こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
お茶を飲むだけ!海外セレブに人気のダイエット「ティートックス」で簡単キレイを叶えよう!
2015.12.17 更新

お茶を飲むだけ!海外セレブに人気のダイエット「ティートックス」で簡単キレイを叶えよう!

クリスマス、忘年会に、お正月、そしてバレンタイン。いつも以上に食べ過ぎてしまい、太りやすい冬。おいしいものを食べる機会やイベントも多く、なかなか体重の管理が難しい....なんてことありませんか?今、ニッキ―・ミナージュやヴァネッサ・ハジェンズなど海外のセレブに大人気の「ティートックス」は、ほとんど食生活を変えずに出来るストレスフリーなダイエット。簡単におなかの中からキレイを叶える秘訣をお教えします!

海外セレブに大人気のダイエット!ティートックスとは?

出典: http://weheartit.com/

今、欧米で大流行中のダイエット「ティートックス」。
言葉の由来は、Tea(お茶)+Detox(解毒・浄化)という2つの言葉をくっつけてできた造語です。

お茶を飲むことで不純物を追い出し、体の中から浄化される効果を持つダイエットのことを「ティートックス」と呼びます。
方法はいたって簡単。いつもの食事に「お茶」を足すだけというシンプルなものです。 食事のひとつを何かに置き換えるなどといった引き算ダイエットではないのが一番の魅力です。

アメリカでは、ハリウッド女優やセレブがこぞってこのティートックスに夢中になったため、とっても話題になりました。

例えば、日本でも大人気のシンガー、ニッキ―・ミナージュもティートックスの虜です。
 

出典:http://www.tvgroove.com/


さらに「ハイスクールミュージカル」シリーズで人気の、ティーンの憧れの存在ヴァネッサ・ハジェンズ。

出典:http://www.dailymail.co.uk/


ゴシップガールにも出演していた女優ヒラリー・ダフ。

出典:"http://xdesktopwallpapers.com/


キム・カーダシアンの異父妹であり、ティーンに大人気のカイリー・ジェンナーもティートックスにはまっているとか。

出典:http://hollywoodlife.com/


ティートックスを行っているセレブの方たちは、アメリカではファッションアイコンとしても名高い人ばかり! 彼女たちの健康で魅力的なボディーに憧れちゃいますね❤

あなたもティートックスをはじめて、ナイスボディーに近づいちゃいましょう!

日々の生活に一杯のお茶をプラス!ティートックスのやり方のポイント

いつもの食事に「お茶」を足すだけ、というこのダイエット。
とっても簡単なのですが、気を付けなければいけないポイントが3つあります。
 

ポイント① デトックス効果のあるお茶を見つける

出典:http://weheartit.com/

ティートックスでは「お茶」をしっかりと選ばなければなりません。
いつもの麦茶や紅茶を食事にプラスしたところで、あまり効果は期待できません。
ティートックスは、「デトックス効果のあるお茶」がすべてのカギを握っています。そのお茶を食事と一緒に毎日飲むことで、お茶のデトックス効果が発揮され、痩せやすい健康的な体になるのです!
 

ポイント② お茶を飲むタイミング

出典:http://weheartit.com/


300種類以上のダイエットを自ら試した、ダイエットエキスパートである和田 清香さんも、このティートックスを薦めています!
 

飲むタイミングは、朝起きた時に1杯、朝昼晩の三食と一緒に1杯、間食に1杯、夜のリラックスタイムに1杯と、自分のライフスタイルに合わせて無理なく取り入れるのがポイントです。
出典:http://allabout.co.jp/


和田さんの言うとおり、ストレスフリーなダイエットだからこそ、タイミングも自分の生活習慣に合わせることが大切です。

朝の食前に飲むとエネルギー代謝がアップして、脂肪燃焼効果がアップし、さらに余分な脂肪がつきにくくなる効果が期待できるそうです。そして、夜の食後は、お茶のデトックス効果で余計な水分を排出して、むくみ軽減する効果があります。

