こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
サロンに行かなくてOK!自宅トリートメントでさらさら艶髪をゲットする方法を大調査♥
2016.01.13 更新

サロンに行かなくてOK!自宅トリートメントでさらさら艶髪をゲットする方法を大調査♥

美容院でトリートメントをしてもらうと、ダメージレスの美しい髪の毛が蘇りますよね。でも美容院でトリートメントをしてもらうのは高いしめんどくさい、そんな悩める女子に朗報です!自宅でもサロントリートメントに近づける、効果のあるトリートメント方法があるのです。市販のトリートメント効果をアップする方法や、手作りトリートメントを紹介します。

サロントリートメントとホームトリートメントの違いは!?

出典:weheartit

市販のトリートメントとサロントリートメントの大きな違いは、サロンのトリートメントは表面と内部に作用する一方、市販のトリートメントの多くは表面のみで、内部までのケアはできないことです。

サロンのトリートメントは1回数千円程度かかりますが、その効果の持続期間は2~3週間といわれています。カラーやパーマなど髪を傷めた場合は、美容室でトリートメントをするのがおすすめです。

でも、こまめに通うのは負担になりますよね。 市販のトリートメントで使える、ホームケアでトリートメント効果が高まる方法を紹介していきます。ホームトリートメントの習慣をつけて、誰もが見惚れる美しい髪を手に入れましょう♪

トリートメントの効果を高める使い方


出典:weheartit
 

トリートメントの効果を高める方法

■シャンプー→タオルドライ→トリートメント→リンスの手順で行う

トリートメントをつける際、シャンプーの後タオルドライをして、水気をしっかりきることが重要です。なぜならトリートメントは油分を多く含むので、水分が多いとうまく浸透しないから。タオルドライを徹底しましょう。

リンスをトリートメントの後に行うのは、髪の表面をコーティングする力のあるリンスが、髪の内側にトリートメントが浸透しようとする力をブロックしてしまうためです。

逆に、トリートメントで保護した髪をリンスでコーティングすれば、栄養がぎゅっと閉じ込められることになり、効果的なのです。
ただ、トリートメント・リンスどちらの場合も、頭皮までつけるのはNGです。
 

■毛先をねじる


出典:weheartit

これは筆者が美容院で教えてもらったことなのですが、トリートメントをさらに髪に浸透させるため、手ぐしでトリートメントをなじませた後、髪を大まかにねじって編むのがおすすめです。毛先は特にいたわってあげましょう。
 

■放置時間は5分

長く放置した方が良さそうなトリートメントですが、長時間放置しても効果は特に変わらないそうです。放置時間は長くても10分を目安に、トリートメントを洗い流しましょう。

トリートメントをつけてる間は、シャワーキャップやタオルなどで頭を覆ってあげると、保温効果が得られ、さらに効果的です。
 

■毎日行う

「トリートメントはやりすぎるとべたつく」など毎日行うことにマイナスな意見もありますが、基本的に毎日使うことがオススメです。
髪は紫外線やコテの熱など、毎日ダメージを受けています。その日のうちに髪を修復する意味で、トリートメントを続けるのが効果的です。
 

■洗い流さないトリートメントと併用する

「併用はべたつく原因になるかも」と心配になるかもしれません。
洗い流さないトリートメントは、基本的に外からのダメージから髪を守るもので、ダメージから修復する効果は、洗い流すタイプのトリートメントの方が高めです。異なった用途なので、併用することがおすすめですよ。

食べ物でつくる!!最旬手作りトリートメント

その食材、まだ捨てないで!もしかしたらスペシャルアイテムになるかも・・・!? あなたの家で余った食材の中には、髪につけてあげると驚きのトリートメント効果を発揮してくれるものがありますよ。
 

すべての髪質へ!タマゴパック


出典:weheartit

【おすすめ頻度】

1ヶ月に1回
 

【やり方】

①タマゴ1~2個を泡立て、頭皮を覆うように髪全体につけます。
②20分間放置し水又はぬるま湯で洗い流します(熱いお湯だとタマゴが固まってしまうため)。
③通常のシャンプー、リンスのケアを行います。
 

ハリやコシのない髪へ!ヨーグルトパック


出典:weheartit

【おすすめ頻度】

2週間に1回
 

【やり方】

① 汚れを軽くすすいだ髪に、ヨーグルト1/2カップをつけ、頭皮マッサージしながら髪全体に揉みこみます。
② 20分間放置し、ぬるま湯で洗い流します。
③ 通常のシャンプー、リンスのケアを行います。
 

広がりやすく、まとまりのない髪へ!アボカドパック


出典:weheartit

【おすすめ頻度】

2週間に1回
 

【やり方】

①アボカド半分を潰し、汚れを軽くすすいだ髪全体に揉みこみます。
②15分間放置して水又はぬるま湯で洗い流します。
③通常のシャンプー、リンスのケアを行います。

おすすめの市販トリートメント

■いち髪 なめらかスムースケア トリートメント

さらさらでしなやかな髪へ。指通りの良さを実感できます。

200g/オープン価格

 

■大島椿 プレミアムトリートメント

大人気の椿油からトリートメントが登場。年代を問わず、コシのあるしなやかな髪に仕上げてくれます。

180g/オープン価格
 

トリートメントは特別なケアではなく毎日のケアです。自分に合ったトリートメントを見つけて日常使いしてあげましょう♪

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page