスカラー デザイニングパレット

チークからコントロールカラーまですべてがそろっているパレットは、ひとつ持っておくと便利です。海外では大きなバックが使いにくいので、持ち運ぶコスメは少なめがベターです。

5,400円(税込)
 

■ヴィセ リップ&チーククリーム

とにかくコンパクト重視な人におすすめ、リップとチークが一体化した商品です。ヴィセは色の種類が豊富なので自分にあうものがきっとみつかるはず!手でぽんぽんとできるのも、ブラシやスポンジいらずで便利ですね。

オープン価格

マストハブ♥旅行で役立つグッズ&アプリ

出典:http://weheartit.com/
 

旅行お役立ちグッズ

旅行は国内海外問わず、移動が多かったりいつもと違う環境でストレスもたまりやすくなってしまいます。 飛行機や新幹線など肌の乾燥が進みやすい環境も多いはず。そのために、乾燥対策アイテムなどは必須です!!移動中や旅先でリラックスできたり、パッキングにも便利なアイテムを紹介します。

■濡れマスク

Sekine Risaさんがおすすめしている濡れマスクは乾燥対策にもってこい! 空港や機内は乾燥と乾燥の嵐です。そんなときは、普段マスクをつけない人も、濡れマスクをつけて乾燥を撃退しちゃってください!

■ウェットティッシュ

意外に使えるのが、ウェットティッシュ。 先進国であっても日本のように綺麗なところばかりでないのが、海外です。ホテルやレストランで手をふきたいことや身の回りをキレイにしたいことは頻繁にあるはず。そんな時に便利です。
コンパクトなアルコールがあってもいいですね。

■室内履き

案外慣れないのが、室内でも靴で生活しなければいけないという海外のライフスタイル。 そんなとき、リラックスできる室内履きはとっても便利です。室内やホテル内は室内履きですたすた歩けちゃうので、ヒールなどで歩き疲れた日でも大丈夫!
ビーサンやスリッポンなど軽くて外もあるけちゃう靴があれば、室内履きにも代用可能ですね。

■折りたたみ式バッグ

行きにしっかりパッキングしていっても、帰りはちゃんと整理できなくてスーツケースが一杯!ということは日常茶飯事!海外旅行に慣れている筆者も、毎回スーツケースに荷物が入らない問題に直面しています。 そんなときに活躍するのが折りたたみ式バック。
帰る前に空港で買うばらまき用のお土産などはこのバッグに入れて帰りましょう。かさ張らないし、持って行って損はなしです。

■ジップロック

パッキングのコツは、なんでもまとめること!筆者はアクセサリーや下着、お金なども細かくジップロックに分けて持っていきます。使用済みの靴下なども入れられるので便利ですよ。 ジップロックだと液体ものを入れても安心なのでとっても使いやすいです。
 

旅行お役立ちアプリ

■MAPS.ME

 

オフラインでも使える地図アプリ。グーグルマップはオンラインのときにダウンロードしておかないと使えなかったりするので、このオフラインに特化した地図は海外旅行には最適です!
GPSもオフラインで使えるので、筆者は海外で何回も助けられました!

▼ダウンロードはこちらから▼
iPhone
Android

 

■旅のしおり

女子旅には欠かせないアプリになること間違いなし!友達と旅行のスケジュールが共有できる他、お互いにスケジュールを編集することも可能。持ち物リストやToDoリストも共有できる他、スマホで時間を確認できるのでとっても便利です。
グループ旅行で事前に話し合う時間がなかったりしても安心ですね!

▼ダウンロードはこちらから▼
iPhone

 

■ポケ旅

iPhoneではない&国内旅行によく行くという方に「旅のしおり」代わりに「ポケ旅」がおすすめです!

▼ダウンロードはこちらから▼
iPhone
Android

 

コンパクト!ミニマム!を合言葉に、帰国のことも考えることがパッキングを成功させるコツです。旅慣れた達人たちがどんなアイテムを持っていくのかを参考に旅行の準備をしてみましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page