飲む時間帯やタイミングに少し気を使ってみると、効果が倍増!無理は禁物ですが、朝の食前と夜の食後を心掛けて、できる所からやってみてくださいね❤
 

ポイント③ カフェインはNG! 用途に合わせてお茶を選ぶ

出典:http://www.shape.com/
 

カフェインが含まれる緑茶や紅茶は、摂取しすぎると肝臓などに負担をかける恐れがあるため、「ティートックス」を実践する際は、カフェインの入っていない、自分の目的に合った種類を選ぶようにしましょう。
出典:http://allabout.co.jp/


普段口にすることが多い緑茶にも、カフェインが入っているって知ってましたか? 緑茶には茶カテキンがたくさん含まれており、血糖値の上昇を緩やかにし、余分な脂肪の吸収を抑えてくれる作用があるため、食事の際に緑茶を飲む人も多いかもしれません。

緑茶が大好きな方は、朝に一杯飲むのがおすすめです!夜に飲んだとしても、緑茶の効果はそんなに生かされない上、カフェインが入っていて眠りの妨げになる可能性があります。寝る前の体には、緑茶はあまりおすすめできません。リラックスできる、ノンカフェインのお茶を選ぶようにしましょう。

食事や眠る前など、それぞれお茶に期待する効果や用途は異なります。では、用途にあったお茶とはどのようなお茶のことを意味するのでしょうか?

ティートックスはお茶選びが大切!用途に合わせた茶葉を選んでみよう!

デトックス効果のあるお茶と言っても、緑茶のように脂肪吸収を抑えてくれるものもあれば、むくみを解消する効果をもつお茶もあります。 その特性を知ることで、用途に合わせたお茶選びや、より効率的なティートックスを行うことができます。
 

むくみ

むくみの原因は様々ですが、寝る前の水分量などが実は関係しています! 朝おきたらむくみがひどくてお化粧に時間がかかることがないように、寝るまえのティートックスでむくみ解消!

■たんぽぽ茶

出典:http://aicc.aient.jp/

たんぽぽ茶は腎機能を高め、体内の老廃物や不要な水分を尿として排出するので、むくみ解消におすすめです。

■レモングラス茶

出典:http://news.mynavi.jp/

レモングラス茶は新陳代謝を高め、むくみの原因となる毒素を排出してくれる他、胃腸の調子を整える作用があります。
 

便秘

女性にとって便秘ほど美容や健康に影響するものはありません。吹き出物ができたり、ストレスがたまったり、だるくなってしまったり。そんなときは南米生まれのお茶で、体の内側からキレイになりましょう。

■ルイボスティー

出典:http://www.supkomi.com/

南アメリカのハーブティーであるルイボスティーは、腸内環境を整える作用、冷え性の改善、鉄分補給による貧血対策、さらには安眠作用、加齢臭&体臭対策、高血圧予防、むくみ対策など、様々な美容効果が話題になっているお茶です。もちろん便秘解消にも効き目大です。

■マテ茶

出典:http://www.femina.hu/

またまた南アメリカのお茶であるマテ茶。最近は含まれている数々の栄養成分から「飲むサラダ」と呼ばれるほど注目を集めている、まさにティートックス向けのお茶です。ミネラル成分が多く含まれているため、人間の筋肉、消化器系、神経系、泌尿器などへの生理作用に良い結果をもたらすと考えられているます。もちろん便通にも効果てきめんです。野菜が不足している、一人暮らしの方には特におすすめです!
 

冷え

寒い冬だからこそ気になる冷え性。お布団に入っても手足が冷えて眠れないことってありますよね? そんなときは、あたたかいデトックスティーで癒されて、冷えも一緒に解消してしまいましょう!

■ジンジャーティー

出典:http://www.hr-rosemary-blog.com/

ジンジャー(生姜)には殺菌効果や体を温める効果があります。寒い冬にもってこいのお茶ですね。インフルエンザなど風邪がはやるこの季節には欠かせません。

■チャイ

出典:http://blog.oregonchai.com/

カフェなどでもよく見かけるチャイは、もともとインドのお茶です。ミルクで紅茶の葉や様々なスパイスを煮詰めて作ります。
チャイには代謝を促進する働きや、消化を促進する効能があり、さらにはストレスを取り除くリラックス効果があるといわれています。ブレンドされたスパイスには生姜がふくまれていることが多いので、寒さによって冷えた冬の体を落ち着けて、癒してくれること間違いなし!
 

