こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【角質・臭い・O脚・むくみ】フットケアを網羅!足のお悩み解決方法まとめ
2016.01.06 更新

【角質・臭い・O脚・むくみ】フットケアを網羅!足のお悩み解決方法まとめ

足のケア、みなさん意識していますか!?最近、筆者は足の角質を取ってもらう機会があり、フットケア初体験でその効果にびっくり!本当に足が軽くなったんです!足は角質以外にもニオイやO脚、むくみなどお悩みが多いパーツ。でも高いお金を払ってフットケアをするのは、ちょっと抵抗がありますよね。今回は自宅でできるフットケアについて、お悩み別にリサーチしました!

ひび割れてカチカチに!?かかとの角質にお悩みの方へ

出典:weheartit

ガサガサかかとにお悩みの方は、角質ケアが重要です。夏はサンダルやミュールを履くこともあり、角質を気にしてケアするのですが、冬になると、どうしてもさぼりがちに。でもケアをしないとどんどん厚くなってしまうのが角質の困った所です。

角質を除去してあげることで得られる効果は

・代謝UP
・便秘解消
・足の冷えの改善
・足の臭いの解消


とたくさんあります!
こまめにケアしてさわりたくなるかかとを目指しましょう!
角質除去の方法は大きく分けて「削る」「はがす」「磨く」というやり方があります。それぞれの方法をチェックしてみましょう。

 

角質除去方法~削る~

削るというのは、やすりなどを用いて、肌表面をこそぎおとす方法です。

【やり方】

①やすりをかける前に、ふやけない程度に、お湯につけるなどして角質を柔らかい状態にする。
②足の水分を拭き取り、削りすぎたりや他の部位を傷つけたりしないように注意して、一方向にやすりをかける。
③保湿して、靴下をはく。

【長所】

・即座に結果が見られる。
・道具が繰り返し使える。

【短所】

削りすぎたり、皮膚を傷つけてしまうリスクがある。
 

角質除去方法~はがす~

はがすというのは、ピーリング剤などによって、古い角質層をはがす方法のことです。

【やり方】

①ピーリング用の薬液を用意する。
②薬液に足を浸す。
③角質除去後、保湿ケアを行う。

【長所】

削るケアのように皮膚を傷つける心配が少ない。
薬液に足を浸すだけでよい。

【短所】

薬液が肌に合わないことがある。
 

角質除去方法~磨く~

磨くというのは、スクラブ入りクリームなどを用いて、肌表面を研磨する方法です。

【やり方】

①スクラブ入りクリームなど専用の研磨剤を用意する。
②優しくマッサージするようにして角質を落とす。

【長所】

削る・はがすタイプの角質ケアより皮膚を傷つけるリスクが少ない。

【短所】

・「削る」や「はがす」に比べて、除去効果は低め。
・一度では効果が出にくい。
・角質が厚くなる前に、継続することが必要。


自宅でできる角質ケアにも、たくさんの種類があります。自分のニーズや生活習慣に合った角質ケア選んで、自慢のかかとを手に入れましょう♪

靴を脱ぐのが憂鬱。。足の臭いにお悩みの方へ

出典:weheartit

男女問わず、足の臭いが気になる方は多いはずです。 足の臭いの原因は、角質や汗などが混ざったところに雑菌が繁殖すること。 あのくさ~い臭いは、足が雑菌まみれである証拠なのです。
今回は簡単に取り入れられる、足の匂いを解消する方法をまとめてみました。
 

足の洗い方を見直す

指と指の間と足の爪は、臭いが発生しやすい場所ですが、洗い漏れが多い傾向にあります。特に足の指の間は、念入りに洗いましょう。

出典:http://www.ci-labo.com/

また、体を洗うとき足は一番最後になりがちですが、最後になるとソープの威力は足に到達するころにはずいぶん減ってしまっています。ソープを付け直して足もしっかり洗ってあげましょう。

【足を洗う時にプラスしたいアイテム】

■重曹
洗面器にお湯をため、スプーン1杯程度の重曹を混ぜます。その中で足を洗うだけで、足の臭いを解消してくれます。

■酢
洗面器にお湯をため、コップ一杯程度(100~200ml)のお酢を入れて混ぜ、その中に足を5分程度入れます。
その後、かるく足をすすげばOK。お酢の臭いもそれほど残らず、足の嫌な臭いを軽減してくれます。
 

10円玉を靴にいれる

10円玉を数枚、靴に入れおくのはとても有名な方法。靴が臭う原因となる細菌を、銅イオンがやっつけてくれます。
 

消臭靴下を使う

たかが靴下、されど靴下。足の臭い対策のために、消臭機能を持った靴下を選びましょう。消臭靴下が用意できない場合は、5本指ソックスがあれば大丈夫!一本一本の指を覆うので、足の汗をしっかり吸収して、においを防いでくれる効果があります。

まっすぐな足にあこがれる!O脚にお悩みの方へ

出典:http://guild-c.jp/

O脚とは、体の歪みによって、足が上図のように開いてしまっている状態です。 O脚を解消するには、矯正グッズを使うのがおすすめです。
 

O脚矯正ベルト

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

O脚矯正でとっても有名なグッズです。開いてしまった足を閉じるため、伸縮タイプのサポーターを巻いて、足を閉じさせる形式になっています。ピンポイントで筋肉を鍛えることができるので、O脚矯正に有効です。
 

O脚矯正サンダル、中敷き

出典:"http://iaso-osaka.com/

足の内側に向かって斜めにできている商品で、体重を内側に寄せることよって、開いた脚をまっすぐにしてくれます。お手持ちの中敷きを縦半分にカットして重ね、靴の両外側に入れてもいいですね。


便利なO脚解消グッズを使って、意識せずに気楽にO脚を矯正していきましょう。

夕方には足がパンパン!むくみにお悩みの方へ

足がパンパンにむくんでしまうときは、自宅でマッサージをしましょう。翌朝軽やかな足に生まれ変わりますよ!
広尾プライム皮膚科の医師である吉澤智子先生の紹介するマッサージ方法を紹介します。それぞれのステップを丁寧に行っていきましょう。
 

ステップ①太ももの付け根にあるリンパ節

あぐらをかく感じで両膝を深く曲げて座り、両手のひらを太ももの付け根(そけい部)に当て、身体の重みでゆっくりと圧力をかける。(左右それぞれ5回ずつ)

出典:http://www.skincare-univ.com/
 

ステップ②膝から足の付け根

軽く膝を曲げた状態で足を前に伸ばして床に座り、両手で包み込むように、膝から太ももに向かってやさしくなで上げる。
(左右それぞれ5回ずつ)

出典:http://www.skincare-univ.com/
 

ステップ③膝の裏側にあるリンパ節

膝の裏にある凹みに親指以外の4本の指をあて、上に向かって10回さする。反対の足も同様にマッサージする。

出典:http://www.skincare-univ.com/
 

ステップ④ふくらはぎ

足首から膝の裏に向けて、手のひら全体でやさしく包み込むようにさする。
(左右それぞれ5回ずつ)

出典:http://www.skincare-univ.com/
 

ステップ⑤つま先から足首

足首を軽く回した後、足の甲と裏の両面を、つま先から足首に向けて左右5回ずつさする。

出典:http://www.skincare-univ.com/


すべてのステップが完了したら⑤から①へ順番を逆にしてマッサージしていきます。
短時間でできるこのマッサージ、ぜひ今夜から始めてみてくださいね!

動画はこちら▼▼

 

おうちで簡単にできるフットケア。足のお悩みを解消して快適な毎日を過ごしましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page