こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
美ツヤ髪を手に入れる!おさえるべきヘアケア基本4つ
2015.03.13 更新

美ツヤ髪を手に入れる!おさえるべきヘアケア基本4つ

紫外線に冷暖房、ドライヤー、ヘアカラー、パーマ。
間違ったシャンプーや髪を濡れたまま放置するなど、ヘアダメージの原因は想像以上に多いもの。
パサついた髪は疲れた印象に見えてしまいます。
正しいヘアケアでツヤ髪を手に入れましょう。

ツヤ髪になれるブラッシング

ブラッシング用のブラシを用意。
毛先の絡まりを取ってから髮全体をとかします。頭皮を刺激して血行よ良くしたり、余分な角質を落とす効果があります。
頭皮マッサージに最適なクッションブラシがおススメ。クッション部分がドーム型になっているタイプはブラッシングしやすいですよ。

正しいシャンプー方法

シャンプーを付ける前に予備洗いはしていますか。
1分程、ぬるま湯で髪と地肌をすすぐことでシャンプーの泡立ちがよくなります。指の腹で優しくマッサージするようにして洗うと血行が促進され効果的です。
シャンプーは直接地肌につけず、手のひらで泡立ててから使いましょう。髪ではなく頭皮を洗うことを意識して下さいね。
すすぎはしっかりと念入りに。目安は3~5分程度。洗い残しは頭皮トラブルの原因になります。

正しいシャンプー方法

トリートメントのつけ方

シャンプー後、軽く水分を取り除き、トリートメント剤を毛先を中心に塗布していきます。地肌にべったりつけてしまうと、余計な油分が毛穴をふさいで詰まりの原因になってしまうので注意してください。

美ツヤ髪の仕上げポイント

タオルで髪の毛をはさむように水分を取り、ブラシで髪のもつれを取って乾かしやすくしておきます。濡れた髪はとてもデリケートなのでやさしく目の粗いブラシでとかすのがポイント。
ドライヤーの温風を上からあて、根元からしっかり乾かしましょう。ブローをする際は天然毛のロールブラシがおススメ。天然毛は静電気が起きにくく、髪に自然なツヤが出ますよ。
基本的なことですが、意識すれば美髮が手に入ります。ぜひ試してみてください。

美ツヤ髪の仕上げポイント

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page