こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
服やコスメ、芸能人の私物まで!おすすめフリマアプリ&サイト7つの使い方を伝授!
2016.04.14 更新

服やコスメ、芸能人の私物まで!おすすめフリマアプリ&サイト7つの使い方を伝授!

みなさんはもう、フリマアプリやフリマサイトを使ったことはありますか?掘り出し物をみつけて、お得にアイテムをゲットできるのが嬉しいフリマ。でも、いったいどうやって使うの?どのアプリやサイトを使えばいいの?商品を売りたい!安くアイテムを手に入れたい!そんなみんなの想いを叶えるフリマの使い方を、いまさら聞けない基礎からご紹介します!

実は簡単!フリマアプリの使い方とは?

出典:WeHeartIt

 

フリマアプリの特徴

フリマアプリは、ネットオークションとは異なり、手間が少ないため、購入までに時間がかからないのが特徴です。個人間取引が基本となっていて、値下げ交渉をしたり、おまけをつけたり、と人の温かみが感じられるサービスともいえます。

出典:WeHeartIt

メルカリで買ったピン届いた♥ 出品者の方すごい優しくてわざわざ手紙まで書いてくれた♥
買ってよかった
出典:twitter

 

購入するときの手順

出典:WeHeartIt

①欲しい商品を探す
どのフリマアプリも、商品がカテゴリ分けされているため、「スカート」のように商品の種類から選んだり、「CHANEL」のようにブランドから探すことも可能です。

②商品を見つけたら、アクション!
多くのフリマアプリには「いいね!」ボタンや、コメント欄が付いています。そこで商品の特徴を確認したり、値段交渉をしましょう。

③購入する!
これ!と決めたら購入ボタンを押すだけ!「楽しみにしています。」などのコメントを残すと、より丁寧です。

 

出品するときの手順

出典:WeHeartIt

①写真を投稿する
売りたいものの写真を投稿しましょう。もちろんキレイな写真の方が、買いたい!と思ってくれる人は多いはずですよね。角度違いの写真や細部などを載せておくと、親切です。

②出品ページを作る
その写真とともに、売りたい商品の説明文を書きましょう。 使用済みの場合や、汚れがある場合などは、トラブルの原因になるため正直に記載するようにしましょう。 また、仕事などの都合で対応が遅れてしまうかも…といった懸念点は、あらかじめ注意書きとして記載しておくことをオススメします。

③購入申請が来たら、送る
購入申請がきたら、発送予定日を伝えます。商品を梱包して発送しましょう!雨に濡れても商品が痛まないように、ビニール袋に入れてから封筒で送ると、より親切です。

洋服以外もコスメやハンドメイドアイテムが充実!女性向けフリマアプリ

FRIL(フリル)

出典:https://play.google.com/

FRILは、すでに400万ダウンロードされ、いつもたくさんの商品が出品されています。女性向けのアイテムに特化し、中でもファッションアイテムに注力しているのが特徴です。

女性向けサービスということで安心感もあり、困ったときも女性スタッフがきちんと対応してくれますよ。

 



FRIL公式HP▼▼
https://fril.jp/

FRIL公式Instagram▼▼
https://instagram.com/frilofficial/

 

SHOPPIES(ショッピーズ)

 

出典:https://play.google.com/

こちらも女性アイテムに特化したフリマアプリサービスです。服だけでなく、コスメやアクセサリーなど、カテゴリがとっても豊富なのが嬉しい!
FRILよりユーザー数が少ないですが、その分自分が出品した商品が、ほかの商品に埋もれてしまう可能性も少ないですよ♪

 



SHOPPIES公式HP▼▼
http://shoppies.jp/user-item_list/cid-1701/p/4

 

minne(ミンネ)

 

出典:https://play.google.com/

minnneは、女性向けのコンテンツの中でも、ハンドメイド製品に特化したフリマアプリです。ほのぼのとしてあたたかいアイテムばかりで、ついつい欲しくなってしまうものばかり。

 

出典:Instagram

ぬくもり感じるアイテムを買うのはもちろんですが、今まで趣味でしかなかったハンドメイドをビジネスとして活かすチャンスも!



