こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
正しい頭皮ケア~シャンプ―編~
2015.02.12 更新

正しい頭皮ケア~シャンプ―編~

髪はトリートメントをしていたわっているけど、頭皮には無頓着な人も多いハズ。実は美髪には頭皮ケアが重要です。頭皮によいシャンプー選びについて紹介します。

頭皮によいシャンプー選び

いま使っているシャンプーは頭皮にあったものでしょうか?
重視するのは髪のツヤやダメージばかりになっていませんか?
シャンプーを髪ではなく、頭皮にあわせて変えてみることが頭皮ケアの第一歩です。

シャンプーは頭皮についた皮脂や汚れをしっかりと落とすことが目的ですが、洗浄力が強ければよいということではありません。
頭皮悩みにあわせたシャンプーで丁寧に洗いましょう。

頭皮によいシャンプー選び

抜け毛・薄毛におススメなシャンプー

皮脂を取りすぎない・刺激の少ないシャンプーがおススメです。
頭皮と同じ弱酸性のものや、植物成分を中心に作られたものを選びましょう。
植物性ですと「rinRen」「パックスナチュロン」などがあります。やさしいアイテムで毎日シャンプーをするのがコツです。

ニオイ・皮脂トラブルにおススメなシャンプー

頭皮に詰まった汚れや皮脂を取り除くシャンプーがおススメです。
フケやかゆみを抑える目的で作られた「コラージュフルフル ネクスト」はフケ・かゆみの原因菌を抑えるシャンプーです。
乾燥によるフケが気になる場合は、頭皮がつっぱりにくい「ラサーナ海藻海泥シャンプー」などの「アミノ酸系」シャンプーがおススメです。

肌のたるみにおススメなシャンプー

肌のたるみを解決するためにはマッサージができるスカルプケアタイプのシャンプーがおススメです。
頭皮が健康にひきしまり、リフトアップにつながります。低刺激なシャンプーで丁寧にマッサージをすることも大事です。
「ケラズターゼBIバンビオリチャージ」はスカルプケア用で頭皮をすっきり引き締め、「アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー」は頭皮ケアに着目したアミノ酸系です。

リンスやトリートメントは同シリーズでそろえるのが理想的です。
頭皮悩みにあわせて作られているので、効果をより実感できるはずです。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page