こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【座談会編】初めての高級スキンケア体験vol.5~乾燥・ニキビ跡・肌荒れはどうなった!?~
2016.01.22 更新

【座談会編】初めての高級スキンケア体験vol.5~乾燥・ニキビ跡・肌荒れはどうなった!?~

現役女子大生の4人が初めての高級スキンケアを体験! 普段はプチプラコスメを使ったり、スキンケアへのこだわりが少ないという、20代前半の彼女たちが生まれて初めて体験した、大人のスキンケア。はたして高級コスメの良さは伝わるのでしょうか?ざっくばらんな「つかってみた」座談会、開幕します。

【高級スキンケア使用前】女子大生4名、私たちのリアルな肌事情

みんなのことを教えて!自己紹介&お肌の悩みやスキンケア事情

サキさん 23歳 普通肌/脂性肌
ニキビの跡が消えないのが悩み。普段のスキンケアは洗顔後化粧水のみ。季節によって普通肌と脂性肌に変化する。
チヒロさん 23歳 敏感肌
気温や体調の変化によるニキビ・肌荒れが悩み。普段は複数種類の化粧水を重ね付けしている。
ユウキさん 20歳 敏感肌
赤みのあるアゴニキビが悩み。皮膚科への通院経験あり。今まで試したアクネケア専門の商品は肌に合わなかった。
マコさん 20歳 乾燥肌/敏感肌
今年の秋から乾燥に悩む日々。今までは化粧水を選ぶ際値段しか気にしていなかった。

今までのスキンケアと違いはあった?それぞれのホンネ

▲向かって左からシーボンアビリティ Cローションフェイシャリストホワイト クリアローションSフェイシャリストアクネ バイタルローションシーボンファーム アセンディングローション
 

みなさんが使ったアイテムのこと教えてください!1週間使ってみてどうでしたか?

■シーボンアビリティCローション

【サキさん】シーボンアビリティ Cローションという美容液を使ったんだけど、実は美容液を使うのは初めて。普段は洗顔の後に化粧水しか使っていなくて、特に困ってなかったんだよね。

【チヒロさん】 え?化粧水だけ?乳液も使ってなかったの?

【サキさん】 そう。乳液とかクリ―ムのベタつきが苦手っていうのもあって。デパートコスメを使っていた時もあったんだけど、効果があまり実感できなかったりして。結果、今は洗顔して、化粧水して、以上!って感じの超シンプルスキンケアだったんだ。

【マコさん】 洗顔後って肌が突っ張ったりするから、化粧水だけのスキンケアってちょっと信じられないかも…。

【サキさん】 私は肌のツッパリって感じた事なくって、自分は脂性肌気味なのかなって思ったこともあるくらい。今回美容液っていうものを初めて使ってみて、一番感じたことは肌のザラつきが気にならなくなったこと。朝は水洗顔をしてるんだけど、洗顔後の肌がツルツルになったの!今までは肌に触れるとボコボコした感じがあったんだけど、それがなくなった感じ。特におでこにそれを感じたかな。

【ユウキさん】 今まで化粧水しかしてなかったら、美容液のとろみとか気になりませんでした?

【サキさん】 私も初めは「ベタついたりするのかな」って思ったりしたんだけど、すっごくサラッとしてたから抵抗なかったんだよね。化粧水にも使えるから、洗顔後にこれだけ使ってたこともあるんだけど、サラッとしてるのに保湿力がホントにハンパない!よくCMでやってるみたいに、化粧水を手でパッティングしてると手に肌が張り付くの。

【チヒロさん】 サラッとしてるなら、美容液になれていない人も使いやすいかもね。

 

■フェイシャリストホワイト クリアローションS

【チヒロさん】 私はフェイシャリストホワイト クリアローションSっていう美白化粧水をつかったの。今までも美白系の化粧水って使ったことあるんだけど、どれも保湿力が物足りなくて、美白化粧水の後に保湿系の化粧水を重ね付けしたりしてて。しかも使い方に載ってる量よりかなり大量につけて。1本で満足できる化粧水ってなかったの。

【サキさん】 美白系の化粧水ってシャバシャバしてて、保湿が弱いイメージってあるかも。

【チヒロさん】 そう、私も保湿力って美白系のアイテムには期待できないなって思ってたんだけど、クリアローションSは使い方にあるとおり2プッシュの量でしっかりと肌に浸透して、しっかり潤ってる感じがして。保湿系の化粧水を重ねづけしようなんて全く思わなかったよ。肌のごわつきがなくなって、肌がちょっと明るくなった気がしてるんだ。

【マコさん】 私、チヒロさんに会うの久しぶりなんですけど、今日会った時に「肌が明るくなった」って思いましたよ。

【チヒロさん】 ホント?ファンデーションとかメイクは全然変えてないから、やっぱり化粧水の効果かも!

