こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
プラセンタやダイエット系も共通!効果的なサプリの飲み方
2015.03.12 更新

プラセンタやダイエット系も共通!効果的なサプリの飲み方

サプリはそれぞれ摂取するのにベストなタイミングがあります。基本的な飲み方、効果が発揮される摂取タイミング、効果が高まる組み合わせなどを紹介します。

サプリの基本的な飲み方

いつでも簡単に手に入れることができるサプリメント。
食事の栄養バランスが偏りがちな方には重宝されるのではないでしょうか?
しかし、サプリメントはあくまで補助食品。薬ではありません。
信頼できるメーカーのものを選び、自分に合ったものを飲むよう気をつけましょう。

サプリメントの飲み方でポイントとなるのは「量」と「タイミング」です。
パッケージに表記されている「摂取目安量」とは体重60Kgの人を対象に計算されていると言われています。
少なすぎると効果は感じにくいですし、多すぎると副作用を起こす可能性があります。
自分の体重にあわせて量を調整するよう気をつけましょう。

サプリの基本的な飲み方

サプリを飲むベストタイミングとは?

サプリメント摂取の大事なポイントである「タイミング」は、一般的には胃が活発に働いている食事中や食後が良いといわれていますが、その性質によって異なります。

例えば、「水溶性ビタミン」と呼ばれるもので代表的な「ビタミンC」がありますね。
体内に留めておける量が少なく数時間から1日程で体外に排出されてしまうので、まとめて摂取するよりも、1日複数回に分けて飲むのが良いそうです。
逆に脂溶性に分類される「ビタミンA、D、K」そして、DHA、EPA、コエンザイムQ10などは油分の多い食事と一緒に摂ることで吸収がよくなるとか。

「タイミング」が良いと効果的に吸収できます。サプリメントの性質を学び、飲み方を見直してみてはどうでしょう?

サプリを飲むベストタイミングとは?

サプリの効果を高める組み合わせと飲み方

効果を高める「相性の良いサプリメント」があるのを知っていますか?
異なるサプリを摂取することで、お互いの吸収率を上げたり、効果を高める働きがあるのです。
例えば、【カルシウム+ビタミンD】の組み合わせは、ビタミンDがカルシウムの吸収を高めます。日照時間の少ない北欧ではカルシウムの吸収をあげるためにビタミンDを購入する方が多いそうです。
【ビタミンC+鉄分】は肌荒れや貧血を起こしやすい女性が飲むことが多いサプリメントの組み合わせで互いの吸収を促進させます。
【プラセンタ+コラーゲン】はプラセンタがコラーゲンの働きを助けるので、コラーゲンの効果がアップします。
相性の良いサプリを組み合わせ、体の中からキレイになれると素敵ですね!  

サプリの効果を高める組み合わせと飲み方

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「サプリメント」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page