こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
足クサさんに朗報!男より6倍足の臭い女が1日の終わりにサラサラ素足でいる方法
2015.07.10 更新

足クサさんに朗報!男より6倍足の臭い女が1日の終わりにサラサラ素足でいる方法

足が臭いのは男性ばかりだと思っていませんか?オリコンの調査で革靴で靴下をはいた男性とストッキングでブーツをはいた女性の足で雑菌の増殖率を比べた所、女性は男性の5~6倍増殖率であることがわかりました。つまり女の足は男より6倍クサイ!足クサの最強対策を紹介します。

なぜ足が臭うのか?足が臭くなる仕組み

出典:http://topicks.jp/14250


足は1日にコップ1杯(200CC)程度の汗をかくといわれています。
足には臭いの元となるアンモニア・中性脂肪・脂肪酸などを分泌する「アクポリン腺」がないため、足汗そのものは無臭。

でも足は臭くなりますよね。その原因は「雑菌」。足の場合は白癬菌(ハクセンキン)やバクテリアなどです。

足汗と足の裏の厚い皮膚がはがれおちたアカが混ざり、雑菌が繁殖することにより臭いが発生します。 しかも足は「温度15℃以上、湿度70%以上」という条件を満たしているため、雑菌が急速に増えやすくなっているのです。

男性は革靴のとき靴下をはくため、汗が吸収されます。でも女性がはくストッキングは化学繊維で作られているため汗を吸収せず、ブーツやパンプスの中が汗でベタベタ・菌の増殖を加速させてしまうのです。これからの時期は、素足でサンダルを履くときも同じく汗を吸収しないのでベタベタ足→足クサ女子へ一直線なのです。

▼男性の革靴より女性のブーツは6倍クサイ!
 

出典:http://life.oricon.co.jp/2003645/

お風呂での足ケアで臭いを落とす&防ぐ


まず、菌の増殖を抑えるため、アカをためないことが重要です。
正しい足の洗い方で臭いを撃退しましょう。

【正しい足の洗い方】
1.お風呂の場合は湯船に、シャワーの場合が洗面器にお湯をはってゆっくりつかり、足に水分をしみこませます。目安は3分以上。

2.水分がしみこみ、皮膚が柔らかくなったところで固形石鹸で丁寧に洗います。ボディソープは保湿成分が含まれていることが多く、足の蒸れの原因になるので足のみ固形石鹸で洗いましょう。

3.指やつめの間は特に汚れがたまりやすいので丁寧に洗います。爪の汚れはブラシを使うと落としやすいのでおすすめです。

4.泡を洗い流してタオルで水分をふき取ります。その後、軽石でかかとや指の付け根などをやさしくこすります。水分を取って行うので余計な角質を取りすぎることがありません。

5.最後にもう一度洗い流し、タオルで水分を拭き取ります。足の指の間などは乾きにくいので丁寧に拭き取り完全に乾かします。
 

 

軽石でのケアは週に1回程度でOK。
洗面器に大さじ2~3倍の重層を入れて足湯したり、ミョウバン水(水1.5リットルにミョウバ50グラムをとかしたもの)をお風呂上りに足につけても効果的です。

ニオイのしみ込んだ靴をケアする

出典:http://beautyanswers.jp/etc/ashinonioi/

せっかく足自体の臭いを撃退しても、臭い靴をはいていては台無し!
1日はいた靴には足から出る汗や湿気をたっぷり吸っていて、その水分を乾かすためには最低2日必要です。
同じ靴を履き続けると湿気が取れずに臭いの元になります。靴を休ませ、消臭ケアをしましょう。

【靴ケア方法】
・湿気対策
靴をはいたら日陰干しを!難しい場合は乾燥剤や丸めた新聞紙を入れておきます。

・菌を撃退
大判のジップロックなどに入れて靴を冷凍します。靴に繁殖している雑菌は冷凍庫の温度では生き残れないため、一晩冷凍庫にいれておきます。

新聞紙を突っ込んだり冷凍庫に入れるだけなら今日からはじめられそうですね!

最終兵器 デオナチュレに頼る

どんな方法を試しても足クサが解消されなかった人が絶賛するのは「デオナチュレ」。

もともと女性の制汗・デオドラント剤として登場したミョウバンを成分に含むアイテムですが、その効果が口コミで広まり、男性愛用者が急増した伝説のアイテムです!

今では男性用も展開しています。そんな中、根強い人気を誇るのがデオナチュレのクリームタイプの商品です。
 

出典:http://ashiyasebihada.com/

■デオナチュレ 
足指さらさらクリーム
30g 定価 880円(税込)

ストッキングや靴下をはく前に足へクリームを塗り込むだけ。ポイントは足の指の間や付け根にも丁寧に塗り込むこと!素足でサンダルをはくまえにも塗りましょう。

デオナチュレは朝塗れば夜までサラサラが続くので塗り直しの必要なし。

デオナチュレを塗った場合、そうでない場合と比べて菌の繁殖を1割以下にすることができるそうです。

 

固形で石鹸で足をあらい、靴を冷凍し、デオナチュレを使えば足のニオイ対策は完璧!
飲み会で靴やサンダルをぬいで気まずい思いをしたり、夜帰宅した自分の足臭に悶絶することはありません。
今日から足サラ快適生活を送りましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page