こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
メイクにも使える!?歯間ブラシ&フロスはイマドキ美人のマストハブ☆おすすめ使い方とは?
2016.02.17 更新

メイクにも使える!?歯間ブラシ&フロスはイマドキ美人のマストハブ☆おすすめ使い方とは?

歯間ブラシやフロスってお家で使うイメージですよね。若い世代だと使っていない人も多いはず。でも、歯の汚れは普通の歯磨きで61%しか落とせていないのです。口臭予防はもちろん、汚れた歯で恥をかかないためにも、歯間ブラシ&フロスは携帯マストアイテム!歯間クリーナーの種類や使い方、美のカリスマIKKOさんが実践しているメイクへの応用を紹介します。

種類別☆歯間クリーナーとは?

美人はみんな使ってる!歯間クリーナーとは?

女優やモデルの方は顔はもちろん、とっても歯がきれいですよね。
そんな美のプロたちが使用しているのが、歯間クリーナーです。
 

出典:https://www.dlmarket.jp/

あの檀蜜さんもブログで歯間ブラシユーザーだと公言しています!
 

歯間ブラシをよく使います。歯と歯の隙間までしっかりきれいになると、「ふー、すっきりだね」と充実感が出てきます。

出典:檀蜜オフィシャルブログ


歯間クリーナーとは、歯間ブラシやフロスに代表される、歯ブラシが届かない歯と歯の間をきれいにする道具のことです。
 

歯ブラシで除去できる口内の汚れ→たった61%

実は、歯ブラシのみだと、口内に残った食べかすや歯垢のたった61%しか取れないのです。さらに、歯間につまった汚れこそ口臭の原因になるのも事実。 女子としては、歯間クリーナーを使わないわけにはいかないですよね!
 

歯間ブラシとデンタルフロス

歯間クリーナーは大きく分けて「歯間ブラシ」と「デンタルフロス」の2種類に分けることができます。

■歯間ブラシ

出典:https://hands.net/

歯間ブラシとは歯と歯の間の奥まで磨けるように設計されたブラシのことです。奥歯を磨きやすい「L型」と前歯を磨くのに適した「I型」などがあります。

■デンタルフロス

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

糸状で、その糸を歯間に挟んで歯垢をとるのがデンタルフロスです。手で直接糸をもつタイプやホルダーに糸をセットするタイプ、あらかじめホルダーに糸がセットされているタイプなどがあります。

歯ブラシとデンタルフロスを使用すると79%、歯ブラシと歯間ブラシの場合は85%まで口内の汚れを除去できるとのこと。
口臭ケアはもちろんですが、虫歯対策としても、歯間クリーナーはマストなのです。

おさらい☆歯間クリーナーの使い方

出典:http://weheartit.com/

白い歯は世の女性全員の憧れです。清潔感があり、笑顔も一層輝いて見えます。 しかし白い歯を保つためには日々のケアが必要なのです! ここで正しい歯間クリーナの使い方をおさらいしておきましょう。
 

歯間ブラシの使い方

出典:http://jp.sunstar.com/

・外側からブラシを歯間の根元に差し込み、歯に合わせて5回ほど往復します。
・歯ブラシのようにゴシゴシと動かすことはしません。
・最初は出血もあるかもしれませんが、続けていくと歯茎が引き締まるため大丈夫です。

終わったらちゃんとゆすいで風当りの良いところで乾かしましょう。
 

デンタルフロスの使い方

出典:http://jp.sunstar.com/

【手で行う場合】
・両手の中指に巻きつけて糸を固定し、人差し指をつかって糸を張って歯間に差し込んで前後にゆっくり往復させます。
・清掃する場所が変わるごとに使用する糸の場所も変えていきましょう!

ホルダーにセットする場合も、同じです。セットされた糸を歯間に差し込んで前後にゆっくり動かしましょう。

IKKOさんも実践☆歯間ブラシをアイメイクに応用!

出典:http://weheartit.com/

綺麗に長く伸びた上まつ毛。全くにじんでいない存在感のある下まつ毛。 どちらも憧れますよね。
かなり高いメイクの技術が必要そうですが、意外にも”道具”を変えるだけで簡単に実現できてしまうのです!!

その道具というのが、歯間ブラシ。
美のカリスマIKKOさんが紹介したことで話題となったのがこの方法です。

やり方は本当に簡単!
歯間ブラシに、マスカラ液を直接つけて、それをいつもマスカラを付ける要領でまつ毛につけていくだけ。

出典:http://abrd.blog96.fc2.com/


通常のマスカラのブラシよりも小さく小回りがきくため、ダマになったりや肌につくことを防げて形も綺麗に仕上がりますよ!
下まつ毛は塗るのが難しいですが、歯間ブラシを使えば楽々です❤

歯間ブラシをマスカラブラシ代わりに使うことでキレイな扇形の上まつ毛が、さらには下まつ毛も失敗しらずのアイメイクができちゃいます。

 

出典:http://weheartit.com/

おすすめ☆歯間クリーナーグッズ

リーズナブルでどこでも変えちゃう歯間クリーナー。
初めての人は迷ってしまうかも?ということで、おすすめの歯間クリーナーを紹介!

■小林製薬 糸ようじ

安くて実績もあるデンタルフロスの王道です。

60本/700円(税抜)
 

■小林製薬 やわらか歯間ブラシ

やわらかいゴムのような素材で歯茎を傷つけることがないため安心して使えます。

SS~Mサイズ 40本/670円(税抜)
 

■デンタルプロ 舌ブラシ

舌も口臭の一因。やわらかいブラシで洗ってあげることで清潔なお口に!

1本/オープン価格
 

いかがでしたか?口臭や歯汚れは年齢に関係なく気になるもの。メイクにも応用できる歯間ブラシならコスパも抜群でおすすめです!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page