こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
育毛・発毛に効く!頭皮マッサージ&ツボ押しでトラブル知らずな美髪を作ろう!
2016.02.23 更新

育毛・発毛に効く!頭皮マッサージ&ツボ押しでトラブル知らずな美髪を作ろう!

育毛や発毛など髪の毛の悩みは、男性だけでなく、女性にとっても深刻です。「シャンプーやリンスにこだわってきたけど効果が感じられないかも」という方は、日頃のケアが足りないのかも!!今日から自分でできる簡単頭皮ケア始めてみませんか!育毛・発毛トラブルに効くシャンプーの選び方から日常のケア方法、誰でも簡単にできるツボ押し&頭皮マッサージの方法を一気に紹介しちゃいます♥

頭皮トラブルにはシャンプー選びが重要!

出典:garuchan.com

頭皮トラブルでお悩みの方はもしかすると日頃使っているシャンプーに原因があるのかも!まずは普段使っているシャンプーの見直しから始めてみましょう。頭皮への刺激は髪の毛の健康をも妨害してしまいます。石油系界面活性剤やシリコンを含んだものを避け、頭皮への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーを選ぶようにしましょう!
 

アミノ酸系シャンプーは成分でわかる!

・ココイルグリシンK
・ココイルグルタミン酸
・ヤシ油脂肪酸
・ラウリン酸
・ミリスチン酸

商品に「アミノ酸系」と書かれているアイテムはもちろんですが、上記の成分を含んだものもアミノ酸系です。ぜひシャンプー選びの参考にしてみてくださいね!

頭皮トラブルを防ぐために!やってはいけない5つのこと

絶対NG!髪を洗う際にやっていはいけないこと

出典:weheartit

シャンプーやリンスをするとき、いつも気を付けていることはありますか?普段何気なく行っている洗髪方法は、頭皮トラブルを招くNG事項が入っているかもしれません!もう一度自分のやり方を見直しておきましょう!!

①爪で頭皮を洗う

これは絶対にやってはいけません!頭皮を傷つけてしまいます。洗うときは指の腹で、優しく洗いましょう!
 

②シャンプーのすすぎが甘い

頭皮にシャンプーが詰まっていると、抜け毛の原因となる可能性があります。しっかりすすぎを行いましょう!
 

③リンスを髪の根元からつける

これも頭皮を詰まらせる原因のひとつです。リンスは毛先だけ、ということを意識しましょう。
 

④熱いお湯を使う

熱いお湯は頭皮へのダメージが大きくなってしまいます。38~40度程度のぬるま湯で洗い流すことを心がけましょう。
 

⑤髪を乾かさない

濡れた頭皮は菌の温床です。ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

自分のシャンプー、リンスの仕方は正しかったですか?基本が間違っていてはどんなにいいものを使ってケアしてもその効果は得られません。正しい方法でしっかり頭皮を洗いましょう!

育毛・発毛に効く!頭皮のツボ

育毛や発毛促進に効果があるのは、シャンプーやリンスだけではありません。「ツボ押し」が頭皮トラブルに効果があることを知っていましたか?育毛・発毛ケア用品だけで頭皮ケアを済ませていた人は、今日からツボ押しを取り入れて、その効果を体験してみましょう!
 

ツボ押しの効果

ツボ押しの効果とはどういったものなのでしょうか?松下皮フ形成外科院長の松下博明先生によると、

ツボ押しは古くから有効とされている手法で血行促進効果もあり、冷え性の解消、筋肉の硬直の緩和、血管拡張作用があるとされています。刺激するツボにより、それぞれ関連している箇所の身体的改善が期待できるのが特徴です。
出典:http://www.skincare-univ.com

ツボは刺激する場所が重要とのこと。それでは、育毛・発毛に関連するツボの場所を知っておきましょう。
 

育毛・発毛に効くツボはどこ?

■百会(ひゃくえ)

出典:ikujizubari.com

両耳を結ぶ中心(頭頂部)にある百会は血行を促進する効果があり、発毛を促進するツボのなかでも一番効果的なツボです。この百会を押すことによって、健康な毛髪をつくることのできる頭皮か、その状態をチェックすることができます。
出典:http://www.skincare-univ.com

両手の親指をこめかみに置いて、中指か人差し指を百会にあてます。最初は軽く、徐々に強くしていくように数回押します。また、親指をこめかみから目尻よりの場所にある太陽と呼ばれるツボに移し、引き上げるように数回押します。
出典:http://www.skincare-univ.com

■角孫(かくそん)

出典:ikujizubari.com

耳全体を前に折り曲げて、耳の穴を隠した状態にした時に耳の先端があたるところ(耳の上の髪の生え際)にあり、頭皮の血行を促進し抜け毛予防に効果があります。
出典:http://www.skincare-univ.com

■玉枕(ぎょくちん)

出典:www.kyoto-np.co.jp

後頭部の隆起しているの部分の、真ん中から指2本分くらい外側にあるツボです。血行を良くし、頭頂部の薄毛に効果があります。
出典:http://www.skincare-univ.com

ツボ押しの前に!頭皮の健康状態をチェック

育毛や発毛に良いツボがわかったら、ツボ押しを始める前に頭皮の状態をチェックしましょう。
 

【頭皮チェックのやり方】

中指の腹で頭皮を強く押します。
・気持ち良い人→健康状態が良好です。
・痛い人→健康状態が良くない状態です。

調子が悪い時は無理をせず、体調を整えてからツボ押しにチャレンジしましょう。

メイクアップアーティスト中村愛海さん流!簡単セルフ頭皮マッサージ♪

育毛や発毛で大切なことは、自分の頭皮を日々ケアしてあげることです。今回はメイクアップアーティストの中村愛海さんが紹介している、おうちでできる頭皮マッサージ法をお伝えします。

【セルフマッサージのやり方】

①生え際から上方向へ、皮膚をを動かすようにマッサージします。

②親指を耳の後ろのでっぱりに当て、ぐるぐる円を描くようにマッサージします。

③首筋のへこんでいる部分を円を描くように押していきます。

詳しいマッサージの仕方はコチラ▼

 

いかがでしたか?頭皮にやさしいシャンプーを選び、正しく髪を洗ったら、ツボ押しや頭皮マッサージを実践しましょう。頭皮トラブル知らずの健康地肌で育毛・発毛効果を高め、丈夫な髪を手に入れたいですね。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page