 

■フェイシャリストアクネ バイタルローション

【ユウキさん】 あごニキビがとにかくひどくってフェイシャリストアクネ バイタルローションっていうアクネラインの化粧水を使いました。あごニキビってすごく特徴があって、脂性肌の人が良くできるニキビと違って、乾燥が原因になることもあるんです。アクネラインの化粧水とか洗顔を色々試したことがあるんだけど、ニキビが出来ている所以外の乾燥が悪化したり、ピーリング効果が入っていて、化粧水が肌にしみるくらい敏感な状態になっちゃったり。ニキビって色々なタイプの人がいるから、ホントに自分にあったアイテムを探すのが難しいんです。

【チヒロさん】 わかるかも。私もニキビがひどかった時期があるから。

【ユウキさん】 そういう状態だから、アクネラインの商品を初めて使う時って不安もあったり、あまり期待しすぎないようにしてるんです。改善しなくても悪化しなかっただけで十分だって。でも今回は本当にびっくり!アクネ系の化粧水なのに保湿もしてくれて、ニキビ以外の部分が乾燥することもなくって。しかも、お母さんに「ニキビ減ったんじゃないの」って言われたんです。

【サキさん】 身近な人から言われるって本当にうれしいね。

 

■シーボンファーム アセンディングローション

【マコさん】 私はシーボンファーム アセンディングローションっていう肌自体を健康に整えてくれる、ナチュラル系の化粧水を使いました。20歳になってこれまで脂性肌だと思っていたのに、いきなり乾燥肌に変化してしまって。今までは値段しか見ないで、プチプラの化粧水を使っていたんですけど、今回初めて大人の高級化粧水を体験して、本当に肌が保湿されているのを実感しました。とろみがある化粧水だったので、ベタつきを心配したんですけど、手でパッティングしてあげると肌がすっごく保湿されるんです。とにかく化粧ノリが良くなって、朝のテンションが上がって、気持ちよく学校に行けるようになりました!

【ユウキさん】 スッピンみたいな状態で学校に来てたマコが丁寧に化粧水をパッティングしてるなんて信じられないんですけど!

【マコさん】 今まで使っていた化粧水って1,000円以内のプチプラばっかりだったけど、初めて5000円近くする化粧水を使って「いい化粧水を使ってるんだからより効果が出るようにしたい」って自然とスキンケアに力が入るようになったんです。自分でも化粧水だけで意識の変化があって驚いてます。

人のものが良く見える!色々試したいお年頃


 

自分が使ったアイテム以外で気になったものはありますか?

【サキさん】 マコちゃんが使ってたシーボンファーム アセンディングローションが気になったかな。元々化粧水しかつかってなかったんだけど、なるべくシンプルなものを使うようにしてて、自然派な感じとか、「肌を健やかに整える」ってところもいいなって。肌自体を健康にしてくれるってまさに私が求めてる感じがしたんだ。

【チヒロさん】 自分が使ってたのが一番気に入ってるんだけど、ニキビが出ることもあるからフェイシャリストアクネ バイタルローションも使ってみたいな。ユウキちゃんが言ってたように、ニキビが出来てる時の肌に合う化粧水って本当に中々見つからないから。黄色っぽくてほんのりビタミン系の香りがするのもニキビに効果がありそうな感じがする!

【ユウキさん】 私はチヒロさんが使ってたフェイシャリストホワイト クリアローションSを使ってみたいです。ニキビが落ち着いて来たら、次は赤みが早く引くようにしたいから美白系のラインが気になります!

【マコさん】 サキさんと同じように、私も美容液って使ったことないんです。今回初めて高級な化粧水を使ってみて、今までの化粧水と保湿の違いをすっごく感じて。スキンケアに対する意識も高まってきたので、次は使ったことのない美容液を取りいれてみたいです。

1週間の体験を経て!これから私たちのスキンケアライフはこう変わる!


 

これからはどんな風に化粧水や美容液を選んでいきたい?

【サキさん】 基本的には今までみたいな化粧水メインのスキンケアでもいいかなって感じてるんだけど、今回使った美容液のように、美白とかシミとか、ピンポイントで効果が出るアイテムを追加して使っていきたいなーって思いました。

【チヒロさん】 今まで色んな化粧水をたくさん重ねづけしすぎていたかも。今回は規定の量で充分効果を感じられたし、他の化粧水とかをプラスでつけようって思わなかったから。本当に自分の肌にあったアイテムを選べば、商品本来の使い方で満足できるということを学びました。 これからは自分の肌にあったものを買って、シンプルな使い方が出来たらいいなーって思っています。

【ユウキさん】 ニキビになって、自分の肌がどういう肌なのか、よく知らないでプチプラとかクチコミの良し悪しでアイテムを選んできたけど、手当たり次第に手を伸ばすんじゃなくって、肌トラブルをキチンと見直してアイテムを選ばないといけないって考えるようになりました。大人ニキビは、「肌がこれ以上荒れなければ十分」っていうくらい、自分にあった商品を選ぶのが難しいので。

【マコさん】 今までの自分のスキンケアって値段しか見てなくて、こだわりもなく、本当に適当だったなって。今回使った化粧水は今まで使ってきたものの中で最高級なもの。でも、高価な化粧水だからこそ「効果を出すためにちゃんとケアしよう」って思って、美意識自体があがりました。今まで顔を洗わずに寝たりとかってこともなくなったし。プチプラがすべてじゃない、いいものを使うと生活全体でメリットがあるなって感じました。
 

4人の女子大生に初めて高級な化粧水・美容液を体験してもらいましたが、どの商品に対しても「保湿力がすごい」という感想が共通していました。特にハンドプレスでつけると、肌にぐんぐん浸透しているのが実感できたとのこと。違った特徴を持つ4つのアイテム、あなたはどれが気になりましたか?
C'BON(シーボン)
http://www.cbon.co.jp/net/

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page