こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
本当にいいの!?電動歯ブラシのメリット・デメリットと正しい使い方を伝授!!
2016.02.22 更新

本当にいいの!?電動歯ブラシのメリット・デメリットと正しい使い方を伝授!!

歯がキレイな人って魅力的ですよね。キレイで健康的な歯は日頃のお手入れが大切です。毎日の歯磨き「今日くらいいいや」と怠っていませんか?そんな風に思っているあなたは電動歯ブラシに変えてみるといいかもしれませんよ。今回は、電動歯ブラシのメリットやデメリット、正しい使い方を解説しちゃいます!

ふつうの歯ブラシとどう違う??電動歯ブラシのメリットとデメリット

出典:weheartit
 

電動歯ブラシのメリット&デメリット

電動歯ブラシとふつうの歯ブラシの大きな違いは、もちろん電動であるか、人力であるかということ。でもそれだけではありません。電動歯ブラシにはもっとたくさんメリットがあるのです。デメリットも一緒に早速チェックしてみましょう。
 

【メリット】

・短時間でブラッシングができる。
・余計な力がいらないため、誰でも使える。
・歯垢除去力が高い。
 

【デメリット】

・値段が高い
・ランニングコストがかかる


普通の歯ブラシに比べて高価ですが、その分メリットも多い印象ですね。ブラッシングが上手に出来ない方でも簡単に使えるのが魅力的です。

「マイ歯ブラシ」を見つけよう!電動歯ブラシの種類と特徴

出典:weheartit

電動歯ブラシは、大きく分けて音波式のもの、回転式のもの、超音波式のものがあります。機能性も重要ですが、自分の歯にはどれが一番適しているか見極めることが大切です。まずは、電動歯ブラシの種類と特徴を見ていきましょう。
 

音波式電動歯ブラシ(バス磨き)

高速振動によって歯垢をかき出すのが特徴の電動歯ブラシです。名前だけ聞くと「音波で歯を磨くのかな」と思ってしまいがちですが、音波が歯の汚れを落としてくれるということはありません。

【音波式電動歯ブラシに向いている人】

・時間がない人
・歯にうまくブラシを当てられない人
・歯の矯正中の人
・使いやすい電動歯ブラシが好みの人
 

回転式電動歯ブラシ

その名のとおり丸い形状の歯ブラシがぐるぐると回転するのが特徴の電動歯ブラシです。磨き方が少し特殊なため、歯並びが悪い人には不向きかもしれません。

【回転式電動歯ブラシに向いている人】

・時間がない人
・強めのパワーでしっかり磨きたい人
・歯垢を徹底的に除去したい人
 

超音波式電動歯ブラシ

ヘッド部分に超音波発生装置が内蔵されているのが特徴の電動歯ブラシです。超音波の振動によって細菌のつながりを断ち切ったり、歯垢をはがれやすくしてくれる効果があります。

【超音波式電動歯ブラシに向いている人】

・歯周病を治療中の人

それぞれの電動歯ブラシからあなたにピッタリな特徴をもったアイテムを選びたいですね。

電動歯ブラシの正しい使い方

出典:lohaco.jp
 

電動歯ブラシを正しく使おう

電動歯ブラシは手軽で便利ですが、誤った使い方をしている人がとても多いそうです。せっかく機能性の高い歯ブラシを使うなら、やっぱり正しい使い方をマスターしておかなきゃいけませんよね。電動歯ブラシを使っている人はもちろん、これから使おうと考えている人はしっかりチェックしてくださいね!
 

【正しい電動歯ブラシの使い方】

①電動歯ブラシがブレないようにしっかりと持って磨く。
最初はブラシを歯の表側に並行にあて、軽く触れる程度に磨いていきます。
【ポイント】
このとき、唇のラインに沿ってブラシをあてていくと磨きやすいです。

②ブラシの角度に注意して磨く。
次に歯周ポケット部分に歯ブラシを45度の角度であて歯と歯茎の境目にブラシがあたるように磨いていきます。

③かみ合わせ部分は垂直に磨く。
上下の歯が接触するかみ合わせ部分は、ブラシを上から垂直にあてるようにして磨きましょう。

④歯の裏側を磨く。
最後にブラシを縦にして歯の裏側部分を磨けばOKです。

【気をつけるポイント】

・電動歯ブラシをいきなり歯に当てるのではなく、少しずつ歯に近づけて磨いていきましょう。いきなり歯にあてると手元がぶれて歯茎を傷つけたりしてしまうことがあります。
・各パーツごとそれぞれ30秒ずつを目安にして磨いていきましょう。

おすすめの電動歯ブラシ

■Philips(フィリップス) ソニッケアーダイヤモンドクリーン

出典:i-voce.jp

オープン価格

歯科医からも認められたフィリップスの電動歯ブラシ。音波水流で頑固な歯垢も徹底除去してくれること間違いなしです。
 

■Panasonic(パナソニック) ドルツ

出典:panasonic.jp

オープン価格

取りにくかった歯周ポケット内の汚れを、音波振動と極細網によって取り除くことを実現したパナソニックの電動歯ブラシです。

 

「電動歯ブラシ使っているよ!」という人も「これから電動歯ブラシに変えようかな」と思っている人も、ぜひ電動歯ブラシ種類や特徴を理解して自分にあったブラシを選び、正しい使い方を見直してみてください。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page