こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
あなたはパフ派?それともブラシ派?今こそ見直したいフェイスパウダーの塗り方
2015.11.20 更新

あなたはパフ派?それともブラシ派?今こそ見直したいフェイスパウダーの塗り方

フェイスパウダーとファンデーションの違いって何か知っていますか? 今、「えっ?どっちも一緒じゃなかったの?」って思った人はもう一度フェイスパウダーについて一緒におさらいしてきましょう! 似ているようで本当は違う?!フェイスパウダーの特徴と正しい使い方を紹介します。

フェイスパウダーとは?ファンデーションとの違い

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

フェイスパウダーの基本

フェイスパウダーとは、ファンデーションの一種ですが、その使用目的はファンデーションとは異なります。ファンデーションはベースメイクを作るために使用するのに対し、フェイスパウダーはメイクが完成したあとの全体の仕上げとして使います。さらにファンデーションとフェイスパウダーの大きな違いは、含まれている油分の違いです。ファンデーションはタイプごとに多少の差はあるものの、多くのものに油分が含まれているのに対し、フェイスパウダーは油分がほとんど含まれておらず、粉の割合が圧倒的に多いのが特徴です。

マットタイプ?パールタイプ?あなた好みのフェイスパウダーはどっち

出典:consejos-belleza-bienestar.euroresidentes.com

フェイスパウダーの種類は大きく分けてマットタイプとパールタイプの2種類があります。

【マットタイプ】

①陶器のような肌に仕上がる
②毛穴をカバーしてくれる
③ナチュラルな肌になる

 

【パールタイプ】

①透明感のある肌に仕上がる
②肌に立体感を持たせてくれる
③ツヤのある肌になる

 

【フェイスパウダーのメリット】

・化粧を崩れにくくしてくれる
・皮脂を吸収し、テカリを抑えてくれる
・ハイライトにもなる

【基本】フェイスパウダーの塗り方~パフ編~

フェイスパウダーの塗り方の手順【パフ編】

その1▼
パフにフェイスパウダーを取り、崩れやすい目元からパウダーをのせていきます。
【ポイント】
このとき、パフの中にしっかりとパウダーをもみこんでから顔にのせていくことが大切です。

出典:howcollect.jp

 

出典:howcollect.jp

 

その2▼
次に、もう一度パフにパウダーを取り、今度は顔の広い部分にのせていきます。ほほ・額・あごの順でパフを滑らせるように顔全体にパウダーをのせていきましょう!
【ポイント】
中央から外側にかけてパウダーを軽く押しこむようにすると、綺麗な仕上がりになります!

出典:118.67.104.155

 

その3▼
顔全体にのせたら、あとはフェイスラインやこめかみにも軽くパウダーをのせていきましょう!テカリやすいTゾーンも忘れずに塗って下さいね。
【ポイント】
余分な粉はブラシではたくと、より化粧崩れを防止することができます!

出典:howcollect.jp

 

以上がパフを使ったフェイスパウダーの付け方です!次はブラシ編!!

【基本】フェイスパウダーの塗り方~ブラシ編~

フェイスパウダーの塗り方の手順【ブラシ編】

その1▼
ブラシにフェイスパウダーを取り、余分な粉をティッシュで落とします。

出典:118.67.104.155

 

その2▼
ブラシにとったパウダーを円を描くようにして矢印の方向にクルクル回しながら、ほほからフェイスラインにかけてのせていきます。
【ポイント】
ふんわりとしたタッチで粉をのせていくと、パウダーの粒子が肌に馴染んでくれます!

出典:118.67.104.155

 

その3▼
次に額にもパウダーをのせていきます。中央から生え際に向かって軽くのせていくのがうまくいくコツです!
【ポイント】
額もほほと同様にブラシを細かくクルクルと動かして、粉をなじませましょう!

 

その4▼
額までパウダーをつけたら、鼻にも下に向かってパウダーをのせていきましょう!小鼻も忘れずに!
【ポイント】
眉間から鼻のてっぺんまで縦に向かってパウダーをのせることが大切!

出典:howcollect.jp

 

その5▼
最後にフェイスラインにもしっかりパウダーをはたきましょう!

出典:i-voce.jp

 

いかがでしたか?知ってるようで意外と知らなかったフェイスパウダーの役割。 マットタイプやパールタイプ、そしてパフとブラシを使ったフェイスパウダーの付け方も紹介しました。みなさんもフェイスパウダーを有効活用して、今後のメイクに活かしてみてはいかがでしょうか?

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ベースメイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page