minnne公式HP▼▼
https://minne.com/

minnne公式Instagram▼▼
https://instagram.com/minne_official/

男性も女性も幅広く使える!総合フリマアプリ

mercari(メルカリ)

出典:https://play.google.com/

いま最も使用されているフリマアプリが「メルカリ」です。2000万ダウンロードを突破し、男女問わず幅広い層の人が使用しているサービスです。

とにかく商品数の多さが魅力のメルカリ。ブランド品からもう手に入らない掘り出し物まで!毎日チェックしたいアプリの1つです。

 



mercari公式HP▼▼
https://www.mercari.com/jp/

 

ラクマ

出典:https://play.google.com/

こちらも、男女向け問わず、多くの商品が出品されている「ラクマ」。楽天系サービスなので、ポイントが貯まったり使えたりするのが1番のポイントです。
 

出典:Instagram

服や小物にとどまらず、自転車や電子機器なども幅広く扱われていますよ!出品手数料が無料なのも嬉しい♪

ラクマ公式HP▼▼
https://rakuma.rakuten.co.jp/

ラクマ公式Instagram▼▼
https://instagram.com/rakuma_flea_market/

箱につめて送るだけ?一番楽チンなフリマ!古着オンラインサイト

Brandear(ブランディア)

Brandear(ブランディア)

出典:http://brandear.jp/

菜々緒さんのCMでもおなじみの「ブランディア」。

「眠っているブランドをハッピーに変える」
「捨てるのではなく、新しい価値を」
をコンセプトに成り立つサービスです。

 

出典:Instagram

もう使わないけれど、ブランド品だから捨てるのはもったいない…とお悩みの人必見のサービス。
申し込むと宅配キットが届くので、それにブランド品を詰めて送るだけ!とっても簡単です。
これからの大掃除の季節に活用してみるのはいかがでしょうか?
 

出典:http://brandear.jp/

ブランディアといえば、「失恋BOX」という、面白い企画も話題になりましたよね。
申し込むと、「過去の愚痴5分聞きます予約券」の入った失恋ボックスが届きます。
そこに 彼への未練をすべて詰めこんで、送り返してしまいましょう!

ひと箱送るたびに100円が途上国の恋人を守る支援に使われることも、嬉しい気持ちにさせてくれますね。

出典:Instagram

現在「イナズマロックフェス」とコラボ中!メンバーのサイン入りTシャツが出品されていますよ!

Brandear公式HP▼▼
http://brandear.jp

 

ZOZOUSED(ゾゾユーズド)

【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル

出典:http://zozo.jp/

みなさんご存知、大手ファッション通販サイトZOZOTOWN。
そのサービスの1つ「ZOZOUSED」をご存知ですか?
こちらは、いわゆる「古着屋さん」のオンライン版!ネット上でいらなくなった服を売ったり、掘り出し物を見つけたりできるサービスです。
 

出典:Instagram

先程紹介したフリマアプリは、個人間取引が可能なため、気軽に出品したり購入したりできるのがメリット。
その反面、個人間のトラブルが多かったり、配送の手間なども自分で処理しなければならないというデメリットもあります。

そんなフリマアプリの煩わしさを解消してくれるのが、こちらのサービスです!いらない服は、袋や箱にいれて送るだけ!とっても簡単です。

買取方法

①ZOZOUSEDで買取サービスの申し込みをします。
②買取キット(リユースバッグ)が自宅に届きます。それに売りたい服を詰め込み、送ります。
③後日査定結果が届き、承認したらその金額が振り込まれ、取引成立です!
 返却してほしい場合も無料だからHAPPY!
 

また、ときどき有名人の私物が出品されるイベントも!毎回好評で即完売してしまうので、要チェックです!
 

出典:Instagram

ZOZOUSED公式HP▼▼
http://zozo.jp/zozoused/

 

いかがでしたか?フリマアプリはたくさんありますが、自分の欲しいアイテムや出品したいアイテムの特徴に合わせて使い分けるのが、1番賢い使い方かも!毎日どんどん商品が更新されるので、毎日チェックしてみてくださいね!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page