こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
歯磨き粉がニキビ治療や掃除に使えちゃう?!今までなかった使い方を大公開!
2016.01.27 更新

歯磨き粉がニキビ治療や掃除に使えちゃう?!今までなかった使い方を大公開!

歯磨き粉は歯磨きのときにしか使っていないという方!それでは歯磨き粉を有効に使いこなせているとは言えません!おうちに必ずある歯磨き粉を使えば日常の悩みが簡単に解消されてしまうかもしれませんよ。便利な活用法を含め、歯磨き粉の新常識をまとめてみました。

歯磨き粉は使ったほうがいいの?


出典:weheartit

歯磨き粉はいるのか、いらないのかに関してはさまざまな議論があります。

歯磨き粉の使用によって清涼感で磨いたつもりになってしまい、ちゃんと磨けていない可能性が出ること、研磨剤で歯が削れるなどといったデメリットがあります。
この意見も一理あるのですが、研磨剤は歯垢や歯の汚れ、着色汚れを落としてくれる効果があります。そのため歯磨き粉を用いて丁寧に時間をかけて磨くのが効果的であり、おすすめです。

注意すべきは歯磨き粉の使用量です。小豆1粒分から大豆1粒分と少量で十分なので、使いすぎないように注意しましょう。

きゃりーぱみゅぱみゅ発!歯磨き粉がニキビに効くってホント!?

ネットでは現在、「歯磨き粉でニキビが治った」という噂がまことしやかにささやかれています。
その噂の発信源はなんとあのきゃりーぱみゅぱみゅさん!!
本人の公式LINEで紹介していたようなのです!
 


しかし、ニキビに歯磨き粉は刺激が強いような気がしますが、実際はどうなのでしょうか!? 湘南美容外科 新宿本院 医師 藤瀬恵里香先生によると

 

歯磨き粉で「ニキビが治った」という方は、歯磨き粉の「殺菌作用」の成分がニキビに対して有効なのだと考えられます。しかし、歯磨き粉の殺菌作用は、科学的根拠が示されていません。 また、歯磨き粉には殺菌作用をもたらす成分の他に、研磨剤や発泡剤、フッ化物など多数の成分が調合されています。ニキビができやすい方は、肌のバリア機能が損なわれていたり、肌のターンオーバーがうまく機能していないため、そういった成分により炎症が助長され、ニキビが悪化したり、かぶれたり(接触皮膚炎)などのお肌のトラブルを引き起こす可能性があります。 注意事項として、もし効果があったとしても、塗布後にすりこむ・こするような行為は決してしてはいけません。歯磨き粉には研磨剤という削る粒子が含まれていますので、摩擦による物理的な刺激で、肌トラブルのリスクが高くなります。
出典:http://www.skincare-univ.com/

とのことです。
歯磨き粉の強力な殺菌力によってニキビのもととなるアクネ菌が殺菌され、そのことによって確かに効果が出る人もいるようです。
しかし、大半の人に赤みが出たり皮がめくれてしまうなど、異常が出ることも報告されているので、あまりおすすめはできない治療法です。

「どうしても歯磨き粉を使ってみたい!」という方は、硫酸ラウリルナトリウムが入っていないものをごく少量使ってみましょう。硫酸ラウリルナトリウムは刺激の強い化学物質なのでニキビ悪化の主な原因になります。注意して使用してください。

歯磨き粉はいまや掃除の必需品!?


出典:weheartit

歯磨き粉を掃除に使うのが有効だってみなさん知っていましたか?
歯磨き粉に含まれる研磨剤の効果で、少量でも抜群の洗浄効果を発揮してくれるのです。どんなお掃除シーンにも大活躍すること間違いなし!よく使われる場所をピックアップしてみました。
 

■キッチン

コンロやシンク、蛇口などのお手入れに歯磨き粉が有効です。スポンジにつけて磨けばコンロの汚れ、シンクや蛇口のくすみも取れ、ぴかぴかのキッチンに!
 

■お風呂場

スポンジに歯磨き粉を含ませてこすれば、見事に石鹸カスや水垢をからめ取ってくれます。 鏡や蛇口についた厄介な水垢は、いらなくなった歯ブラシを使って丁寧に落としてあげましょう。
 

■排水溝

直接さわりたくないけど、汚れがいっぱいな排水口も歯磨き粉の出番!いらなくなった歯ブラシに歯磨き粉を乗せ、排水口を磨きましょう。つるつるの排水溝に生まれ変わりますよ。

まだまだある!歯磨き粉の意外な活用法


出典:weheartit

お掃除の次は日用品やセルフケアなどにも歯磨き粉を取り入れてみましょう!
 

■ジュエリーを磨く

柔らかい歯ブラシに少量の歯磨き粉をつけて、くすんでしまった金属のジュエリーをブラッシングし、やわらかい布で拭き取って磨いてあげると輝きを取り戻してくれます。
それでも汚れが目立つ場合は、歯磨き粉を溶かしたコップ1杯の水に浸してみるのも効果的です。
 

■手についたにおいをとる

お料理をしたあとの魚やニンニク、玉ねぎの強烈なにおいも、歯磨き粉を使って洗うとスッキリ落ちます。
 

■ネイルケア

手や足の爪に歯磨き粉を付けて磨くと、ツヤツヤピカピカになるのだそうです。 滑らかな爪ならネイルもさらに楽しめそう!
 

■シミ抜き

カーペットについたしつこいシミは、歯ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシとこすってから水ですすぎます。衣類についたシミにも有効ですよ!
 

歯磨き粉はあなたの思いもよらないところで大活躍してくれます。歯磨きのときだけでなく、さまざまな場面で使ってみてくださいね☆

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page