こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
プロ仕様の仕上がりに!?メイクブラシを使うべき本当の理由【種類・使い方・洗い方編】
2016.01.12 更新

プロ仕様の仕上がりに!?メイクブラシを使うべき本当の理由【種類・使い方・洗い方編】

メイクブラシは、プロの人が使うもの!と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、メイク素人さんこそメイクブラシを使うべきなのです!いつもと同じコスメでも、メイクブラシを使うと、ワンランク上の仕上がりになりますよ!今回は、メイクブラシの種類や正しい使い方、お手入れ方法をご紹介します。

どうしてメイクブラシって使ったほうがいいの?

出典:WeHeartIt

みなさんは普段何を使ってメイクしていますか?
スポンジ、パフ、付属のブラシ、手のひら…と選択肢はさまざまですが、お化粧が苦手な人にこそ「メイクブラシ」をオススメします!
メイクブラシを使うとムラがなくなり、きめ細かく均一なメイクをすることができるためです!
ブラシを使用して、ワンランク上のメイクアップを実現させましょう!

一体どれを使えばいいの!?メイクブラシの種類

出典:WeHeartIt

メイクブラシはたくさん種類があるから、どれを使えばいいのか分からない…という方も多いのでは?基本的には本来の用途よりも、自分の使いやすさを重視すればOKです。今回は基本的なブラシの種類をご紹介します。
 

フェイスブラシ

出典:Instagram

リキッドファンデを塗る場合、スポンジを使うよりもブラシを使用したほうが、よりツヤ感を演出できます。また、パウダータイプのファンデを塗る場合も、パフを使用するより、余計な粉を落とすことができるので、よりナチュラルな仕上がりに!
 

チークブラシ

出典:Instagram

チークブラシは、肌との接する面が丸くカットされているものと、斜めにカットされているものがあります。お好みで選んでOKですが、丸いタイプの方がふんわりとナチュラルな仕上がりになります。一方、斜めタイプは狭くチークを入れる血色メイクなどがやりやすいですよ!
 

アイシャドウブラシ

出典:Instagram

アイシャドウを塗る時に使用します。チップで塗るよりも、ブラシで塗ったほうが、ナチュラルなグラデーションに。 少しコシのある平筆タイプのものを選べば、細めのラインを引くことも、広い面積を塗ることもできて便利ですよ!
 

リップブラシ

出典:Instagram

普通の口紅も、リップブラシを使って塗るだけで、ワンランク上の仕上がりになり、モチもよくなります。ぽってり厚い唇も、スッキリキレイな口元も、リップブラシを使用すると変幻自在に作り出せます。

コツをつかめばプロ仕様♥メイクブラシの正しい使い方

フェイスブラシ

出典:kanebo-cosmetics.jp

①パウダーファンデーションをブラシに含ませます。

②頬の上から円を描くように、内から外へブラシを滑らせます。余計な粉を落とすようなイメージで。

▼わかりやすい動画はコチラ


 

チークブラシ

出典:prettycompact.com

①頬の1番高いところにブラシを置き、軽くポンポンと色をのせます。

②そのまま外に向かってはらうようにブラシをすべらせ、肌色になじませていきます。

▼わかりやすい動画はコチラ

 

アイシャドウブラシ

出典:kanebo-cosmetics.jp

①ブラシにアイシャドウをとり、粉を含ませます。

②目頭側から目尻側に向かってブラシをすべらせましょう。

③色を重ねて、境目をぼかすようにすると、キレイなグラデーションになります。

▼わかりやすい動画はコチラ

菌の温床になってない!?定期的にメイクブラシを洗おう!

出典:WeHeartIt


【用意するもの】

・メイクブラシ
・コップ
・ブラシ用洗剤
・タオル
 

【ブラシの洗い方】

①コップにぬるま湯とブラシ用洗剤をいれます。

②ブラシの柄はあまり水に付けないよう、毛の部分をぬるま湯に浸し、振り洗いします。

出典:http://www.thebeautyclosetblog.com/

③ぬるま湯を取り替えながら、すすいでいきます。

④汚れが取れたら、清潔なタオルで毛の部分を挟むようにして水気を取り、乾かしましょう。

▼わかりやすい動画はコチラ

 

いかがでしたか?最近では、100円ショップのメイクブラシも優秀!と話題になっています。まずはプチプラのアイテムから試し、自分のにあったブラシを探してみるのはいかがですか?

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page