こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
あなたのメイクは何世代?世代別でわかっちゃう正解メイクまとめ
2015.06.12 更新

あなたのメイクは何世代?世代別でわかっちゃう正解メイクまとめ

堅実で地味、無欲なさとり・ゆとり世代、リスク嫌いなロスジェネ、華やかなバブル世代へのおススメメイクを紹介します。

無駄遣いしない!さとり・ゆとり世代向けプチプラメイク

さとり世代は1987年4月2日~1996年4月1日生まれを指します。
ゆとり世代は、2002年度学習指導要領による「ゆとり教育」をうけた世代を指します。

物欲が少なく、ブランドものや車、旅行などにお金をかけず貯金をする傾向があるといわれています。
派手な暮らしよりも、のんびりとした生活を好む傾向があるとのこと。

そんな、さとり世代・ゆとり世代におすすめなメイクはやはり「プチプラメイク」!

この世代の方には、「落ち着いているけど好感度の高いメイク」がおすすめ!
目元ブラウン系のグラデーションでやわらかい印象をつくり、オレンジのチークで血色をプラス。
リップはコーラル系を選んで全体に統一感をもたせたら好印象なメイクに仕上がります。
プチプラでオススメのコスメブランドはケイト、セザンヌ、キャンメイク、レブロン、ヴィセ、マジョリカ マジョルカなど。
ドラッグストアなどで手に入るので探してみてください。

絶対に失敗しない!ロスジェネ向け定番メイク

ロスジェネ世代とは、就職氷河期(1993年~2005年)に学校を卒業し、社会人になった世代を指します。

ゆとり世代ほどまったりはしていないけれど、バブル世代ほど消費することに興味がなく
彷徨ってきた世代と言われています。

ロスジェネ世代には「ナチュラル美肌メイク」が一押しです。
こだわりが特に無い世代と言われているので、素を生かしたナチュラルメイクがおススメ。

ベース自分の肌色や悩みに合った化粧下地、薄づきのファンデーションでつくります。
目元ブラウン系で濃く細めに描き、アイシャドウはアイホールにさっとブラウン系をのせればOKです。
チークリップコーラル系の色みで血色の良さを出しましょう。
誰からも好かれる永作博美さんのようなメイクがお手本です。

お金は使ってなんぼ! バブル向けブランドメイク

バブル世代は、日本がバブル景気の時期に就職した世代を指します。 消費をすることが好きで、ブランド志向が強い傾向にあります。

ここ最近、バブル時代並みの濃太眉が再ブームしたり赤リップを取り入れたメイクが流行し バブルリバイバル?!なんてことも言われていますね。

ブランド志向で派手なバブル時代に生きた方におすすめしたいのは 「ネオ・バブルメイク」です。

取り入れたいのはやはり赤リップ。シアーな色づきでツヤのあるものを選びましょう。
べったりとマットな赤リップをつけると古臭い印象になってしまいます。
質感を変えるだけで今ドキなメイクになりますよ。

口元を赤リップにしたら、目元はベージュブラウン系にまとめ控え目にしてバランスを取りましょう。
華やかさをプラスしたいときは色ではなくパールの質感が入ったアイテムを使うと今風に仕上がりますよ。
ワンレンヘアと赤リップで「エアバブル」を楽しみましょう!

Ryo Maeyamaさん(@ryoyoh)が投稿した写真 -


この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「メイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page