こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
もう1度見直そう!スキンケアの超基本!正しい洗顔方法
2015.10.21 更新

もう1度見直そう!スキンケアの超基本!正しい洗顔方法

洗顔はスキンケアの基本のキ!ここを怠ったり、間違った方法を繰り返していたら、どんなにキレイにお化粧をしても本当の美しさは保てません。さらには、それが肌トラブルの原因となってしまうことも!化粧持ちの悪さや肌のくすみの原因もココにあるのかも!?今回は、自分の肌質に合った正しい洗顔方法をご紹介します。

正しい洗顔の3ポイント

正しい洗顔法①【洗顔は1日2回まで】

出典:http://healthymatome.blog.jp/


顔がテカテカとしてきたら、つい顔を洗いたくなるかもしれません。ですが、過剰に洗顔してしまうと、本来肌に必要な皮脂や角質まで取り除いてしまう可能性があります! 洗顔は、朝と晩1日2回で十分。お肌に不要な汚れだけを取り除ければOK!

 

正しい洗顔法②【洗顔料はよく泡立てる】

出典:http://www.tvert.jp/

皮膚はとっても繊細で、角質層の厚さはわずか0.07~0.2mmほどしかありません。そんな繊細な皮膚にとって、摩擦は大敵!洗顔料はよく泡立てて、指で直接肌に触れ摩擦を起こさないように気を付けましょう。 泡を肌の上で転がすようにくるくるするのがポイントです。

 

 

正しい洗顔法③【すすぎのお湯は32度がベスト】

出典:http://nikibikare-hakusho.com/


顔の皮脂は、約30度で溶け出すと言われています。そのため、30度以上のお湯ですすぐことで、不要な皮脂を洗い流すことができます。 その一方で、熱いお湯で洗ってしまうと、皮脂を落としすぎて乾燥の原因になるので注意が必要です!見落としがちな温度設定ですが、熱すぎず冷たすぎず、32度くらいのぬるま湯で洗うように心がけましょう!

自分の肌質にあった洗顔料を選ぶ

洗顔フォーム

【特長】きめ細かい泡が立ちやすく、油分の分解力も高い。
【合う肌質】脂性肌、混合肌

 

洗顔せっけん

【特長】洗浄力に優れ、肌負担も少ない。
【合う肌質】乾燥肌、敏感肌

 

洗顔パウダー

【特長】酵素配合で不要なアカを取り除く。さっぱりとした洗い上がり。
【合う肌質】脂性肌

 

泡洗顔料

【特長】ポンプから直接泡が出てくるため、肌摩擦を低減できる。
【合う肌質】乾燥肌

 

洗顔ジェル

【特長】洗浄力が高く、さっぱりとした洗い上がり。
【合う肌質】脂性肌

 

脂性肌:洗浄力の高い洗顔パウダージェルタイプがオススメ。 脂性肌の人は、とにかく洗浄力の高いものを!とTゾーンなどを入念に洗いがちなので、注意!

乾燥肌洗顔せっけんあるいは泡洗顔料をオススメします。朝洗顔では、洗顔料を使わずお湯だけで洗う方が良い場合もあるので、自分のお肌状態と相談してみてください。

敏感肌洗顔せっけんがオススメ。他の洗顔料に比べて泡切れがよく、合成界面活性剤が残りにくいためです。

混合肌:乾燥肌にやさしいタイプの洗顔フォーム洗顔せっけんを使ってください。乾燥しやすい箇所は軽く、Tゾーンなどは入念に。 洗い上がりに顔がつっぱってしまったら、それは洗いすぎのサイン!

洗顔方法の基本手順

①洗顔料を泡立てる

出典:http://bihada-mania.jp/

洗顔料を手の平に乗せ、少しくぼめます。反対の指先3本で水を混ぜながら良く泡立てましょう。泡立てネットも便利でオススメです。 泡立てすぎると肌負担が大きくなるので、顔全体に泡が行き渡るくらいの量で十分◎

②円を描くように頬からアゴまで

出典:http://www.skincare-univ.com/

頬に泡をのせたら、優しく円を書くように、目の周り、おでこを通ってアゴまで洗いましょう。

③手を左右にすべらせ額と眉間を洗う

指の腹を使って、左右に指をすべらせながら額と眉間を洗います。

④口角周りも忘れずに!

出典:http://www.everydayhealth.com/

汚れのたまりやすい口周りも、忘れずにしっかり洗顔していきましょう。

⑤すすぎ残し厳禁

出典:http://www.facialesteriko.com/

ぬるま湯を使って、洗顔料をしっかり洗い流しましょう。すすぎ残しはお肌によくありません。髪の生え際などには要注意です。

人気のおすすめ洗顔料

洗顔フォーム

■ダヴ ディープピュア 洗顔フォーム

口コミ・価格比較を見る

 

洗顔せっけん

 

■ロクシタン シアソープミルク

口コミ・価格比較を見る

 

洗顔パウダー

 

■ suisai ビューティクリアパウダー

口コミ・価格比較を見る

 

泡洗顔料

 

■ ビオレ マシュマロホイップリッチモイスチャー

口コミ・価格比較を見る

 

洗顔ジェル

 

■専科 パーフェクトジェル

口コミ・価格比較を見る

 

洗顔は毎日行うスキンケアなので、間違った方法を続けていたらもったいない!洗顔方法は十人十色。自分の肌に1番合う洗顔方法を見つけ出してくださいね。

 

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page