こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
あなたの自己処理は大丈夫?今すぐ見直すべきムダ毛の正しい処理方法とアフターケア
2016.02.19 更新

あなたの自己処理は大丈夫?今すぐ見直すべきムダ毛の正しい処理方法とアフターケア

女の子にとってムダ毛は大敵。いつもツルスベ肌の素敵女子でいるために、ムダ毛処理は欠かせませんよね。でもちょっと待って!あなたのムダ毛処理方法は本当に正しいですか?!!意外と知られていない正しいムダ毛処理方法と、処理に失敗したときのアフターケアについて紹介していきます。

ムダ毛処理の鉄板アイテム!カミソリを使った正しいケアの仕方

カミソリの正しい使い方やキレイに剃るポイント

出典:weheartit

カミソリは女子のムダ毛処理で鉄板のアイテム!でも意外と間違った処理の仕方をしている人は多いのです。未来の自分のお肌を守るためにも、正しいやり方をしっかり確認しておきましょう。

【カミソリを使う時のNG事項】

ダイエット・ボディケアガイドの和田先生によると...
・乾いた肌のまま剃る。
・毎日ムダ毛処理をする。
・生理前後にムダ毛処理をする。


これらは絶対やってはいけないNG項目だそう。この中でひとつでも当てはまった人は、肌を傷つけてしまっている可能性大です。では正しいムダ毛処理法とはどんな方法なのでしょうか。引き続き和田先生のやり方を参考にしていきたいと思います。

【正しい剃り方の手順】

その1▼
まずお風呂で肌を清潔にしておきます。このときに、角質とムダ毛に水分を与えています。

その2▼
濡れタオルを電子レンジで30秒強温め、剃りたい部分に30秒蒸しタオルを乗せます。こうすることで、毛穴が開きムダ毛も柔らかくなるので、毛が引っ掛かりにくくなり、スムーズに剃れるそうです。

その3▼
ムダ毛の生え方を確認して、剃る部分にまんべんなくシェービング剤を塗ります。剃るときは、肌がピンと張るように手で押さえ、力を入れずに軽く毛流れに逆らって剃ります。

その4▼
剃り残しが多い膝や関節まわりの細かい部分は、顔用カミソリなどで剃りましょう。

その5▼
シェービング剤は、軽くすすいで流すかタオルでふき取ります。その後、アルコールフリーのローションなど肌に優しい専用のケア用品でしっかり保湿しましょう。

脱毛後、熱いお風呂に入ったり石鹸で強く洗ったりするのはNG。カミソリを使った後は肌が敏感になっているので注意しましょう。

こんなときどうする?ムダ毛処理後の正しいアフターケア

困った時の脱毛アフターケア

出典:weheartit

自分で毛の処理を行っていると、たまには失敗することもあるはず。そんなときはアフターケアをしっかり行いましょう。きちんとケアすれば失敗したって大丈夫ですよ。

■カミソリ負けしちゃった

ムダ毛処理後にカミソリ負け。そんなときは放置せず、すぐに濡れたタオルで冷やしましょう。クールダウンして少し肌が落ち着いてきたら、しっかり保湿することを忘れずに!!

■毛が埋まっちゃった

スクラブなどで肌の表面を優しくマッサージしてあげましょう。埋もれた部分をもんだり、両手でねじったりすると、毛先が出やすくなりますよ。

■カミソリのお手入れ

毛を剃った後カミソリをそのままにしておくと、雑菌がついてしまい大変なことに…。そうならないように、使った後はしっかり洗い流しましょう。保管するときはお風呂場に放置せず、乾燥した場所にへ!

【シェーバー・脱毛器・ワックス・クリーム】カミソリだけじゃない!脱毛方法のメリット&デメリット

出典:weheartit

「エステサロンで全身脱毛したいけど、時間にもお金にも余裕がない」「剃るのは肌に負担がかかる気がする」とムダ毛処理に悩んでいる人は要チェック!!剃らなくても除毛できる、簡単な処理方法のメリットとデメリットを紹介します!

タイプ メリット デメリット
電気シェーバー ・手軽に使える
・比較的肌を傷めにくい
・毛が生えるのが早い
・高価なものが多い
脱毛器 ・毛が生えるのが遅い
・毛根から毛を抜ける
・処理後ヒリヒリ感が残る
・高価なものが多い
ワックス ・手軽にできる
・広範囲を一気に脱毛できる
・肌を傷めやすい
・処理後ヒリヒリ感が残る
除毛クリーム ・痛みがない
・比較的肌を傷めにくい
・毛が生えるのが早い

自分の目的や肌の状態にあわせて処理方法を選びましょう。

やっぱりプロに頼りたい!ココがおすすめ脱毛サロン!

人気の脱毛サロン

■KIREIMO

出典:kirei.publog.jp

脱毛サロンKIREIMOに行ってきました
全然痛くないし落ち着いた雰囲気でとってもリラックスできましたっ!
仕上げのマッサージもとても良い!!
おすすめです
出典:@ikr828

今日は久々のキレイモ!
全身脱毛いってきました!
毎回毎回ほんとに丁寧に対応してくださって、脱毛サロンというより癒しの空間です。。
出典:@chibimi77

期間限定で全身脱毛が初月0円!でも人気の理由はそれだけじゃありません!圧倒的支持を得ているのがサロンの空間。リラックスしながら脱毛できちゃいます。さらに今なら他のサロンからの乗り換えで最大5万円割引のチャンスがあるそうです!

KIREIMO公式ホームページ
http://kireimo.jp
 

■エタラビ

出典:egao-a.net

毎回丁寧にしてくれるし、施術も痛くないです。スタッフの人も気さくな感じで話しやすくて通うのが楽しいです。
価格なりの安いサロンとは一味違う気がします。
出典:@e_labyrinth

表参道店通っています!新しい店舗だからかもですが、白を基調としていて綺麗なサロンでしたよ。
アロマも焚かれていて良い香りもしてました。
料金説明もわかりやすかったです。
出典:@e_laby_yoyaku

全身全部位360度を脱毛してくれるサロン。予約も取りやすく、今すぐ脱毛したい人にとってはかなりおすすめです。月額¥9,500円でスベスベボディを手に入れませんか?

エタラビ公式ホームページ
http://www.e-laby.jp
 

■シースリー

出典:susanlerer.com

テレビでこの前やってた芸能人やモデルがプライベートで使ってる
通い放題のフリーパスで納得行くまで何回でも通えるっていう
シースリーに行ってきた!超キレイ!
出典:@wpss002

月額¥7,000円で回数制限なし!今なら最大2ヵ月0円!!「お金ないけど脱毛した~い!」というあなたは要チェックですね。どの店舗でも予約可能なので、仕事帰りや遊びに行った帰りに寄ることもできちゃいますね。

シースリー公式ホームページ
http://c-3-esthe.com
 

モテ子になるためには、ムダ毛処理は欠かせません!正しいケアでいつでも触りたくなる、スベスベボディをGETしましょう♥

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page