こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
砂糖で手作りオーガニックピーリング❤自然派さんにおすすめの優しい角質除去HowTo
2016.02.01 更新

砂糖で手作りオーガニックピーリング❤自然派さんにおすすめの優しい角質除去HowTo

ピーリングと聞くと化学物質を使って角質を剥がしていく、ピリピリとした感触をイメージしがちです。でも、家にあるもので手作りしてしまえばオーガニックピーリングだって夢じゃない!お肌にやさしいピーリングを試してみてください。

お砂糖を使ったピーリング

出典:http://weheartit.com/


ピーリングをホームメイドするときは、
・重曹(炭酸水素ナトリウム)
・砂糖
・粗塩
のどれかひとつは必須であるといわれています。

「重曹は化学成分が入っていて、どれだけ大丈夫だと言われてもちょっと心配」 という方も少ないなくないはず。
筆者も重曹をつかった美容法には少し臆病な人のひとりです。

そんな方におすすめなのが「お砂糖」なのです!粗塩よりもピーリング効果が高く、お肌にもやさいしお砂糖で、ピーリングをハンドメイドしてみましょう。
 

お砂糖ピーリングで用意するもの

砂糖+植物油(オリーブ、ココナッツオイル、アロエetc...)

たったこれだけ混ぜ合わせれば、自家製ピーリングは完成します! あとは、肌に塗りこむだけ。 目の周りなど敏感なところは避けて、くるくるとマッサージすれぱ大丈夫です。

 

【肌質別】ピーリングでお砂糖にプラスすべきオイル

出典:http://weheartit.com/


続いて、砂糖と一緒に混ぜるオイルの紹介をしていきます。 肌質によって使うべきオイルが異なるため、ここは要注目です!
 

脂性肌

アロエゲルやココナッツオイルがおすすめ! 凡庸性が高く治癒力も高いアロエゲルはニキビにも効きます。

【ポイント】
エッセンシャルオイルをプラスすることで、効果も香りも数段アップさせることができます! ニキビができやすい脂性肌さんには、チャノキやパルマローザの精油がおすすめ。
 

普通肌・混合肌

ココナッツオイルやごま油がおすすめ!

【ポイント】
好きな香りを加えれば、あなた自身のオリジナルピーリングに仕上がります! さわやかな香りがお好みの方には、オレンジの皮をいれてみるのが良いかも。 オレンジの精油を用いると、引き締め効果もありますよ!
 

乾燥肌

オリーブオイルやローズヒップオイルがおすすめ! 最近話題のホホバオイルなども、乾燥肌の方におすすめのオイルです。

【ポイント】
冬は、乾燥肌で肌がぼろぼろという方にはゼラニウムの精油がおすすめ!お肌の再生を助けてくれます。

豆乳を使ったピーリング

出典:http://dailyburn.com/

豆乳は健康的な飲み物として名高い食物です。 今この豆乳を直接顔につけて洗顔&ピーリングする方法が注目されています!

豆乳に含まれている美肌成分は計り知れません!シミやくすみを薄くしてくれたり、乾燥を防いでくれたり、さらには美白効果もあるのだとか。
早速、豆乳ピーリングを試してみたくなりますね❤
 

豆乳でピーリングする方法

①洗顔後の肌に、豆乳を薄く塗っていきます。

②豆乳が乾いてきたら、手でやさしく上下にこすっていきます。

③最後にぬるま湯でキレイにOFF!

お風呂の中に入っているときに行うと、豆乳成分が肌に浸透しやすく、良いことずくめ。角質もくすみもない、もちもち美肌の完成です。

乳液を使ったピーリング❤

出典:http://www.tripadvisor.co.uk/

最近、美容家がこぞって噂している乳液ピーリングをご存知ですか? なんでも湯船につかりながら出来る簡単でお肌にもやさしいピーリングだとか。 乳液だとオーガニック製品もたくさんありますし、いつも自分が使っているものなのでなんとなく安心できますね!
 

豆乳でピーリングする方法

湯船で行うのが鉄則。 このピーリングは蒸気がキーポイントなのです!

①最初にリンパが集まる鎖骨のくぼみを押して、巡りをよくさせておきましょう!

②パックのように乳液を顔全体に塗っていきます。首すじまでしっかり塗るのを忘れないで!

③(湯船につかりながら)乳液を蒸気で肌になじませ、やさしくマッサージします。古い角質が乳液になじんでいきます。

④2~3分経ち、乳液が肌に吸収されて透明になって、肌に膜が張ったような感覚になればOKです。

⑤タオルをお湯につけて、水が残る程度にゆるく絞り、蒸しタオル状態にします。

⑥顔全体に蒸しタオルを当てて肌をじっくりほぐします。

⑦その後、手のひらに蒸しタオルをして乳液をぬぐうように肌の上をすべらせます。

首元までしっかりオフできたら、完了! これで潤いと透明感のある素肌をゲットできますよ。
 

いかがでしたか?自然派の方に嫌煙されいたピーリングもここまでやさしく慣れるのです!是非家で試してみてください!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page