こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
YouTuberおすすめボディケア♥乾燥が気になる冬は、潤いルーティーンで乗り切ろう!
2016.01.05 更新

YouTuberおすすめボディケア♥乾燥が気になる冬は、潤いルーティーンで乗り切ろう!

乾燥がとっても気になるこの季節。外は冷たい空気と寒さで、お家の中は暖房で乾燥してしまい、お肌ボロボロ…という方はいらっしゃいませんか?今回は、いつでもお肌がツヤツヤで、メイクのりパーフェクトなYoutuber(ユーチューバ―)さんの毎日のボディケア&スキンケアをマネして、乾燥知らずのお肌になっちゃいましょう!

超基本!乾燥はなぜ起きる?

まず最初になぜお肌が乾燥するのか、そのメカニズムを簡単に知って間違ったケア方法から卒業しましょう!
 

お肌には、保湿機能がある!

人間の肌は、3つの層によって構成されています。

出典:http://kimeyaka-blog.com/

層の名前 役割 水分保持力
 皮脂膜 ・角質がはがれるのを防ぐ
・お肌の水分が蒸発するのを防ぐ
・お肌の滑らかさを保つ
2%
  NMF ・水分を吸着して角質層に保持する
・お肌の柔軟性と弾力性を保つ
18%
細胞間脂質 ・外部からの刺激や、体内の水分の過剰な蒸散を防ぐ 80%


つまり、私たちがケアしなければならないのは「NMF」と「細胞間脂質」になります。 この2つがうまく機能すればお肌は乾燥しません。
 

お肌を乾燥させる3大要素!

しかし、たくさんの人が、この「NMF」と「細胞間皮質」を損なう大きな失敗を、日々繰り返しているのです。
その主な3つが
①間違ったスキン/ボディケア方法
②間違った食生活
③間違った生活習慣

です。
 

間違ったケア方法とは?

洗う際に肌をこすっている

こすりすぎによる刺激は、角質層を傷つけ、肌の保水能力を低下させてしまいます。 お肌のケアを行う際は、摩擦を軽減することを意識して、やさしいタッチがGOOD!

 

クレンジングや洗顔の数が多い

クレンジングや洗顔をすると、お肌の汚れや余分な皮脂だけでなく、大事な「細胞間脂質」「NMF」も洗い流してしまうことになります。 お肌には、自然治癒力や自発的な保湿機能があります。洗いすぎは、それらを損なう原因にもなってしまうので、頻度には注意が必要です。

 

洗浄力が強いクレンジングや洗顔料を不必要な場所に使用している

洗浄効果の強いクレンジングや洗顔料も前者同様、大事な「細胞間脂質」や「NMF」を損なう一因になります。 メイクや角質を落とす機能は、同時に「細胞間脂質」や「NMF」を落としてしまうのです。お肌にやさしい洗顔料などを選ぶようにしましょう!

 

本来、お肌の角質層には、水分を保持したり、アレルゲンや紫外線からお肌を守る機能が備わっています。そのため、正しいスキンケアをして角質層が健全であれば、それほど乾燥に悩まされることはないはずなのです。

出典:http://www.skincare-univ.com/


小笠原クリニック澄川診療所皮膚科の院長である竹中ちひろ先生も断言している通り、正しいケア方法で、お肌の潤いは戻ってくるのです。

でも、何をどのように使えばいいのかわかりませんよね。
今回は人気Youtberさんに頼って、簡単解決しちゃいましょう!

【Youtuberに学ぶ】毎日のスキンケア

Sekine Risaさん

出典:https://twitter.com/

すっぴんでもクリアで透き通る肌の持ち主である、Sekine Risaさん。冬のルーティンスキンケア動画は、とっても丁寧で参考なることまちがいなし!

▼Sekine Risaさん 朝のルーティンスキンケア動画▼

朝でも時間を惜しまないのがSekine Risaさん流! 乾燥肌の方は、オイルを使ってみるといいかもしれませんね! 使っている化粧品もオーガニックなものが多く、お値段は高めですが品質は最高級のものばかり!

▼Sekine Risaさん 夜のルーティンスキンケア動画▼

コットンを使ったお手製パックは、毎日パック派にとって、コスパがいいとおもいます!シリコンマスクは100円ショップで買えてしまうので、まさにコスパ最高なやり方!化粧品はSKⅡがお好きな模様です。
 

【Sekine Risaさん流!スキンケアのワンポイント】

・オイルを洗顔後にオン!
・指の腹を使って肌の中の中まで押し込む!
・使う量は惜しまない!

