こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
冷え性さん必見!!手作りアロマの入浴剤で心も体もリラックス
2016.01.07 更新

冷え性さん必見!!手作りアロマの入浴剤で心も体もリラックス

お風呂は一日の疲れをとる大切な時間。そんな時間をもっとスペシャルにするために、お気に入りの香りで入浴剤を手作りしてみませんか?入浴剤の成分や効果をおさらいしながら、オリジナル入浴剤を作る方法をご紹介します。

まずは基本知識から!入浴剤の効果ってどんなもの?

出典:www.bestwestern.co.jp

入浴剤は、色や香りを楽しんだりするだけのものではないことをご存知ですか?入浴剤は、目的やお悩みに合わせて選ぶと、より満足できる効果を得られやすくなっています。

早速、その効果についてみていきましょう!!
 

入浴剤のタイプや成分・効果

タイプ 成分 効果
無機塩類 硫酸マグネシウム
炭酸ナトリウム
炭酸水素ナトリウム
炭酸カルシウム
塩化ナトリウム
・保湿&保温効果
・あせも、あかぎれなどの予防
炭酸ガス 炭酸ナトリウム
炭酸水素ナトリウム
コハク酸
リンゴ酸
・新陳代謝の促進
・疲れの回復
薬用植物 センキュウ
チンピ
カミツレ
ハッカ
・血行促進
・リラックス効果
酵素 蛋白質分解酵素
パパイン
パンクレアチン
・毛穴汚れの除去
スキンケア セラミド
コレステリルエステル
スクワラン
ホホバ油
米発酵エキス
・保湿効果

入浴は好きな香りでリラックス!超簡単なアロマバスオイルの作り方

出典:carrier-oil.net

癒しの時間であるバスタイムをもっと充実させるため、アロマテラピーガイド中野智美先生に習う、アロマバスオイルの作り方をご紹介します。
 

アロマバスオイルのつくり方

【用意するもの(一回分)】

・キャリアオイル5ml
・好きな香りの精油1~5滴
 

【アロマバスオイルの作り方の手順】

① 精油の種類によってはお肌に刺激を与えてしまうことがあるため、下準備としてキャリアオイルと精油を混ぜ、バスオイルを作っておきます。そうすることで、肌への刺激を和らげるばかりではなく、保湿効果も期待できるそうです。

②混ぜたバスオイルをそのままバスタブに入れてかき混ぜます。

たったのこれだけで、保湿効果のあるアロマ入浴ができちゃいます。何種類か精油を持っておけば、日替わりで香りを楽しむこともできますよ♥
 

【注意点】

・水にきれいにとけないものが多いため、入浴前にはしっかりかき混ぜることを忘れないでください。
・分量はしっかり守りましょう。継ぎ足しはNG!上記の量が一回分の入浴で必要な分量です。
・柑橘系の精油は、お肌がチクチクしてしまうことがあるので、できるだけ避けましょう。
・キャリアオイルは油を含んでいるため、残り湯は洗濯に使用しないこと

アロマバスオイル×ゲルマニウムボールでダイエット効果アップの入浴法

出典:blog.udn.com

ダイエットは女の子の永遠のテーマ。お風呂でリラックスしながらダイエットできたらうれしいですよね。アロマバスオイルとゲルマニウムボールを使った入浴方法を紹介します!
 

アロマバスオイル×ゲルマニウム入浴ダイエットのやり方

【用意するもの(一回分)】

・手作りアロマバスオイル
・市販のゲルマニウムボール

【アロマバスオイル×ゲルマニウム入浴ダイエットの手順】

①手作りアロマバスオイルをバスタブに入れます。よくかき混ぜましょう。

②ゲルマニウムボールを投入します。


手順はたったこれだけ!誰でも簡単に始められますね。発汗を促してくれるので、ダイエットはもちろんのこと、冷え性の改善にも効果を発揮してくれますよ。

プレゼントにおすすめ!バスボムを手作りしちゃおう♪

入浴剤といえば、やはりバスボム!!先ほどのアロマバスオイルの作り方に続き、今回もアロマテラピーガイド中野智美先生にならって作っちゃいます。!自分用にもプレゼントにもおすすめの、バスボムの作り方を紹介します!
 

バスボムのつくり方

【用意するもの(一回分)】

・重曹 大さじ6杯
・クエン酸 大さじ3杯
・好きな香りの精油1~5滴
・キャリアオイル 5ml
・水 適量
・クッキーやマドレーヌなどの型
 

【バスボムの作り方の手順】

①適量の水に精油1~5滴を垂らして、しっかりシャッフルし、アロマウォーターをつくります。このとき、100均のスプレー容器などに入れておくと便利ですよ。

出典:nana-gourmet.com


②重曹とクエン酸をボウルに入れ、先ほど作ったアロマウォーターを少量ずつ足していきましょう。
【ポイント】
一気に水を入れすぎてしまうと、発泡が始まってしまうので要注意!スプレーなどで少しずつ水分を足していきましょう。

出典:nana-gourmet.com

③さらにキャリアオイルを加え、すべてをもむようにしてよく混ぜていきます。固さが足りない場合は、水を足しましょう。
【ポイント】
このときギュッと握って固まるくらいの硬さがベストです。

出典:nana-gourmet.com
 

④バスボムのベースが完成したら、次は形を整えていきます。クッキーの型抜きなどを使うと、うまく形が作れます!
【ポイント】
型に詰めるときは、隙間がないようにしっかりスミまで詰めましょう。

出典:nana-gourmet.com


⑤そのまま半日~一日乾燥させて固まったら、型からそっと外して完成です。

出典:nana-gourmet.com

贈り物にするときは、箱などに入れてラッピングするとより可愛くなりますね♥
 

手作りの入浴剤はプレゼントで喜ばれること間違いなし!お子さんがいらしゃる方は一緒に作っても楽しそうですね。早速あなたも入浴剤作りにチャレンジしてみては?

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page