食べ過ぎ

■ドクダミ茶

出典:http://eclat.jugem.cc/

「十薬」と呼ばれ、10種の効能がある言われているドクダミ茶。その効能はまさにデトックスそのもので、体内の毒素を排出してくれるのです。腸内をキレイにする働きがあり、食べ過ぎたあとも安心!さらに血流も良くしてくれるので、肌トラブルや便秘解消はもちろん、冷え性の改善にももってこいです。ただ、お腹がゆるめの人は飲みすぎ注意ですよ!

■ゴボウ茶

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

意外と知られていないゴボウ茶は飲んだことがない人も多いはず!ゴボウ茶に含まれる水溶性食物繊維である「イヌリン」は、 食欲を抑える働きや、コレステロールの排出などダイエットにはもってこいの効能ばかり!食べ過ぎてしまう人にとっては、救世主のようなお茶ですね!

■ミントティー

出典:http://www.ele-more.jp/

爽やかな口当たりが特長のミントティーは、なんと消化促進の働きがあります。食べ過ぎたときはもちろん、飲み過ぎたときも、ムカムカとしたものを沈めて、胃腸の調子を整えてくれるのです。
 

老化

お茶のなかにはアンチエイジング効果をもつものもあります!外からのケアも大切ですが、体の中にも気を使いたいですね。

■ルイボスティー

出典:http://www.supkomi.com/

再登場のルイボスティーは、なんとアンチエイジング効果、美肌効果が期待できます!しわ・しみ・そばかす・抜け毛・ほうれい線や吹き出物など、気になるお肌の悩みの根源は活性酸素という言われる物質です。ルイボスティーには、その活性酵素の量を減らす働きがあるのです。

■カモミールティー

出典:http://kaifukudou.net/

ヨーロッパでは風邪のひきはじめに飲むお茶として有名なカモミールティー。たくさんの効能がありますが、その最たるものとしてあげられるのが抗酸化作用です。 カモミールには、「アピゲニン」という抗酸化作用の働きをする物質が含まれており、それより老化防止やがん予防、さらに生活習慣病予防ができるのです。

ティートックスをもっと効果的にする裏ワザ

裏ワザ① デトックス効果のある運動を取り入れる

やはり運動することは重要です。ちゃんと痩せたい方は、ティートックスをしながら軽いウォーキングやストレッチなど、軽い有酸素運動を心掛けると効果はもっと大きくなります。 何事も継続することが大事なので、まずはティートックスを習慣にするところからゆっくりはじめてみてくださいね!
 

裏ワザ② 一緒に食べる食事は、食物繊維多めにする

ティートックスをしているからといって、ジャンクフードや油ものばかり食べていては、効果が見えにくくなります。スナックなどを控えて、新鮮な野菜、魚などしっかりと食物繊維やバランスがとれる食材にシフトチェンジしていきましょう!
 

裏ワザ③ スペシャルウォーターの水代わりにお茶を使う

出典:http://www.memd.me/

ティートックスと同じく海外セレブに人気のダイエットとしてブームになった、フルーツと野菜の美容成分がしみ込んだお水を意味する「スペシャルウォーター」
作り方は簡単で、カットしたフルーツや野菜を2~24時間ほど水につけた状態で冷蔵庫にいれておくだけです。

このスーパーウォーターは、専用の容器が発売され、アメリカの一般家庭で普通に使われるようになりました。
それほどスペシャルウォーターの海外での認知度は絶大なのです!

このスーパーウォーターの水を、ティートックスで使用しているデトックス効果のあるお茶に変えると、さらなるダイエット効果が狙えるとか!是非試してみてください。
 

ティートックスはすぐに効果のでるダイエットではありませんが、自然派でストレスフリーなので、健康的でキレイに痩せる近道ではないでしょうか?
食事を変えたり控えることは難しいかもしれませんが、ティートックスはいつもの食事にお茶をプラスするだけ!是非今日から始めてみてください!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page