こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【テイラー&新木優子】芸能人に学ぶ☆流行のフレンチヘアスタイルを簡単5分で作る方法
2015.12.31 更新

【テイラー&新木優子】芸能人に学ぶ☆流行のフレンチヘアスタイルを簡単5分で作る方法

今季の流行はラフ感をお洒落に着こなすフレンチスタイル!もちろんヘアアレンジでもフレンチスタイルが流行中!芸能人をマネして、お家で出来る時短トレンドヘアスタイルを大紹介!

【超基本】スタイリング剤の種類を総おさらい

フレンチスタイルに大事なのは、適切なスタイリング剤を使うこと! まずはじめに、スタイリング剤の種類や特性をおさらいをしておきましょう!
 

スタイリング剤

出典:http://www.vogue.co.jp/

薬局などにいくと大量に陳列されている、ヘアスタイリング剤。何がいいのか分からず、パッケージや口コミを決め手に買う人も多いかと思います。 しかし、スタイリング剤には種類があり、特性もあります。よく理解して、賢く、効率的にスタイリング剤を使用することで、時短かつ簡単にヘアアレンジが楽しめます。
 

■ヘアウォーター

寝ぐせを直したり、髪を扱いやすくするためのスタイリング剤です。髪を濡れやすくする成分や、保湿成分などが配合されていたり、ドライヤー熱からのダメージを軽減させる効果があります。ヘアセットする際の前準備として使われることが多く、髪の保湿剤的な働きをします。
 

■ヘアミスト

ヘアウォーターのように、髪の毛の下準備のためのものと思われがちなヘアミストですが、本来は前髪やサイドの根元の立ち上げをキープするときに使います。髪同士をしっかり固着し、硬い仕上がりで崩れにくくする効果があります。
 

■ヘアクリーム/ヘアミルク

髪を固めず、柔らかい感触で、表面を整えたり、パサつきを抑えたり、うるおい感を保ったりする効果を発揮するスタイリング剤です。髪をセットするときはもちろん、ヘアケア用品として夜に使う人もいるかとか。
 

■ヘアムース(ヘアフォーム)

ストレート用、パーマヘア用、ダメージケア用、ハードセットタイプなど、さまざまなタイプがあります。泡状なので髪全体に伸ばしやすく、髪にまんべんなくつけながらスタイリングできます。パーマをかけている方にはおすすめのスタイリング剤です。
 

■ヘアワックス

髪に毛束感を出したり、流れをつけたり、毛先を遊ばせたりするスタイリング剤。ボリューム感を調節するのにも便利です。髪を固めてセットするというよりや、使用後も何度も手直しが可能です。
 

■ヘアジェル

部分的に毛束感を出したり、流れをつけたり、立ち上げたりするときに使うスタイリング剤。髪同士を強力に粘着し、乾くと堅い皮膜になるため、髪をまとめて固めてしまいます。崩れにくく、仕上がりも硬め。髪の表面をきちっと仕上げたいときや、濡れたようなつや感を出したいときにおすすめです。
 

■ヘアスプレー

ヘアスタイルを保つために使うスタイリング剤。スーパーハード、ハード、ナチュラル、ソフトなどタイプによって仕上がりも様々です。表面をきれいに整える場合にも使えるタイプや、 軽くナチュラルな束感や立体感を出したいときに使えるタイプもあります。セットした後の髪を固めるものです。

テイラー・スウィフト風♥ワックスを使ったヌケ感のあるアップスタイル

テイラーのファッションはよく話題になっていますね。今年はチェックやボーダーを盛り込んだフレンチなムードが漂うファッションが多かったようです。

そんなフレンチスタイルに合った、ヌケ感のあるアップスタイルがこちら▼▼

出典:http://www.elle.co.jp/

決してばっちりセットしているわけではないけれど、どこかキマっています。

特徴は
・目にかかる長さのバングが、気持ち外巻きにセットされていること
・後ろの髪が毛先を内巻きにしてひとつにまとめられていること


ポイントカールがフェミニンな印象にプラスされて、とても上品なスタイルです。
 

テイラー風!前髪外ハネをつくる方法

【用意するもの】
・18ミリのコテ
・ヘアワックス

【つくり方】
①前髪を18ミリのコテで外側にワンカールします。
②巻いた前髪をワックスを使ってちらして、完成です!

【ワンポイント】
ワックスは髪に毛束感を出したり、流れをつけたり、毛先を遊ばせたりすることができるので、フレンチスタイルにはぴったりのスタイリング剤です!

▼外ハネはちょっと..という方に! ふんわり前髪参考動画▼

新木優子♥ワックスにジェルをプラス!エアリーな海外風ニュアンスカール

ゼクシーのCMやドラマ出演で人気急上昇中の新木優子さんは、ラフでエアリー感漂う外国風アレンジが特徴的なヘアスタイル。

ロングやセミロングの方には是非マネしてほしい、フレンチスタイルです!

出典:Instagram

特徴は、
・セミウェットな濡れ感
・根元からたてられた前髪


この2つが実現すれば、外国風のフレンチスタイルが様になります!
 

新木優子風!セミウェットスタイルをつくる方法

【用意するもの】
・ワックス
・トリートメントオイル又はヘアジェル
・太めのコテ

【つくり方】
①ラフ感がでるように、太めのコテで髪を巻いていきましょう
②巻いた髪に、ワックスとトリートメントオイル(又はヘアジェル)を混ぜてたものをつけます。髪の毛先側に半分ほどにつけて、完成です。

ヘアケアができるオイルを持っていたらそれで髪の毛のダメージを軽減できるのでおすすめです!

▼セミウェット 参考動画▼

フレンチスタイルに欠かせない☆おすすめスタイリング剤

■GATSBY スタイリンググリース クラシカルアレンジ

グリースワックスはもともと男性用ですが、艶感と束感というフレンチスタイルに欠かせないふたつの要素をかなえてくれる、魔法のようなスタイリング剤!

100g/オープン価格
 

■ジョンマスターズオーガニック シーミストソルト

外国風で、ラフ感といえばこのヘアミストしかありません!根本にかけて、髪の流れを変えるだけで、自然と根本がたってボリューミーな前髪がつくれます。

266ml/3,089円(税込)
 

■モロッカンオイル インテンスカールクリーム

髪にとってもいい!と話題のモロッカンオイルを使用していて、艶感のあるスタイリングを実現してくれます!

300ml/オープン価格
 

スタイリング剤をうまく使えば話題のフレンチスタイルもお手の物です!是非試してみてください!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page