こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
出来る女は知っている !リップグロスの正しい使い方と肌色にあうカラーの選び方
2015.12.31 更新

出来る女は知っている !リップグロスの正しい使い方と肌色にあうカラーの選び方

最近は、色がかわったり唇をぷっくりさせたりする、ツヤ感をプラスする以外の、プラスα的な効果をもたらすリップグロスが多いですよね?今回は、リップグロスの本来の役割や使い方、似合う色の選び方をおさらいしておきましょう!ビジネスライクな場でもカジュアルな場でも大活躍のリップグロスを熟知すれば、デキル女に認定されること間違いなしです!

リップグロスと口紅の違いとは?

出典:http://weheartit.com/


「リップ塗るの忘れた」という日には、なぜか周りから「具合悪いの?」と聞かれたりしませんか? 唇の色は顔の印象と深くかかわる部分。くすんだ色だと、体調がすぐれなく見えてしまいます。正しくきちんとリップメイクしたいですね。
 

リップグロスと口紅(ルージュ)の違いや効果

リップメイクの主役はこの2つで間違いありません。 液体、固体の違いという印象があると思いますが、実は、メイクにおける役割の違いがあります。
 

■リップグロス

グロスは、唇に濡れたような光沢感を出す効果があります。艶が出るため、唇の立体感をアップさせ、若々しい印象になれます。
 

■口紅(ルージュ)

口紅は、唇の色をしっかりと発色させる効果があります。唇の色が気になる人は、口紅が役立ちますよ。
 

リップグロスをより有効活用する方法

【リップブラシを使う】
リップグロスには、チップが付属されている場合がほとんどで、それで塗ることに全く問題はありません。
もしも唇の縦じわなどが気になる場合は、リップブラシを使うと、より美しく仕上げてくれます!

【ハイライトを唇の外側にいれてみる】

出典:http://howcollect.jp/

図の点線で囲ってある部分にハイライトを入れてみてください。これで陰影がはっきりして、より丸みをおびた立体的な唇に!このひと手間がかなり有効です。

【リップペンシルで豊潤さをプラス】
リップペンシルは唇の色や形の補正をしてくれます。自分の唇より気持ち大き目に輪郭を描くと、より魅力的なぷっくり唇を作ることができます。

図解❤リップグロスの基本と正しい塗り方

出典:http://weheartit.com/

リップグロスは、塗り方ひとつで見違えるような出来栄えになることがあります。正しい塗り方を学んでもっとHappyなコスメライフを送りましょう❤
 

リップメイクの基本三ヶ条

①自分の唇の形をよく観察するべし。
唇の形によってリップメイクは大きく異なります。口角、口山、船底ライン(下唇の弧を描いている部分)の位置を確認して、自分に合ったリップメイクに見つけましょう!

②塗る順番はリップクリーム→リップライナー→口紅(ルージュ)→リップグロス。
全ての段階を踏む必要はありません。ただ、リップライナーを使う場合はルージュやグロスの前に、グロスはすべての工程の後にすることを意識してください。

③リップライナー、ルージュ、グロスを重ね使いするときは色を同系列に揃えるべし。
リップライナーやルージュなど、複数のリップメイクツールをグロスと重ねて使うのは効果的です。でも色が極端に異なるものはNG!手持ちの口紅とあうグロスがない時は、透明グロスを買っておくと便利ですよ!

 

正しいリップグロスの塗り方

①下唇の中央にリップグロスを置くようにぽんとのせます。
初めに真ん中にのせることで、この部分にグロスがたくさんついて、立体感のあるボリューミー唇になります。

②船底ラインの幅に、真ん中にのせたグロスを伸ばします。
真ん中にあるグロスを左右に動かすイメージで大丈夫です!
【ポイント】
この船底ラインには、しっかりとグロスを塗って大丈夫!立体的でかわいらしい印象が増します。
口角にむかって薄くなるようにすると、口角があがって見えます。

出典:http://howcollect.jp/

③上唇にグロスを少量のせます。
下唇であまったグロスをなじませる程度でオッケー。全体的にグロスを塗ると、立体感のない残念唇になりかねないので注意が必要です。
【ポイント】
下唇と上唇を合わせて色をなじませるのは、唇の色素沈下が起こってしまう原因になるのでNG!!

④上唇の口角にグロスをなじませる程度に塗ります
リップメイクは丸みと立体感が命。グロスは光の作用をうけるツールなので、塗りすぎは立体感を失ってしまうことにつながりかねません。塗りすぎには注意が必要です。

▼参考動画 Check It OUT ▼

肌色別❤リップグロスの選び方

肌色別!自分に合うリップカラーとは

出典:http://blog.livedoor.jp/

コフレドールのカラーを参考に、肌の明るさや鮮やかさに合わせて自分にあうリップメイクの色を探してみましょう。
 

【色黒さんで赤み肌】

出典:http://www.beautyjunkiesunite.com/

色黒さんだからこそ、ちょっとフェミニンなローズカラーのリップカラーが似合います!色白さんには、派手な印象を与えてしまうので避けてしまう方もいらっしゃるのでは?
 

【色黒さんで黄み肌】

出典:http://www.indianvanitycase.com/

色黒さんには肌にうまくなじむブラウンカラーが、大人なシックな印象を与えてくれます。
 

【色白さんで赤み肌】

出典:http://chiebukuro.yahoo.co.jp

肌のトーンが明るく赤みが強い肌の方は、青みの強いピンクがおすすめです。ガーリーな印象が強めですね。 色黒さんには浮いてしまう色なので注意してくださいね。
 

【色白さんで黄み肌】

出典:http://pinkgoldvpoiskah.blogspot.jp/

色白さんだからこそ、似合うナチュラルカラーのピンクベージュ。色黒さんには少しクールな印象を与えがちな色になります。

おすすめ❤リップグロス

■CHANEL レーヴル サンティヤント

ハイブランドCHANELの人気商品であるリップグロス。発色という点では一番です!

オープン価格
 

■ボンボン ティントグロス

最近はやりの、唇の内側のカラーを濃くする、ティントのルージュです。保湿がしっかりとできるので、グロスだけどメイク直し不要!?

972円(税込)
 

■ESPRIQUE ルージュ ステイマジック(エッセンスリキッド)

エスプリ―クのベストセラーでもあるこのグロス。塗りやすく、さらに20色もカラー展開しているのも人気の秘訣です。気になる縦しわが消えてぷるぷるの唇に!

オープン価格
 

リップグロスはあなたの唇を魅力的にみせてくれる、基本的かつ有効なツールです!正しく使って、ぶっくりとした立体唇を手に入れてください!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page