こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
ブラジリアンワックスって何?女子が気になるワックス脱毛徹底解説
2015.07.15 更新

ブラジリアンワックスって何?女子が気になるワックス脱毛徹底解説

VIOライン脱毛がメジャーなアメリカでは定番の脱毛である「ブラジリアンワックス」が日本でも浸透してきています。ブラジリアンワックスについて、ワックス脱毛のメリット・デメリット、やり方やワックスの作り方に関して紹介します。

ブラジリアンワックスって何?

出典:http://googirl.jp/


ブラジリアンワックスとはビキニラインを含んだIVOライン(アンダーヘア)のワックス脱毛の一つです。ワックス剤の種類ではなく、VIOラインのワックス脱毛のことを指しています。

大流行した海外ドラマ「SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)」でキャリーが行っているほど欧米ではスタンダードでレーザーよりも一般的な脱毛なんだそう。

▼▼▼あまりにも有名なキャリーの脱毛シーン


デリケートゾーンのお手入れは海外では常識!むしろ行っていないのはエチケット違反という考え方が多いようです。
友達同士でワックス脱毛をしあう「ワックスパーティー」まで開催されるとか。

やり方はいたってシンプル。ワックスを塗り、固まったところを毛とともに引きはがすというシンプルな手法です。
自分で引きはがすのは勇気がいりそうなので、恥ずかしい箇所ではあるものの、信頼できる友達にやってもらうのも手かもしれませんね。

処理すべきムダ毛が生えるパーツは全身にこんなに沢山あります!▼▼

【メリット】
・毛根から引き抜くので効果が1週間半~3週間と長続きする
・レーザーや光脱毛と違って時間をかけず素早く処理できる
・角質も同時に除去されるので肌がつるつるになる
・生理中でもムレやにおいがこもらず清潔な状態を保てる
・レーザーで処理しにくい産毛も除去できる
・カミソリでの処理と違い生え始めでもちくちくしない
・レーザーよりもコストが安い

【デメリット】
・ムダ毛を引き抜くため、肌への負担が大きい
・出血・埋没毛・毛穴の炎症などを起こしやすい
・完全脱毛ではないので定期的な処理が必要


メリットが目立ちますが、慣れないとうまく処理できない場合があります。
自分で確認しずらいVIOの箇所なのでまずはサロンで体験して、手早く処理するポイントを学んでみるといいかもしれませんね。

 

■有名人も通うワックス脱毛サロン

出典:http://brazilian-wax.net/

 


Ibiza Wax(イビサワックス)
http://brazilian-wax.net/
初回料金:5500円
住所 六本木店 港区六本木4-9-2俳優座ビル908
新宿店 新宿4-3-12 パシフィックワコービル7F
予約:03-5413-4380
営業:11-22時

グラビアアイドルがよく通っているサロン。有名人ブログでも紹介されています。


Moalani Wax(モアラニワックス)
http://moalani.com/
住所:東京都渋谷区神宮前4-31-11 コスモ原宿502
電話番号:03-6434-0166 (電話予約も可能)
営業時間11時~20時

格闘家の山本KID徳郁さんの元妻でモデルやタレントとしても活躍中のMARIAさんがオーナーのサロン。
道端アンジェリカさんなどモデル仲間が沢山通っているみたいですよ。

ワックス脱毛の種類とやり方

ワックス剤にはいくつかの種類があります。主に使われる5つの種類とその特徴、やり方を紹介します。
 

■水性ワックス
【種類】
シュガーワックス、ハニーワックスなど
【特徴】
水溶性で完全に固まらず、脱毛後のべたつきは水で洗い流せます。
肌にやさしい成分でつくられています。
1センチ以上のムダ毛でないとうまく絡めとることができないのでワキなどには向いていません。
セルフでワックス脱毛を行う方が一番多く使うやり方で初心者におすすめです。
【やり方】
ワックスを肌に塗った後、「ストリップ」というシートをはり、毛と一緒に引きはがします。
 

■油性ワックス
【種類】
クリームワックス、オイルワックス、ソフトワックスなど
【特徴】
水性ワックスに比べ粘着力が高く、脱毛後はオイルのクレンジング剤で落とします。
松脂を使っていることがあり、アレルギーを持っている人は注意が必要です。
5ミリ程度のムダ毛ででも処理が可能で広範囲に塗りやすいため、ひざ下などにおすすめです。まゆげに使う人もいます。
セルフでワックス脱毛を行う方が一番多く使うやり方で初心者におすすめです。
【やり方】
水性ワックスと同様、ワックスを肌に塗り、「ストリップ」を肌にのせてムダ毛とともにはがします。
 

