こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
女性の育毛はシャンプーの見直しから!頭皮トラブルに効く成分と週1ヘッドスパで健康な髪へ
2015.12.30 更新

女性の育毛はシャンプーの見直しから!頭皮トラブルに効く成分と週1ヘッドスパで健康な髪へ

女性にとって髪の毛は、メイクと同じように自分を美しく魅せるためのひとつの武器ですよね。昔は気にしなかった髪の毛のことも、年齢を重ねていくにつれて悩みは増えていくもの。でも頭皮のケアを見直せば、髪だって健康を取り戻すことができます。今回は育毛に注目して、悩み別の有効成分や、頭皮トラブルを改善するヘッドスパの方法をご紹介します。

普通のシャンプーと育毛シャンプーって何が違うの?

出典:www.beautynewstokyo.jp

まず、普通のシャンプーと育毛シャンプーの違いを知っておきましょう!
 

普通のシャンプー

【メリット】
・泡立ちが良い
・値段が安い
・香りが良い

【デメリット】
・洗浄力が高いため刺激が強い
・デリケートな頭皮の人には不向き
 

育毛シャンプー

【メリット】
・刺激が少ない
・不必要な頭皮の油分だけ洗浄してくれる
・髪や頭皮に優しい

【デメリット】
・値段が高い
・すぐに効果が出にくい

お悩みで選ぶ育毛成分!【抜け毛・乾燥・フケ編】

出典:news.livedoor.com

皮ふ科の専門医、松本歩先生によると「頭皮の状態によって選ぶ成分も異なる」のだそう。育毛シャンプーのメリットやデメリットがわかったら、自分の頭皮の状態ることが大切です。あなたの頭皮状態に必要な成分をチェックしておきましょう!
 

抜け毛が気になる人はこの成分をチェック!

急に増えた抜け毛は、男性ホルモンの増加が影響していることがあります。ホルモンバランスを整える成分が含まれたアイテムを選びましょう。

【抗男性ホルモン作用がある成分】
・チョウジ
・オウゴンリキッド

【女性ホルモン調整作用がある成分】
・カンゾウエキス
・ヨモギエキス
・クララエキス
・オトギリソウエキス
 

頭皮の乾燥・フケが気になる人はこの成分をチェック!

【保湿効果がある成分】
・トレハロース
・ヒアルロン酸
・ヘチマエキス


フケの中でも、大きめのフケが出ている人は、余分な皮脂がある証拠です。そのままにしておくと、脂が毛穴に詰まり、菌が繁殖してしまう可能性があります。脂が詰まってしまった毛穴には、抗菌や抗酸化作用のある成分をチェックしましょう。

【抗菌作用がある成分】
・ペパーミント
・チョウジ
・ウイキョウ

【抗酸化作用がある成分】
・ポタンピ
・セージ
・ボダイジュ

お悩みで選ぶ育毛成分!【ヘアサイクル編】

血のめぐりは体の健康だけではなく、頭皮の健康においても大切です。薄毛や抜け毛にお悩みなら、ヘアサイクル改善のためにも血行を良くしましょう。
 

女性の薄毛・抜け毛は、ヘアサイクルが正常に機能しないことにより起こり、これを正常にするには、血行や新陳代謝を促進させる必要があります。
出典:http://www.skincare-univ.com/

 

ヘアサイクル悪化による薄毛が気になる人はこの成分をチェック!

【血行促進に効く成分】
・シャクヤクエキス
・トウガラシエキス
・緑茶リキッド
・オタネニンジンエキス

【新陳代謝促進に効く成分】
・ポタンピ
・ボダイジュ

おうちで簡単!ヘッドスパで頭皮の血行を促そう!

いくらお悩みに有効な育毛成分のシャンプーを使っても、頭皮自体の状態が悪いと効果は半減! ヘアサイクルを整え、健康な頭皮を手に入れるため、血行促進に有効なヘッドスパの方法をご紹介します。
 

自宅で簡単!ヘッドスパのやり方

【用意するもの】
・先が丸い目の粗いヘアブラシ
・クレンジングオイル(水で洗い流せるもの)
・100均のボトル↓

出典:s.webry.info


【ヘッドスパの手順】

その1▼
髪のほつれをとるように、ブラッシングで丁寧に髪を梳かしていきましょう。ブラッシングすることで、毛穴の汚れを浮かせていきます。

その2▼
ボトルにクレンジングオイルを入れ、汚れのたまりやすいところに数回に分けてオイルをつけていきましょう。

その3▼
オイルをつけたら指の腹で頭皮をつかんで毛穴に詰まった脂をもみ出すイメージでマッサージしていきます。
【ポイント】
毛の流れに逆らうようにして指を動かすのがコツ!

出典:tree.threecosmetics.com

その4▼
クレンジングがなじんだらお湯で洗い流し、次にシャンプーで頭皮を洗っていきます。このときも頭皮をこすらないように、指の腹で優しく洗うのが大切です。

その5▼
シャンプーのすすぎは丁寧に行いましょう。すすぎが不十分だと毛穴に汚れが詰まりやすくなるので要注意です。

その6▼
よくすすぎをしたら、最後に毛先だけにリンスをつけていきましょう!5分ほど放置したあと、もう一度頭皮を中心によく洗い流しましょう!
 

髪の健康は頭皮の健康から!週1回のヘッドスパを定期的に行なって、頭皮の血行を促すようにしましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page