こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
舞妓はんに憧れて♥あぶらとり紙が海外セレブに大人気!日本由来のブランド「Tatcha」とは?
2016.01.25 更新

舞妓はんに憧れて♥あぶらとり紙が海外セレブに大人気!日本由来のブランド「Tatcha」とは?

海外では日本製のコスメの需要が今とても高まっています。中でも、日本の芸者にインスピレーションを受けて創立された、日本由来にとてもこだわったブランド「Tatcha(タチャ)」のあぶらとり紙が海外セレブに大人気!今回はタチャやそのおすすめアイテム、あぶらとり紙人気の秘密を紹介します。

芸者さんからインスピレーションをうけたブランド「Tatcha(タチャ)」とは?

出典:https://jingdaily.com/

創業者であるヴィクトリア・ツァイ氏が、日本に訪れた際に会った芸者さんの肌質に感動したことから始まったブランド「Tatcha(タチャ)」。

200年前から日本に存在するシンプルな美容法と現代の美容法を融合させた手法が特徴的で、米ぬかや海藻など元来日本でよいとされてきたものが配合されている化粧品が多くなっています。

日本では店舗展開されていませんが、アメリカや中国などで販売されています。
化粧品のパッケージには日本を象徴するかのように家紋のような模様が入り、海外では一味違う高級化粧品として注目を浴びているとか。
 

出典:https://www.tatcha.com/

ELLEやVOGUEなど世界的ビューティー雑誌のアワードに選ばれるなど、実力もあるブランドです。
特にあぶらとり紙に関しては"aburatorigami"として発売されているため、英語圏でも「あぶらとり紙」が通じるほどに。

すごい影響力です!

ココが凄い☆「Tatcha(タチャ)」のあぶらとり紙

Tatcha(タチャ)のあぶらとり紙の魅力

出典:https://www.tatcha.com/


アメリカではあぶらとり紙の需要がどんどん高まっています。アメリカでも毎年美容のプロがおすすめのアイテムを選ぶという、日本でいうべストコスメのような流れがあります。 その中でもいつも上位に君臨する「Tatcha」のあぶらとり紙は四方八方でべた褒めの嵐なのです。
 

【ココが凄い!人気ポイント①】
使用後のお化粧直し一切不要

これは、海外のメイクアップアーティストや有名編集者の方も口を揃えて言っています。
あぶらとり紙と言えば、使ったらせっかくのお化粧もはげてしまうイメージがありますが、それが全くないのがこのあぶらとり紙の最大の長所。 海外セレブもそこに惹かれているのか、「Tatcha」のあぶらとり紙はいつもマストハブアイテムとして名を連ねています。

出典:http://www.thebeautylookbook.com/
 

【ココが凄い!人気ポイント②】
オイルの量をちゃんとコントロール

あぶらとり紙で取る「あぶら」とは皮脂のことです。皮脂はニキビやテカリの原因にもなりえますが、本来は肌にうるおいを与えてくれるとてもいいもの。この皮脂を際限なしに取ってしまうと、乾燥肌になってしまう危険性があるのです!

でも、「Tatcha」のあぶらとり紙はトントンと抑えるだけで、余分な皮脂のみを除去してくれるのだとか!あぶらとり紙反対派の人たちにも朗報ですね。
 

芸者さんのお肌は、透き通っていて憧れますよね。 「Tatcha」の化粧品はそんな芸者さんたちの美しい素肌を追及した完成形です。
たかがあぶらとり紙、されどあぶらとり紙。

シンプルなのに優秀な「Tatcha」のあぶらとり紙で芸者さんからのように透明で清潔感のある肌を目指しましょう。

「Tatcha」創設者直伝☆あぶらとり紙の正しい使い方ポイント

あぶらとり紙の正しい使い方のポイント

出典:http://jp.wsj.com/

(あぶらとり紙は)Koh Gen Do(江原道)のパウダーパフに紙を巻き付け、それを目の周りに当てる。押すだけで、ぬぐっては駄目!

出典:http://jp.wsj.com/

あるインタビューでこのように答える、「Tatcha」創設者であるヴィクトリア・ツァイさん。
確かにいくら良いあぶらとり紙を使っても、正しい方法で使わなければ意味がありません。
ヴィクトリア・ツァイさんのお肌は、あぶら浮き知らずで、とても会社を経営している敏腕社長には見えませんね。
 

【使い方ポイント①】
皮脂が浮いて気になる(テカッている)部分のみに使う

あぶらとり紙といえば、顔全体に使うイメージもあるかもしれませんが、基本的には皮脂が浮いている部分にのみに使います。皮脂の取りすぎには注意しましょう!
 

【使い方ポイント②】
軽いパッティングが鉄則

ハンカチで汗を拭うように、あぶらとり紙も拭って使いがちですが、こちらはパッティングのようにぽんぽんと押して使うのが鉄則!もし不安な方は、ヴィクトリアさんのようにパフに巻きつけて使うと適度にパッティングできておすすめです!
 

【使い方ポイント③】
1日1回で十分!

皮脂は何度もいっているように大切なお肌の栄養分。1日に何度も皮脂をとってしまうと乾燥肌になりかねません!暑い夏や油ものを食べ過ぎてしまったという事情がない限り、1日1回を目安にしましょう!

裏ワザ☆身近なもので代用出来る「あぶらとり紙もどき」

身近なものであぶらとり紙を代用する方法

「うわ、めちゃくちゃテカってる!?」のに、「手元にあぶらとり紙がなーーい!」
時々起るシチュエーションですよね。

「お化粧崩したくない、でもこのテカりはどうにかしたい。」という方に朗報です!実は身近なもので「あぶらとり紙もどき」な働きをしてくれるものがあります!
 

■コーヒーフィルターdeあぶらとり紙

実はコーヒーフィルターとあぶらとり紙は成分が類似しています。家にいるときや、会社ではこれでカバーできちゃいます。

出典:https://jp.pinterest.com/
 

■レシートdeあぶらとり紙

お店でいつももらうレシート用紙のつるつるとした側もあぶらとり紙もどき。 「出先でどうしても!」という方には、手っ取り早い策ですね!印字されたインクが顔につかないようにだけ注意!

出典:http://weheartit.com/
 

日本由来のコスメが海外で注目を浴びているのは嬉しい限りですね!このブランド効果か、海外ではジャパニーズコスメの需要がどんどん高まっています!まずはテカリ知らずの日本美人を目指して「Tatcha(タチャ)」のあぶらとり紙はいかがですか?

■「Tatcha」の公式サイト
https://www.tatcha.com/

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page