こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
実は知らない!?香水の正しい付け方&選び方とは?人気の香りも要チェック
2016.03.02 更新

実は知らない!?香水の正しい付け方&選び方とは?人気の香りも要チェック

香水をつけることはエチケットのひとつです。特に海外ではその傾向が強いですよね。でも日本では特に香水は「つけすぎ」などを恐れて敬遠されがちです。でも正しいつけ方やTPOさえ守れば、香水はあなたをオシャレにランクアップさせてくれる素敵なアイテムです。いい香りをまとった大人は男性からも女性からも人気抜群ですよ♥

どんな種類があるの?香水の基本

出典:weheartit

香水初心者の方でも自分に一番合った香水を見つけるために、まずは香水の一般的な常識をチェックしましょう。
 

香水の種類

■パルファン

一番濃度、香りが濃い、基本形の香水ながらほとんど世間に出回っておらず、種類もごくわずかです。
・濃度・・・15~30%
・持続時間・・・5時間~半日程度

■オーデパルファン

「オーデ」とは「水」を意味する「eau(オー)」を意味するので、パルファンよりも濃度が薄いタイプの香水。しっとりとした重みのある香りが長時間続きます。
・濃度・・・・10~15%
・持続時間・・・5時間程度

■オードトワレ

オーデパルファンよりも軽やかに香ります。初心者さんや普段使いにおすすめ。
・濃度・・・5~10%
・持続時間・・・3時間程度

■オーデコロン

一番濃度が薄くつけほのかに香るタイプの香水。ほんのりとかすかに香らせたい人はこれ。
・濃度・・・1~5%
・持続時間・・・2時間程度
 

香水のマナー

以下の場所では基本的に香水を使うのを控えたほうがいいとされています。

・レストラン (特に繊細な香りを楽しむお店)
・病院
・仏事 お葬式・お通夜
・試験会場


このほか、香水の香りが邪魔になってしまうような場面、悪目立ちしてしまうような場面での使用は控えましょう。
マナーを守って適切に使うことが香水を使う大人のエチケットです。

意外と知らない!香水のつけ方

ちょうど良い加減が難しい香水。どんなに素敵な香りの香水を使っても、香りがきつすぎると引かれてしまいます。使い方のコツをつかんで爽やかな香りを演出しましょう。
 

出典:weheartit
 

おすすめな香水のつけ方

服を着る前にウエストの左右から30cmほど離してワンプッシュ、が最も良いつけ方です。
このつけ方だと服の間からほんのりとさりげなく、全身からとてもきれいに香ります。

基本的に香りは下から上に立ち上がるので、胸より下に付けるのがオススメ。ウエストに限らず、おへその辺りでもgood! また、膝の裏や足首も香りがほのかに香るのでオススメの場所です。
 

つけるタイミングは?

香水が一番いい香りになるのはつけてから30分~1時間後といわれています。それが難しければ出かける10~20分前くらい、できれば30分以上前につけるのがベストです。
 

つけるときの注意

出典:weheartit

【香水はこすらない】

香水を付けた後に手首でこすっていませんか?その行為、実はNGなのです。理由は香水の粒子が壊れてしまうから。つけたらそのまま放置するのが正解です。
 

【脇の下に付けてはいけない】

脇の下は非常に汗をかきやすい場所です。香水が汗と混ざって嫌なニオイになる可能性があるので、脇の下につけるのは避けましょう。
 

【体臭を消すために付けるのはNG】

香水は匂い消しで使う物ではありません。 体臭が気になる場合は、無臭のデオドラント用品などと併用するのが良いでしょう。

とっておきの香りを見つけよう♥香水の選び方のポイント

時間をおいて選ぶ

出典:http://shop.menz-style.com/

香水は香りがなくなるまで3段階でにおいが変化していきます。
 

段階 香りが出る時間 よく使われる香料
トップノート 5~10分 柑橘系など
爽やかな軽めの香料
ミドルノート 30分~1時間 フローラル系の香料
ラストノート 2~3時間 ムスクなどの動物性香料
バニラなどのスパイシー系など
残香性の高い香料


香水は最初の香りがずっと持続するのではなく、どんどん時間によって変化していくものです。 香水を選ぶ時は、つけてから最低30分は時間をおいて香りの変化を確認すると良いです。
 

気に入った香りを選ぶ

人気のものや男性ウケ、女性ウケを狙うのも良いのですが、自分が気に入らない香りの中でずっと生活するのは難しいですよね。
自分の主観を大事にして選びましょう。それがあなたの個性を際立たせてくれるはず。
 

種類に注目する

出典:weheartit

種類によって持続時間も香り方も異なるもの。
なかなか香りをつけ直す時間がない方、香りを持続させたい方はオーデパルファン、かすかに柔らかく香りをつけたい方や小まめにつけ直せる方はオーデコロン、など自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。
 

香りを試すときにつける箇所

分かりやすいように手首につけましょう。体温が高いために香り立ちしやすく、においも混ざりにくいので香りを正確に判断できます。

これを買えば間違いなし☆大定番の香水集めました

華やかな香りに包まれて♥女性向け香水

■クロエ オードトワレ

清楚で上品な大人の女性の香りながら、若々しいかわいらしさも感じさせる香水。薔薇を連想させる華やかな香りは万人受け間違いなしです。

50ml/オープン価格
 

スーツに似合う!男性向け香水

■シャネル エゴイスト プラチナム オードゥ トワレット(ヴァポリザター)

出典:http://www.chanel.com/ja_JP/

甘さ・渋さ・セクシーさを惹き立てる香水。大人の男の魅力を演出します。

100ml/オープン価格
 

共用してみては!?ユニセックス香水

■ブルガリ プールオム オードトワレ スプレー

清潔感の中に洗練された雰囲気を持つ香水になっています。女性が使うことも多いことから、もちろん女性ウケも抜群。外れなしの爽やかな王道の香りです。

30ml/オープン価格

 

少し香水に興味が湧いてきましたか?さあ、あなたのお気に入りの香水を見つけて、デートや職場に、いつもよりちょっと上機嫌で出かけてみましょう♪

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「香水」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page