こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
桐谷美玲が実践!?ダイエットに効く!テレビで話題のヒートショックプロテイン入浴法とは!?
2015.10.20 更新

桐谷美玲が実践!?ダイエットに効く!テレビで話題のヒートショックプロテイン入浴法とは!?

お風呂につかりながら気ままにダイエット・・・そんな夢みたいな話、あるわけないと思っていませんか!?実は・・・あるんです!!今回はモデルの桐谷美玲さんも実践していると噂のヒートショックプロテイン入浴法(HSP入浴法)について紹介しちゃいます!

ヒートショックプロテイン入浴法ってなに?

出典:http://laughy.jp/

ヒートショックプロテイン入浴法、略してHSP入浴法とは愛知医科大学の伊藤要子准教授が提唱している入浴法のことです。
HSPとはストレスや病気で傷ついた細胞を元気な細胞にするたんぱく質のこと。
そのHSPを身体を温め、熱という刺激を与えることで増やそう!というのがこの入浴法の狙いです。

HSPが増えることによる4つのメリット

出典:http://woman.mynavi.jp/
 

①ダイエット効果

基礎体温が上がりやせやすい体質になります。また代謝がUPすることにより脂肪燃焼効果があります。
 

②病気の予防

身体が温まりリンパ球が増加することにより免疫力があがりウィルスに感染しにくい上に、病気が治りやすくなります。
 

③美肌効果

汗で老廃物を流すことで高い美肌効果が得られます。
また細胞が紫外線に強くなることでシミ、シワの予防にも有効です。
 

④疲労回復

体が温まることによってできる「エンドルフィン」という物質によってストレスや疲れが軽減されます。

 

出典:http://weheartit.com/
 

また、HSPが増えることによる効果は、2日後に最も出るといわれているので大切な日の2日前には特にこの入浴法がオススメです☆

 

ヒートショックプロテイン入浴法のやり方と注意点

《用意するもの》

・お風呂のふた(なかったら100円ショップなどでも手に入る、アルミ製の断熱シートを使うのがオススメ)
・口で計るタイプの体温計

 

《手順》

 

①入浴前に十分に水分補給しておく。
②42度のお湯に10分(41度なら15分)つかる。
お湯の温度を一定に保つため、お風呂のふたで浴槽を覆い、首だけ出して保温する。
このとき体温が38度に保てるようにする。
③お湯から出たら10~15分を目安にタオルケットで保温し、ゆっくり平熱に戻す。
④あまり冷たすぎない水で水分補給する。


 

出典:http://weheartit.com/

 

《注意点》

 

ヒートショックプロテイン入浴法は毎日行う必要はありません。
HSPは、入浴から2~3日かけて上昇していくので、週に1回から2回ヒートショックプロテイン入浴法を行えばHSPの高い状態を維持することができるのです。

 

ヒートショックプロテイン入浴法完了!お風呂から出た後は・・・

保温

せっかく温まったからだをすぐに冷やしてしまうのはNG!
すぐに毛布にくるまりなるべく素早く着替えたり、あたたかい靴下を用意しておくなど
体温を急激に下げないよう工夫しましょう。
 

出典:http://www.ecomoco.net/

 

スキンケア

高温のお湯に入るといつも以上に肌が乾燥しがち。
身体を保温している間に、化粧水を塗ったりボディクリームを塗りこむなど、スキンケアをしてあげましょう。
肌の温度が高いと浸透率もあがるので早め早めのケアが吉!
 

マッサージ

余裕があるならマッサージを取り入れるとなお良いです!
さらなる血流アップでヒートショックプロテインの量が長く保持できます。
またお風呂のあとのマッサージはむくみ改善や冷え性対策にもかなり効果的です。

 

出典:http://paniqing.tumblr.com/

 

ヒートショックプロテイン入浴法は特別な道具を使わずすぐに始められます。いつものお風呂タイムをちょっと工夫してとっておきの自分磨きタイムにしてみませんか!?

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ライフ」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page