こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【超基本】パフ・スポンジの使い方とお手入れをマスター!メイクを長持ちさせる方法
2016.02.15 更新

【超基本】パフ・スポンジの使い方とお手入れをマスター!メイクを長持ちさせる方法

毎日使うパフやスポンジ。これがないとメイクが完成しないという人も少なくないはずです。そのパフやスポンジに、用途に合わせた種類があるって知っていましたか?パフやスポンジはお手入れをすればもっと化粧ノリもモチもよくなります。正しく使ってお手入れすれば、毎日のメイクが様変わりしちゃうかも☆

パフ・スポンジの種類や役割とは?

出典:http://weheartit.com

パフやスポンジは、ファンデーションをお肌に馴染ませる際に使用する道具です。ブラシや、指の腹を使ったりもしますね。
一般的にムラがなく自然な仕上がりになるのはブラシであるといわれており、指の腹はピッタリ密着するのでカバー力を気にする方におすすめです。
パフやスポンジは使いやすく、しっかりと肌に馴染ませてくれるため初心者さんにおすすめですよ!
 

パフ・スポンジの種類

■パフ

出典:https://www.skinfood.co.jp

よくフェイスパウダーなどの付属品としてついてくる、平らなスポンジ素材を、短い毛足の起毛素材(ボア)で覆ったものがパフになります。
ボアがついているものはフェイスパウダーやボディパウダーなどに使います。
ファンデーションに使うものはボアがついていないタイプが多く、パウダーファンデーションなどの粉もの専用のものとなっています。

 

■スポンジ

出典:http://www.wmstyle.jp/

スポンジはパフとは違い、立体的なスポンジ素材のものを指します。形は様々で、三角形や四角形のものもあれば、六角形など角が多いタイプもあります。
主にリキッドファンデーションで用いられます。パフと違って立体的で凹凸に対応しているため、リキッド状のものを、肌にくまなく塗ることが可能です。

 

■ブレンザースポンジ

出典:http://2magicblender.blogspot.jp

最近海外でも注目されているのが、ブレンザースポンジです。いろんな凹凸が一つのスポンジに集約されているため、目元、口元、小鼻など顔のパーツに合わせて使え、ムラをなくして、かつハイライトやローライトを自然に肌の上でブレンドしてくれます。


▼ブレンザースポンジの使用方法▼

パフ・スポンジの選び方と効果的な使い方

出典:http://weheartit.com
 

パフ・スポンジの選び方~ここに注目して買うべし!~

パフ・スポンジ、いずれを使うにあたっても、その選び方にはこだわらなければなりません。 敏感肌の方はもちろん普通肌の方も、パフやスポンジの選び方が、そのあとのメイクのノリに関係してくるのでしっかりと選びましょう。
 

■ラテックスであるかないか

まずは成分に注目してみてください。メイク用のパフやスポンジは、ラテックスつまりゴム繊維で作られている場合と、ノンラテックスの場合があります。
敏感肌の方では断然お肌にやさしいノンラテックスがおすすめです。そうでない方であっても肌荒れが慢性的に気になるという方はノンラテックスを使うとお肌が変わるかもしれませんよ!
 

■キメの細かさ

袋に大量に入って売られているときは確認しずらいですが、キメの細かいものを買うようにしましょう。
キメが細かければ細かいほど、肌に触れる感触も良く、ファンデーションもキレイに伸びます。
 

■価格帯

意外と注目するべきなのが、価格です。パフやスポンジは清潔さを保つのが難しいツールなので、高すぎるものはあまりおすすめできません。
こまめにお手入れができる人であれば、少し高めの、キメが細かく柔軟性もあるパフでも大丈夫ですが、定期的なケアに自信のない人はチープな使い捨てできるものにしておきましょう!
 

■耐久性

パフやスポンジは、本来洗って使うものです。そのため、一回洗っただけで、ぱさぱさになってしまうものだと、コスパは最悪。毎回使い捨てる方は、気にしなくても大丈夫ですが、いいものを長く使いたい方はこの耐久性が重要です!
今では、100均の商品でも「耐久性有!」などという表示があったりするので、ラベルにも注目してみてください。
 

■水なし用?水あり用?

意外と知られていない、水なし用スポンジと水あり用スポンジの違い。実はパフもスポンジも対応するものがあるのです。パウダーファンデーションに付属しているパフなら水なし用、リキッド用のスポンジなら水あり用、という風に考えましょう。ファンデーションなどに付属していないもので、別に買うときは注意が必要です。
おすすめは無難に水あり水なし両方に対応しているものを買うことです。間違って水なし用のものを買って、リキッドで使ってしまうと、うまく伸びずムラになってしまう可能性があります。
 

■形状・サイズ

パフだとほとんどが円形で、あまり形に違いは見られませんが、スポンジとなるとバラエティーに富んだ大きさや形のものが発売されています。
ひし形や三角形のものは角が小鼻や目元に使いやすく、卵型や楕円形のものは手に持ちやすく伸ばしやすいので頬や顎、おでこに最適です。
ブレンザースポンジのようにくびれているものだと、持ちやすく、小鼻など細かいところにも、頬などフラットで範囲が広いところにも対応可能です。
大きさで言えば、スポンジの場合は大が小を兼ねることが多いです。スポンジはカットすることも可能なので、大き目のものを購入し、好みのサイズにカスタマイズしてもいいですね。
 

