こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
日本でも流行中!芸能人も夢中なSnapchatの新機能は口から虹!?使い方をマスターしよう!!
2015.11.13 更新

日本でも流行中!芸能人も夢中なSnapchatの新機能は口から虹!?使い方をマスターしよう!!

セレブや芸能人が使っていたり、中高生に人気があったり、最近なにかと話題なSNSアプリSnapchat(スナップチャット)。9月15日から画期的な新機能が追加され、若者を中心にSnapchatフリーク急増中!?あたらしく追加された新機能Lenses(レンズ)についてご紹介します。

【使い方をおさらい①】Snapchat(スナップチャット)ってなに?

出典:https://itunes.apple.com/jp/

 

世界各国で流行しているSNSアプリSnapchat(スナップチャット)は、最近ではハリウッドスターなど芸能人のユーザーも増えてきている注目SNSのひとつで、メインユーザーは女子中高生です。毎日何億枚もの画像がSnapchat上で送受信されています。

デイリーユーザーの数としては、twitterやfacebookよりも多いと言われています。

主な用途しては、「写真を撮って送りたい相手に送る」というシンプルなもの。 ただ、送信された画像は10秒という制限時間と、さらに指で画面をタップしている間しか表示されないため、保存やシェアを目的としない、従来のSNSとは異なる目的のもと使われています。

日常の風景や、セルフィー(自撮り)など日々送信される画像は人それぞれ。 指でタップしている間しか、それも10秒しかもたない画像メッセージだからこそ、いつもは撮らない写真をとってみたり、保存されるのは恥ずかしいけど見てほしい写真を送ってみたりと、たくさんの人がSnapchatの類を見ない魅力の虜になっています。

【使い方をおさらい②】これまでのSnapchatの機能って?

今回追加された新機能はずばりカメラ機能の一部です!
そこでこれまでのSnapchatについていたカメラ機能について、おさらいしておきます。  

■フィルター

出典:https://support.snapchat.com/

Snapchatではとった写真にフィルターをかけることが可能です。写真のトーンを変えたりするフィルターもありますが、画像のように季節や場所によって変化する絵や文字などをフィルターとして入れることができます。
 

出典:http://248am.com/

 

■絵文字

出典:http://weheartit.com/

Snapchatでは絵文字を単体でスタンプのように画像の上に張ることができます。 絵文字の種類はiPhoneに入っているものが多いようです。 最近は、このスタンプだけをぺたっと貼って友達に送ることがお洒落とされ流行っていました!
 

出典:http://ariana-news.tumblr.com/

あのアリアナ・グランデも絵文字をペタペタしています。  
 

■お絵かき

Snapchatが人気を得る根底となった、画像の上に文字を書くことができる、初期的な「お絵かき機能」はとても有名ですね! その場で撮った写真に、その場で、指でお絵かきする。それがザ・スナップチャットの使い方☆
 

出典:http://www.meltybuzz.it/

こんな風に、自分の顔にねこのひげを書いてみたりできます。
 

■文字

出典:http://curet.jp/

Snapchatといえば、この半透明のバーに書かれた文字ではないでしょうか?なんと、お絵かき機能のように直筆でお絵かきすることもできれば、このように文字を打ち込むことも可能です。

 

出典:http://www.capitalfm.com/

半透明のバーを外して文字だけを張り付けることも可能です!

【NEW!!】Snapchatの新機能は、口から虹を出す!?

■Snapchatの新機能Lenses(レンズ)

最近はこのように口から虹をだしている画像がとても話題になっています!
 

出典:http://matome.naver.jp/

なんと、こちら水原希子さんのInstagramにアップされていた、本人がSnapchatの機能を実体験したときの動画です! 実は、これがSnapchatの新機能Lenses(レンズ)です! やり方は簡単です。Snapchatアプリを起動させ、インカメラ(内側のカメラ)にします。そして画面上に映った自分の顔を2~3秒をタップするだけ!

 

出典:https://support.snapchat.com/

するとこのように自分の顔を認識してくれます。 すると、画面後方に顔文字のようなものが出てくるので、それをスワイプしながら変更することで、文字通り自分の顔で遊べてしまうのです!


 

出典:http://www.bustle.com/

この虹を出しているアイコンが、一番有名な、顔から虹が出るものになります。
実はこの機能、口から虹を出すだけでは、ありません!

 

出典:http://www.bustle.com/

このように目を大きくして、涙を流させたり!  

 

出典:https://www.linkedin.com/

老けさせることも可能です!

わたし自身この機能が登場したときは、色んなバージョンで遊んでは、友達と送りあいっこしてました! 電車の中でもやってしまうほど、思いのほかはまってしまうのがこの機能も魅力です。 虹を出したり涙を流したりする様子は写真だけでなく、動画でも記録可能なので、とても楽しいです。

【NEW!!】どんどん変わる!?Snapchat レンズのバリエーション

先ほどから「虹」とくりかえしていますが、今のSnapchatに口から虹を出すレンズはもうありません! 実は、レンズの種類は4日~7日に一回という頻度でチェンジしています、そのためSnapchatを開くたびに違うレンズを試してみたくなってしまいます。

しかし、口から虹を出すレンズは数度に1度復活しているみたいなので、レンズの中では根強い人気があるのかもしれませんね!
ここでこれまで登場したレンズの一部を紹介します。

 

【ラビット】

出典:Instagram

ほっぺたが少しふくれ、目のも大きくなり、口をあけるとお菓子の食べかすが口から出てくる仕掛けがあります。 とってもキュートなので、女の子の間では人気なレンズです!

 

【❤】

出典:http://www.bustle.com/

目が❤になってしまうレンズ。恋人に送ったりするのにうってつけです!

 

【シック(風邪)】

出典:Instagram

顔の色まですべて変化してしまうこちらのレンズ。 海外ではとても流行し、youtuberたちも自分たちの”シックフェイス”を紹介!

 

【マシーンヘッド】

出典:Instagram
 

まるで顔に機械を装着しているようになります。 顔を動かすと顔の前にかかっている青いフィルターが消えたり出てきたり!ハイテク!
 

Snapchatの新機能Lenses(レンズ)はとっても魅力的ですよね!ぜひ自分の顔にいろんなレンズを試して友達ともり上がってください!
▼Snapchatのダウンロードはこちらから▼

iPhone

Android

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page