こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
シェーバーと脱毛器は違う!?肌に優しいムダ毛処理でつるつる肌に♥
2016.02.03 更新

シェーバーと脱毛器は違う!?肌に優しいムダ毛処理でつるつる肌に♥

ムダ毛処理の問題は女子の永遠のテーマですよね。わざわざサロンに行ってまでやってもらうのはお金も高いし気分も乗らない。そんなあなたには、自宅でできるムダ毛処理がおすすめ!今回は初心者さんにもわかりやすい、自己処理の方法を紹介します!

自己処理の種類はこんなにたくさん!

ムダ毛自己処理の種類と特徴


出典:weheartit

自己処理にはたくさんの種類があります。それぞれの特長やメリット・デメリットを理解した上で自分にあった方法を選びましょう。
 

■カミソリ

【メリット】
価格が安く、毎日使用できるほど手軽です。

【デメリット】
肌へのダメージが特に大きいとされています。
ゆくゆくは黒ずみにつながる可能性があります。
 

■電気シェーバー(レディースシェーバー)

【メリット】
肌への負担は少ないです。

【デメリット】
深剃りができません。
 

■毛抜き

【メリット】
抜いた毛はしばらく生えてこないため、処理の回数が減らせます。

【デメリット】
毛穴へのダメージが大きいです。
自己処理に時間がかります。
 

■ワックス、脱毛テープ

【メリット】
広範囲の毛を一度に抜くことができます。

【デメリット】
毛穴だけでなく皮膚にも大きな負担がかかります。
 

■家庭用脱毛器

【メリット】
自宅でサロンのような本格的な脱毛が行えます。

【デメリット】
機械自体のコストは高めです。

今回は肌に比較的負担がかからない、電気シェーバー(レディースシェーバー)と家庭用脱毛器について詳しくまとめていきます。

手軽さがうれしい♥電気シェーバー


出典:weheartit
 

電気シェーバー(レディースシェーバー)のメリット&デメリット

【メリット】
カミソリや毛抜きよりも楽にお手入れ出来る上、水や泡、専用ジェルを使わなくても剃れるため楽ちんです。また、一気に広範囲を処理することができ、肌を傷めずキレイに脱毛してくれます。肌に刃が直接当たらないため、デリケートゾーンの処理にもうまく利用できます。

【デメリット】
シェーバーの特徴は、毛をカットして毛を目立たなくすることです。そのため根本から毛がなくなったわけではなく、表面的に「見えなくなっただけ」なのです。そのため少し放っておくと毛が目立ってきてしまい、手入れする頻度が多くなったり、自己処理しにくい埋没毛が気になる、ということにつながります。
 

電気シェーバー(レディースシェーバー)の使い方のコツ

■毛の流れと逆方向に剃る

カミソリは毛の流れに沿って剃るのが常識ですよね。でもレディースシェーバーは毛の流れに逆らう剃り方が基本です。
 

■軽く滑らすように当てる

肌への刺激が弱いとはいえ、肌に押し付けて長時間使用しては肌が傷ついてしまいます。そのため、軽く肌にあててシェービングしていきましょう。
 

■刃の交換をする

カミソリほど頻繁な交換は必要ありませんが、1~2年を目安に刃を交換しましょう。
 

■アフターケアをしっかり行う

ケア後はお肌が敏感になっています。化粧水、乳液、クリームを使ってしっかりと保湿してあげましょう。

まるで自宅サロン!?家庭用脱毛器

家庭用脱毛器のメリット&デメリット

【メリット】
家庭用脱毛器は、毛を「引き抜くタイプ」と「光・レーザーを照射するタイプ」が多いですが、半永久的な脱毛効果が期待できる、光・レーザー照射タイプの脱毛が主流となりつつあります。
シェーバーと違い、毛の根元に光やレーザーを照射することによって徐々に毛が抜け落ちていきます。
光・レーザーの強さにもよりますが、一度照射した所には毛が生えにくくなるので、次の毛が生えてくるまでの期間が長くなり、お手入れが楽になっていきます。 また、全身の脱毛が出来るので、サロンでの脱毛では恥ずかしい、デリケートな個所の脱毛にも気軽にトライできます。
 

【デメリット】
家庭用脱毛器だからと言って、サロンのように短期間で脱毛出来る訳ではありません。 他の処理方法と違い、光照射による痛みが伴うことも。 価格に関しても相場4~5万円と、比較的お高めです。
 

家庭用脱毛器の使い方のコツ

■2週間~1ヶ月は期間を空ける

毛の周期に合わせた照射の目安として、2週間は期間を空けることが基本です。自分のお肌と相談して適切な脱毛を行いましょう。
 

■脱毛する箇所を脱毛器を使用する前と後にしっかり冷やす

脱毛器は光の照射によって毛を処理しているため、処理後のクールダウンが不可欠です。アイスノンや冷たいタオルで十分に冷やしてあげましょう。脱毛した後は肌が乾燥しやすくなっています。化粧水、乳液、クリームなどで保湿しましょう。

人気のおすすめアイテム☆電気シェーバー&家庭用脱毛器

電気シェーバー

■パナソニック サラシェ

全身をシェービングできるパナソニックのロングセラー商品。カラーバリエーションと安さが好評です。
 

家庭用脱毛器

■ヤーマン ノーノーヘアスマート

簡単な操作方法とコンパクトなボディで楽々脱毛ケアができる大人気の商品。熱で毛を焼き切るサーミコン式が採用され、肌にやさしい設計も魅力的です。
 

■エムロック 脱毛器 ケノン

全身脱毛がかなう、家庭用脱毛器の中でも評価の高いケノン。続ければ徐々に毛が薄くなり生えてくるスピードも遅くなります。サロンと同じ効果を自宅で体験したいなら特にお勧めです。
 

デキる女子にとってムダ毛処理に夏も冬も関係ありません!セルフケアでどんな時も焦らないでいられる、つるつる素肌を目指しましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page