こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
毎朝の時短にも!サロン帰りのふわふわパーマを長持ちさせる方法
2015.11.09 更新

毎朝の時短にも!サロン帰りのふわふわパーマを長持ちさせる方法

女の子らしいゆるくてふわふわなパーマ。せっかくお金を払ってパーマをかけても「すぐにカールが取れてしまう」とお悩みを持つ方に朗報です!どんな髪質の人でも意識してケアすれば、パーマをかけたばかりの、そのままのふんわりカールをキープできます。今回はヘアケアのシーン別に気をつけるべきポイントをまとめてみました。

パーマを長持ちさせる方法♥①入浴時のシャンプー&トリートメント

出典:https://instagram.com/

シャンプー

パーマをかけた当日は避けるのはもちろん、2~3日はシャンプーで洗うのを控え、洗髪はお湯のみにしましょう。 その後はいつも使っている普通のシャンプーをパーマ用に変えてみるのがおすすめ。通常のシャンプーは髪の毛をまっすぐに戻そうとする作用があります。 美容室の方におすすめのシャンプーを聞いてみるのが一番の近道ですよ。

トリートメント

トリートメントも一週間は控えましょう。トリートメントは髪の毛の水分を保持してくれる役割があるため、せっかくのパーマがだれてしまう可能性があります。

パーマを長持ちさせる方法♥②髪の乾かし方

出典:http://theluxurioustaste.tumblr.com/

長時間のドライヤーは長持ちパーマの大敵!すぐにドライヤーをかけるのではなく、タオルドライでしっかりと水分をふき取り、ドライヤーの時間を短縮しましょう。

【パーマが長持ちするドライヤーの手順】

①前髪からドライヤーをかけていく。右から左へ温風を当て、少したったら今度は左上から右下方向に斜めに温風を当て乾かす。
②根元をしっかりと乾かす。
③髪をしっかりと揉みこみながら乾かす。キレイなカールを再現させるため、手でくるくるとパーマの巻いてある方向に沿って髪を丸め込みながら乾かす。

最後にクシ・・・を使うのはNG!髪を引っ張るような行為は自分でパーマを落としているようなもの!
どうしても気になる場合は手グシか、パーマ用の目の粗いクシを使います。目の細かいクシは厳禁ですよ!

パーマを長持ちさせる方法♥③寝るときの工夫

出典:instagram

■寝る時のヘアスタイル

「お団子ヘア」にして寝ると、髪が絡まったり型崩れすることなしにふわふわパーマをクセづけることができます。
 

【パーマが長持ちするお団子ヘアのコツ】

①頭のてっぺんで髪をひとつに結ぶ 。
②髪をまとめてシュシュなどでとめる。 

これを守って一定の方向にクセがつかないよう、あくまで適当に、ラフな感じでまとめてくださいね。
お団子ヘアがめんどくさい、そんなに髪が長くない、という方は 髪の毛をごっそりかきあげた状態で寝るのでも有効ですよ。

 

出典:http://cuttry.jp/

パーマを長持ちさせる方法♥④スタイリング


出典:http://favim.com/
 

パーマを一日キープするのに不可欠なスタイリング。 パーマの種類別にコツを抑えれば忙しい朝でも時短でスタイリングできますよ。

コールドパーマ

サロンなどで「コスメパーマ」「水パーマ」をかけた方はコールドパーマです。 コールドパーマは濡らしてスタイリングするのが鉄則。

【用意するもの】

・パーマヘア用のヘアミスト、または水
・パーマヘア用のムース

出典:http://moteco-web.jp/

【コールドパーマのヘアスタイリングのやり方】

①パーマヘア用のヘアミスト、または水で髪を湿らせパーマを復活させる。
②パーマヘア用のムースでくしゅくしゅともみこんで仕上げる。

 

デジタルパーマ

熱加工でカールを作る「デジタルパーマ」をかけた方です。
デジタルパーマにはドライヤーで乾かしながらスタイリングするのが正解です。

【用意するもの】

・洗い流さないトリートメント
・ドライヤー
・ワックスやヘアスプレー

出典:http://moteco-web.jp/

【デジタルパーマのヘアスタイリングのやり方】

①洗い流さないトリートメントで髪の毛を保護したあと、ドライヤーをかける。
この時、指に毛束を巻きつけて温風を当てる。
ボリュームを出したい時は、巻きつけるのではなく髪の毛をくるくるとねじって乾かす。
②ある程度スタイリングがかたまったら冷風にチェンジ。毛先から丸めた髪を手のひらで持ち上げ、冷風を当てる。
③ワックスやヘアスプレーを髪になじませる。

このスタイリングを攻略すれば一日中心配いらずのパーマが保てますよ☆
 

ヘアスタイルの出来は毎日のテンションにも関わる大切なこと。パーマが長持ちすれば美容院帰りのヘアスタイルを維持できちゃいます。おうちケアでパーマを長く保って気分もあげていきましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page