パフ・スポンジの使い方~効果的に使用するべし!~

■スポンジは、濡らしてメイク長持ち

スポンジを濡らして使用することは、皮脂や汗に強いベースをつくる、とても良い方法でなのです。
 

【濡らしたスポンジの使用方法】

①ファンデーションを付ける前に、使用するスポンジを水の中でかるく揉んで、十分水分を含ませたあとに、きちんと絞って、湿り気がある状態にします。
▶ポイント
絞ったあとに化粧水を軽くつけると保湿力がアップ!

②お使いのファンデーションを湿ったスポンジで顔に広げてください。
▶ポイント
指やブラシでファンデーションをつける方は、ファンデーションを塗った後に、濡らしたスポンジでパッティングするだけでも違います。

▶注意点
・水あり用スポンジを使うこと。
.水に浸すことで雑菌が増えやすい環境になるので、お手入れはこまめに。

このように濡れたスポンジを使うことで、艶感のある崩れにくいお肌になります。
 

■同じ面は使わない

ファンデーション用のパフやスポンジは、一度使ったところは洗うまで使用しないことをおすすめします。
一度使ってしまうと、パウダーやファンデーションだけでなく、肌の皮脂なども吸ってしまっているパフやスポンジ。これをもう一度自分のお肌につけるのが賢明でないことは明確です。
汚れたパフやスポンジはニキビ菌や雑菌の数も計り知れません!なので、一つのパフやスポンジの一回の使用範囲を決めて、4~5日かけて、同じ面を使わないように計算して使用すると良いですね。大き目な使い捨てタイプのスポンジは、使用した部分を都度ハサミでカットする方法も有効!それが難しい方は、使い捨てが無難で安全です。
 

■パフ・スポンジのお手入れは週1が基本

出典:https://www.shiseido.co.jp

汚れているスポンジだと化粧ノリが悪くなってしまいます。せっかくのメイクも持続しないと意味ないですよね。
基本的には、パフやスポンジは使った後、毎回洗うことが良いと言われていますが、面倒に感じる方が多いと思います。
最低一週間に一回ぐらいを目安に、お手入れを心掛けるようにしてみてください。 これを行うだけで、肌荒れ解消につながるかもしれませんよ!

パフ・スポンジで肌荒れを撃退!?超簡単な洗い方とお手入れ方法

出典:https://www.tumblr.com

「パフやスポンジのお手入れが大切なのはわかるけど、どうやって洗えばいいの? 」と思っている方は多いはずです。ごしごし強くこすり洗いすると、使えなくなってしまいそうですよね。
今回はローコストですぐできる、洗顔料を使用したお手入れ方法をご紹介します!
 

パフ・スポンジを洗顔料で洗う方法

キッチン用洗剤やクレンジングオイルなどいろいろなアイテムで洗う方法がありますが、キッチン用洗剤で洗ったものを、お顔につけるのってちょっと心配だったりしませんか? 後者のクレンジングオイルで洗うことは、実はNG!油分が固まり、パフやスポンジが固くなってしまうことがあります。 洗顔料だと顔に使うものなので安心ですよ。
 

【パフ・スポンジの洗い方】

出典:http://okguide.okwave.jp

①パフ・スポンジを洗顔フォームで、汚れが落ちるまで丁寧に洗いましょう。
▶ポイント
体温ぐらいのお湯で、スポンジを持った手をグーパーさせるといいですよ。雑巾みたいに力強く洗うのはNG!

②汚れがとれたら、手でよーく絞って水気をとりましょう。絞る際、ねじるとパフやスポンジが傷んでしまうので、ペーパータオルなどで覆ってから、両手のひらではさみ水分を押し出すイメージで水気を切ります。雑菌が繁殖しないためにも、あまり水分を残さないようにしましょう。

③清潔な場所において、日蔭で乾燥させます。通気性をよくしないと雑菌が繁殖するので要注意です!


この他にも、専用洗剤を使用する方法もあります。敏感肌の方などの方は、専用洗剤を別途購入することをおすすめします。

おすすめの人気パフ・スポンジ&クリーナー

■ロージーローザ バリュースポンジN ウェッジ型

インスタグラムで話題のロージーローザ―のスポンジ。耐久性もあり、ファンデのノリも抜群とのこと!コスパも30個でワンコインしないので最高ですね!

30個/432円(税込)

 

■ビューティブレンダー

アメリカで話題のビューディーブレンダ―。これ一つでメイクが自然にでも完璧に完成するとあって、海外のyoutuberもめちゃくちゃ愛用しています。

$28.00
※日本未発売

 

■ザ・ダイソー パフ・スポンジ専用洗剤

ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤。口コミでとても人気なうえにコスパが最強です!
80ml/100円

 

お肌に直接触れるパフやスポンジは、あまり注目されないけれど実はとっても重要!こまめに手入れして、美しいメイクと輝く美肌を保ちましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page