 

くまみき/Kumamikiさん

美白がすばらしい、くまみきさんの最新のスキンケア動画です。 乾燥が気になる秋バージョンのスキンケアでは、肌の調子があがったとか!真似するしかありませんね。

▼くまみきさんの、スキンケア動画▼

ブラシを駆使して、小鼻周りの毛穴汚れを落とすなど、一般的な保湿重視のお手入れとはまた違ったスキンケア方法。でも、SKⅡを愛用しているのは、Sekine Risaさんと同じようです。やはりアンチエイジング効果や美肌効果、さらには保湿効果の点でも、SKⅡはおすすめスキンケアブランドですね!
 

【くまみきさん流!スキンケアのワンポイント】

・毛穴汚れはブラシで撃退!
・スキンケアのときに、リンパマッサージも念入りに!

 

会社員Aさん

韓国のメイク動画Youtuberである会社員Aさんは、言わずと知れた美肌の持ち主です。冬のルーティンスキンケア動画には、日本語字幕がついているのもあり、とても助かります!

▼会社員Aさんの、化粧ノリがよくなるスキンケアルーティン▼

会社員Aさんと美希ぽんチャンネルさんのコラボ動画があり、その中で、初心者さん向けのスキンケアハウツーを教えてくれます。 韓国で流行の食塩水パックや、ふたりのスキンケアルーティンが紹介されていて、とても楽しい動画になっていますよ。

▼会社員Aさん×美希ぽんさんのコラボスキンケア動画▼

【Youtuberに学ぶ】毎日のボディケア

美希ぽんチャンネルさん

すっぴんはもちろん、肌のきれいな河西美希さんは、スキンケア方法も多数紹介しています。今回の動画では、愛用ボディケア商品を紹介しています。商品をひとつひとつ丁寧に紹介している他、いつどのように使っているのか、丁寧に解説がついているので、すぐマネできますよ!

▼美希ぽんチャンネルさんの、ボディケア商品紹介動画▼

全てがSABONの商品です。オーガニックで「肌にとても良い」と海外でも評判のSABON。 クレンジングの使い方も説明してくれています。肌を痛めないクレンジングを学んでいきましょう!
 

【美希ぽんチャンネルさん流!ボディケアのワンポイント】

・とにかくSABON一択!
・肌は手で洗う!
・香り重視!

 

hashimoto namiさん

主婦でもあるhashimoto namiさんは、いつもアクティブで、健康ボディの持ち主。このボディケア動画は、マッサージ方法まで紹介されているので、わかりやすいですよ!

▼hashimoto namiさんの、ボディケア動画▼

Victoria’s Seacretのボディクリームが目立つ愛用ボディケア商品。ヴィクシーのクリームは、香りがとってもよいので、海外セレブにも愛用者が多いのです。
 

【hashimoto namiさん流!ボディケアのワンポイント】

・香り重視のボディケア商品
・お風呂あがりのリンパマッサージはマスト!
・マッサージは「猫の手」で行う!



ボディケア商品は香りが外せないようですね! 顔に比べ乱暴に扱われがちな全身ケア。ボディも同じ肌です。こすらないように、優しくケアするのがコツです。

【Youtuberに学ぶ】プチプラ商品で乾燥知らずになる方法

ニベアの青缶を使う場合

ニベアの青缶は、とっても評判がいいですよね!乾燥知らずになるために、Youtuberさん達は、さらに一ひねりして使っています!
 

■ニベアの青缶は朝のスキンケアにはNG!
ミネラルオイルがはいっているため、朝塗ると、日焼の原因になってしまう可能性があるとか!

■ニベアの青缶+ハトムギ化粧水
このふたつの化粧品をセットに使うことで、美肌効果が倍増するとか!是非夜のルーティンスキンケアに取り入れてみてくださいね。

■ニベアの青缶でパック
ニベアの青缶はプチプラでたくさん入っているので、パックに使うとコスパが最高!保湿効果を実感できるので、シートマスク派の方も、是非試してみましょう。

▼hashimoto namiさん ニベアの青缶をつかったスキンケア▼


▼くまみきさん ニベアの青缶をつかったスキンケア▼


このくまみきさんのスキンケア動画は、すべてプチプラの化粧品を使っています。プチプラでそろえたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

ユースキン

■お風呂でユースキンでパックを!
ユースキンと言えば、あかぎれやしもやけに使う、昔ながらのクリームですよね。顔にぬるイメージが弱いかもしれませんが、成分としては肌にとってもいいのだとか! 日本のメイクYoutuberの先駆者であるSasaki Asahiさんがユースキンパックを紹介してくれています。

▼Sasaki Asahiさん ユースキンを使ったスキンケア▼


 

乾燥が気になるこの季節は、顔も体もかさかさになってしまわないよう、肌に刺激を与えず、少し贅沢にケアしてみてください!面倒くさいと思いがちな日々のスキンケア&ボディケア。Youtuberさんの動画を参考にすると、モチベーションを高く保つことができそうですね!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page