■ハードワックス
【種類】
固形ワックス
【特徴】
油性ワックスよりも粘着力が高く、2ミリ程度のムダ毛でも処理できます。
処理後肌に残ったワックスはオイルクレンジングで落とします。
厚めに塗る必要があるため、広範囲の脱毛には不向きです。ワキ脱毛に使うのがおすすめです。
ワックスが固まるまで時間がかかり、肌にワックスをのせている時間が長く、温度の高いワックスを肌にのせるため肌負担が大きくなります。
【やり方】
ワックスを高温で温めてとかし、肌にのせ、固まってからはがします。「ストリップ」は使いません。
 

■脱毛テープ
【種類】
テープ状の脱毛剤
【特徴】
薬局などでよく見かける、脱毛剤が塗布されているテープ状の脱毛剤です。手に入りやすく、初心者でも簡単に使えますが、粘着力が強くありません。肌にクリームなどの油分が残っていたり、指定されているムダ毛の長さじゃない場合などは抜けないことがあるので注意が必要です。
【やり方】
シートをはがして肌にはり、はがす。
 

■手作りのワックス
【種類】
ハンドメイドの脱毛剤
【特徴】
キッチンにあるお砂糖やレモン汁、水で簡単に作れる脱毛剤です。肌にやさしいアイテムを使って自分で作るので安心して使えます。水性のシュガーワックスに分類されます。
【やり方】
ムダ毛を3ミリ以下にカットします。ワックスを作り、人肌の温度の状態で脱毛したい箇所に載せ、固まったら引きはがします。「ストリップ」は使いません。
 

■ワックスの後のアフターケア
ワックスの後は毛穴が開き、バイキンがはいりやすい状態になっています。クリームやローションなどで肌の保湿を忘れずに行ってください。


▼▼▼自宅でワックス脱毛する方法がわかりやすく紹介されています

 

DIY!ハンドメイド!!ワックス脱毛剤の作り方

出典:http://www.taikenbrazilianwax.com/


キッチンにあるものですぐにできるハンドメイドワックスの作り方を紹介します。
 


■ハンドメイドワックスの作り方~手鍋編~
【材料】
・グラニュー糖または白砂糖 200グラム
・水 200グラム
・レモン汁(市販のレモン汁でもOK) 30cc

【作り方】
1、材料を鍋に入れ、強火にかけます。焦げないように混ぜながら温めましょう。
2、沸騰したら中火にしてさらに30分程度温めます。ここでも焦げ付かないように混ぜながら熱するのが大切です。
3、薄いカラメル色になったらあと少し!さらに温め続け茶色いあめ色になったら完成です。10分以上冷ましてから使いましょう。

電子レンジでもっと短時間に作ることもできます!
 


■ハンドメイドワックスの作り方~電子レンジ編~
【材料】
手鍋編と同じ

【作り方】
1、材料を耐熱容器に入れ、500~600ワットで30秒加熱します。
2、温めたら取り出し、かき混ぜます。薄く色づいていない場合はさらに30秒チン!
3、薄いカラメル色になってきたら様子を見ながら10秒ずつ加熱・混ぜるを繰り返しいて濃いあめ色になったら完成です。
 


■作り方と使い方のポイント
・ワックスが高温になるため、混ぜる際は木べらや木のスプーンなどを使いましょう。大きめの木でできたアイスのスプーンが便利です。プラスチックは溶けてしまうので避けてください。
・ワックスはヘラで薄く塗り広げましょう。
・固まったワックスをはがすときは毛の流れと逆方法に一気に引きはがしましょう。毛を上に向けて引きはがすのではなく、肌に沿わせるよう、肌と並行に、一気にはがします。

気になるワックス脱毛の痛み

脱毛の痛みはワックスの粘度に比例し、ハードワックス>油性ワックス>水性ワックス>脱毛テープの順に痛みが強いです。

毛を引きはがすのでもちろん痛い!痛くないわけがありません。
特に生理前など肌が敏感な時、肌の柔らかい箇所の痛みが強くでます。思わず「ギャ」と叫んでしまったり、痛みのあまり声を出せない人もいるとか。
ブラジリアンワックスの痛みを「下の毛でバンジージャンプ」とたとえる人もいました。

でも、一気にムダ毛を引き抜くので激しい痛みも一瞬。毛抜きで1本ずつ処理をするよりも痛くないという意見が多数です。

大切なのは痛みを恐れず思いっきりワックスを引きはがすこと!
それが痛みの軽減にもつながり、脱毛効果も高まる方法です。
 

ワックス脱毛にも色んな種類がありますね。肌の状態やタイプによって向いている脱毛方法が変わってきます。自分にあった脱毛を選んで快適ツルツル肌を目指しましょう!

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page