こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
もうアイライナーで失敗しない!メイクの肝!アイラインの引き方を徹底解説
2015.11.16 更新

もうアイライナーで失敗しない!メイクの肝!アイラインの引き方を徹底解説

アイメイクの中でもアイラインは女の子のメイクに欠かせませんよね!ラインの種類や引き方によって、女の子のメイクを最大限に引き出してくれるアイテム。そんなアイライナーの種類や引き方を一緒に学んでいきましょう!

アイラインの効果って知ってる?目元の印象はアイライナーが重要!

出典:www.iqon.jp

 

【アイラインの効果とその役割とは】

アイラインにはまつ毛の隙間をラインで埋めることで、目の輪郭を際立たせ、目力をアップしてくれる効果があります。 特に、黒目の上に引くことで、より目元の印象を強調させることができます。 また、アイライナーにもペンシルタイプやリキッドタイプのものがあり、自分の作りたい目の印象に合わせてラインの種類を変えるとメイクの幅も広がります。

アイラインはペンシル?リキッド??アイライナーのタイプはどうやって使い分ける?

出典:scanfree.org

 

【アイライナーの種類】

アイライナーにもペンシルタイプやリキッドタイプ、最近ではジェルタイプやパウダータイプのものまでありますね!では、いっぱいある種類の中からどうやって選べばいいのでしょうか?

答えは簡単です!アイライナーの扱いにまだあまり慣れてない人は、比較的使いやすいペンシルタイプのものから挑戦してみましょう。だんだんとコツがつかめてきたら、ほかのタイプも試してみて自分に合ったアイライナーを見つけていきましょう!

「アイライナーの扱い方はバッチリ」という人は、自分の見せたい印象によってアイライナーを使い分けてみましょう。柔らかい印象にしたい人はペンシルタイプを、キリッとした印象にしたい人は、リキッドタイプのものを使うと◎

アイラインの失敗しない引き方【上まぶたのアイライナー編】

引き方の手順

その1▼
鏡に対し、顔は上斜めを向くようにして、まぶたの粘膜にラインを入れていきます。
【ポイント】
このとき、まぶたを軽く持ち上げて、まつげの下からペンをあてるとラインが引きやすいです!

出典:www.biteki.com

 

その2▼
粘膜の白い部分にキレイにラインが入ったら、次はまつ毛とまつ毛の間の皮ふを埋めていきましょう!
【ポイント】
少しずつ左右に動かしながらラインを引いていくと、うまく引けます。

出典:www.biteki.com

 

その3▼
目尻まで引けたら、一度正面を向いてうまく引けているか確認しましょう。うまく引けていたら、黒目の上に0.5mm程少しラインを足して太くしましょう!
【ポイント】
黒目の上を少しだけ強調させることで、パッチリ目になります。

出典:bkuma.hatena.ne.jp

アイラインの失敗しない引き方【下まぶたのアイライナー編】

引き方の手順

その1▼
下まぶたは目尻から黒目の内側のところまで、まつ毛とまつ毛の間の皮ふをラインで埋めていきましょう。
【ポイント】
目尻の白い粘膜部分にもラインを入れること!

出典:m3q.jp

 

その2▼
ラインが引けたら、暗めのアイシャドウを綿棒に少量とって、ぼかすようにライン部分をなぞっていきましょう!
【ポイント】
上まぶたの時と同様に、少しずつ左右に動かしながらラインを引いていくと、うまく引けます。

出典:matome.naver.jp

これで、アイラインの完成です!最初はなかなか思い通りにいかなくても、何度もチャレンジしているうちにだんだんとコツがつかめてくるようになります。

 

自分の理想のラインが引けるまでひたすら練習あるのみ!まっすぐでぶれない、理想的なアイラインが引けるように特訓しましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page