こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【美髪の新常識】オイルからクリームまで!あなたに合った洗い流さないトリートメントを見つけよう♥
2015.12.16 更新

【美髪の新常識】オイルからクリームまで!あなたに合った洗い流さないトリートメントを見つけよう♥

最近では、持ってるのが当たり前になった「洗い流さないトリートメント」。プチプラでも十分にその効果を発揮してくれる、すごいアイテムも沢山ありますね。でも何がいいのか、どんな種類のどんな商品が自分に合っているのか、よくわからない方も多いのでは?自分に合ったものを選んで、明日からさらさらで美しい髪を手に入れる方法を紹介します。

洗い流さないトリートメントの役割や効果って??

出典:http://www.lasana.co.jp/

 

出典:http://www.lasana.co.jp/

洗い流さないトリートメントは「アウトバストリートメント」とも呼ばれ、今ではとってもポピュラーな商品です。
まずは、その役割や効果を紹介します。

【洗い流さないトリートメントの役割や効果】

・ダメージを補修する。
・ドライヤーやヘアアイロンの熱から守る。
・髪の乾燥を防ぐ 。
・乾燥や紫外線など外部からのダメージから髪を守る。
・手触りをよくして、まとまりやすい髪にする。

洗い流すタイプのトリートメントと同様で、ツヤを出すためのシリコン系の物質と保湿成分、油分で構成されます。
付けたあとに洗い流さないので、一晩中トリートメントの成分がじっくり髪に浸透し、次の朝までにダメージに負けないツヤツヤの強い髪にしてくれるのです。

洗い流さないトリートメントの種類と選び方

種類

【オイルタイプ】

髪をコーティングする効果が高くもっともツヤが出やすいアイテムです。髪の表面にあるキューティクルを保護してくれる働きがあり、ドライヤーなどの熱から髪を守ります。つけすぎるとべたっとした仕上がりになるので量に注意が必要です。
 

【クリーム・ミルクタイプ】

オイルタイプよりもさらっと髪になじみ、しっとりと潤った髪へ。まとまりもよいので使いやすいアイテムです。
 

【ジェル(美容液)タイプ】

髪の内部への浸透力が高く、保湿と髪のダメージをカバーする効果があります。商品によって配合される成分はさまざま。
 

【スプレータイプ】

手を汚さずに髪全体につけることができ、軽やかな髪に仕上がります。髪を濡らしたり、スタイリングにも便利に使えます。

 

選び方

こちらの表を参考にして自分の髪質や悩みに合ったトリートメントを選びましょう。                      

タイプ 髪の悩み
オイルタイプ ボリュームがある
ツヤがない
クリーム・ミルクタイプ 髪が硬く太い
ボリュームがある
ひどく傷んでいる
ジェル(美容液)タイプ 髪が細い
ボリュームがない
傷んでいる
パサついている
スプレータイプ 髪が広がる
寝癖がつく
まとまらない

あなたは合ってる!?洗い流さないトリートメントの基本的な使い方

出典:weheartit

 

使い方の手順

美容師の小泉順一朗さんによると、洗い流さないトリートメントは使い方にはコツがあるようです。
 

(1)シャンプーの後、タオルでしっかり水気をとり髪を左右半分にわけ取ります。
(2)使用する量の半分を手に取り、ムラのない様にしっかり伸ばします。
(3)左右半分に分けた片側の内側から手をいれ、毛先から中間に向かって握るように揉みこんでいきます。
(4)もう片方も同様に行い、最後にクシで根元からとかすと均一にトリートメントがいきわたります。
(5)この後、普段どおりドライヤーで乾かしてください。
出典:http://ww-online.jp/

 

つけるタイミング

もちろん夜、お風呂上りにのみ使用するのでも十分なのですが、ダメージが気になる人は朝も昼も使えます。
【朝】スタイリングの際、ブロー前に、髪に少量揉みこむと効果的です。
【昼】ツヤがほしいとき、乾燥が気になるときに、ぱぱっと少量揉みこんであげましょう。
【夜】寝る前に使用すれば、寝ている間にダメージ補修してくれます。就寝時に、枕や寝具との摩擦を軽減してくれる効果もあります。

朝、昼は夜よりも少なめに使用するのがポイントです。
 

注意

【頭皮には絶対に直接つけないこと】 
油分過多で頭皮の炎症やニキビを引き起こすこともあります。

【つけすぎないこと】
洗い流さないトリートメントでコーティングしすぎると、髪が重く、べたつきの原因になります。またヘアカラーの際に、色が入りにくくなってしまいます。

安くても大満足!口コミで大人気の洗い流さないトリートメント

■黒ばら 純椿油

オイルタイプ。日本人の髪質に合った天然椿油。少量なじませるだけで艶やかな髪が手に入ります。

47ml/918円(税込)
 

■いち髪 潤濃和草エッセンス(しっとり)

美容液タイプ。濃厚なジェルが髪一本一本に浸透しさらりとした髪に。

100ml/オープン価格
 

■パンテーン シルキー スムースケア シルキースムース エッセンス

スプレータイプ。パサつきを抑え潤いのある髪へ。

100ml/オープン価格
 

簡単に取り入れやすいのに効果抜群なアウトバストリートメント。使用上の注意を守りながらどんなダメージにも負けない芯から強い髪を目指しましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page