こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
ダイエットにも効果的 ! 女性に嬉しい美容効果◎話題の「酵素シロップ」を手作りしよう
2015.08.28 更新

ダイエットにも効果的 ! 女性に嬉しい美容効果◎話題の「酵素シロップ」を手作りしよう

塩麹を皮切りに、今や女性の美容に欠かせないキーワードとなった「酵素」。そもそも酵素とは、どういう力を秘めているのでしょうか?また、今話題の「酵素シロップ」とは?今更聞けない疑問点や酵素を美味しくいただく、新しいアイデアなどをご紹介します!

今話題の酵素シロップって?

出典:http://croissantclub.magazineworld.jp/


酵素シロップの説明の前に、まずは酵素についておさらいしましょう。そもそも酵素とは、食べ物が発酵するときにできる物質ですが、実は人間の体内にも存在します。酵素は、消化や吸収、代謝など、人間の生命活動を促してくれる物質なのです。
しかし、体内でつくられる酵素の量には限りがあるため、外界から摂取する必要があります。この酵素を多く含む食材が、野菜や果物なのです!
そして今話題なのが、カットした果物や野菜をお砂糖で漬け、時々手でかき混ぜることで発酵させてつくる「酵素シロップ」。簡単に作れて美容効果も抜群です!

酵素の美容効果とは?

出典:http://weheartit.com/

この酵素には、女性に嬉しい美容効果があると言われています。なぜなら酵素は、体内でビタミン、ミネラル、タンパク質など、体内で吸収されやすい形に変化してくれるからです!
そのため、酵素を摂取し続けると、体内環境が一気に改善!代謝や消化が促進され、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、ダイエット効果、アンチエイジング効果…など女性に嬉しい様々な効果が期待できるのです!

酵素シロップの作り方

出典:Instagram


【材料】
好きな果物や野菜:砂糖=1:1.1。
野菜1kg、砂糖1.1kgだとだいたい800~1000mlの酵素シロップができますよ。

【酵素シロップの作り方】
①好きな果物や野菜を選び、カットし、スライスします。

②容器に、砂糖→果物→砂糖→果物…のように層にして重ねます。

③1日1回素手でかき混ぜます!

④泡が出てきたら完成です! 発酵させるときは常温保存で、だいたい1週間~10日程度で出来上がります! ざるなどでこしていただきます♪

酵素シロップのアレンジ方法

出典:Instagram


1番おすすめのいただき方は、酵素シロップ大さじ1~2を水や炭酸水で4~5倍に割って、ジュースにして飲む方法です!他にも、ヨーグルトにかけたり、かき氷にかけたりと、アレンジは自由自在!また、普段の食卓に並ぶおかずの隠し味にも、健康的で最適ですよ!
 

お砂糖に材料を漬けて、1回混ぜるだけでできちゃうので、とってもお手軽です!美容や健康にいい酵素シロップ作りに挑戦してみてくださいね!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「サプリメント」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page