こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【今すぐできる】おうちで簡単セルフピーリング!優しいマッサージで角質を取り除こう!
2015.12.11 更新

【今すぐできる】おうちで簡単セルフピーリング!優しいマッサージで角質を取り除こう!

ピーリングはエステや美容皮膚科に行かないとできないと思ってませんでしたか?!そんなあなたに耳寄りな情報♪自宅で簡単にピーリングができる方法をご紹介します!

ピーリングとは?その効果や酸についての基本知識

まず予備知識としてピーリングのことを知っておきましょう!
 

ピーリングってなに?

出典:http://www.exermusic.com/


ピーリングとは、肌に残った古い角質を取り除く美容法のことです。ニキビ跡やシミ・くすみなど幅広い肌トラブルの改善に効果を発揮し、美白・美肌効果をもたらしてくれます。また肌のターンオーバーを正常に整える効果もあります!

 

ピーリング剤の酸の種類

出典:http://01.gatag.net/


一口にピーリングといっても、その種類はさまざまで自分の肌に合ったものを選ぶ必要があります。まずは使われているピーリング剤に使われる酸の種類から見ていきましょう。

【AHA】

グリコール酸やフルーツ酸などのピーリング剤に含まれる酸の種類。低刺激で肌への浸透が良いのが特長です。日本人の肌には比較的向いているといわれています。

【BHA】

サリチル酸などのピーリング剤に含まれる酸の種類。ニキビが気になる人にはおすすめですが、AHAに比べて酸が強いので、使用方法をしっかり守って使うことが大切です。
 

クリニックなどで行われるケミカルピーリングは、それぞれの肌の症状に合わせて薬剤の濃度を調整し、適切な処置を行なってくれます。自宅でのケアでは改善されない肌トラブルがある人や、自分でピーリングを行うのがが不安な人は、一度クリニックで試してみるのをおすすめします!

ピーリング後の化粧水は肌のお悩みに効く有効成分を!

出典:weheartit

ピーリング後は、化粧水などのスキンケア用品が肌に浸透しやすくなります。このチャンスを逃さないように、いつもより念入りにスキンケアをしましょう!

【化粧水に含まれる有効成分】

肌のお悩み 化粧水に含まれる有効成分
シミ・そばかす アルブチン、ビタミンC誘導体
毛穴 ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体
ニキビ グリチルリチン酸、ビタミンC誘導体
小ジワ APPS、ビタミンC誘導体


どの肌トラブルや悩みにもビタミンC誘導体は欠かせないようです。ピーリング後のスキンケアでは、コットンパックなどをして、しっかり保湿してくださいね♥

「オリーブオイル+塩」を使って自宅で簡単セルフピーリング

出典:otonaninareru.net

クリニックに行ったり、市販のピーリング剤を買うのはお金がかかってやだな~。という人にはオリーブオイル+塩の手作りピーリングがオススメ。おうちで手軽にピーリングできちゃいますよ!
 

手作りピーリングのやり方の手順

【用意するもの】

・オリーブオイル
・塩(粒の細かいものがおすすめ!)
 

【手順】

▼その1
まずオリーブオイルと塩を2:1の割合で用意しましょう!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/


▼その2
次にオリーブオイルと塩を手のひらで混ぜ合わせていきます。


▼その3
あとは優しく顔をマッサージするだけ!内側から外側に血行を流していくイメージでお肌をマッサージしましょう!
【ポイント】
このとき絶対にお肌をこすらないこと!お肌が傷んでしまいます。

出典:www.kekkon-j.com


▼その4
一通りマッサージしたら、あとはぬるま湯でしっかり洗い流しましょう!


先ほども述べましたが、ピーリングの後は肌への保湿が重要です。いつもより丁寧なスキンケアを心がけましょう。

手作りが面倒な方へ!市販のピーリング石鹸の使い方

自宅で簡単にできるピーリングも、やり方を間違ってしまうと、お肌を傷つけてしまいます。市販のものを使う場合、ピーリングによって使用方法が異なることもあるので、しっかりと確認しましょう!今回は使いやすいピーリング石鹸の使い方を紹介します。
 

ピーリング石鹸の使い方

その1▼
30度くらいのぬるま湯で、肌全体を濡らしておきましょう。

出典:www.arrosoir-atelier.be


その2▼
きめ細かい泡ができるように、泡立てネットでピーリング石鹸を泡立てましょう。

出典:nwww.vintorte.com


その3▼
泡で、顔全体を押し洗いしながらマッサージしていきます。
【ポイント】
目の周りや口元など皮膚の薄いところや肌が敏感なところは避けるようにしましょう。

出典:masako-watanabe.jp

その4▼
顔全体をマッサージしたら、そのまま3分ほど待ちましょう♪

その5▼
肌がピリピリしてきたら、ぬるま湯で泡を流していきましょう。洗い流すときに肌をこすらないよう注意!

出典:xn--u9jtfub1151b4ip.jp

その6▼
ピーリング後は乾燥しやすいのでしっかり保湿しましょう。また化粧水や乳液が浸透しやすいので自分の肌目的に合ったスキンケアがオススメです!

出典:baike.onlylady.com

 

お肌がつるっとしいて化粧水などスキンケアアイテムの浸透が良くなるピーリング。お肌のざらつきを感じたときは、やさしくマッサージしながら、スペシャルケアとしてピーリングを取り入れてみましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page