こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
毛穴が引き締まる!氷マッサージで美肌のすすめ
2015.06.01 更新

毛穴が引き締まる!氷マッサージで美肌のすすめ

毛穴を引き締めるだけでなく、エイジングケアやターンオーバーの促進まで出来てしまう簡単な「氷マッサージ」のやり方を紹介します。

氷マッサージってなに?

氷マッサージとは、氷を間接的に肌に当てて行うマッサージです。
毛穴を引き締めるためには「冷やす」ことが大切とはよく聞きますが、氷水に顔を付けるのは勇気が要りますね。
今回は、簡単に取り入れられる氷マッサージのやり方を紹介します。

氷マッサージってなに?

氷マッサージの効果

氷マッサージには多くの利点があります。

肌は、冷たさを感じると反射的に温めようとして、皮膚の下の毛細血管が血流を多くします。
この働きで血行が良くなることで、肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」の期間が短くなりアンチエイジングにもつながるのです。
皮脂を取り除く効果もあるのでオイリー肌の方にもおすすめです。

氷マッサージは、氷をあてることで肌の血行が良くし、更にマッサージを加えることでより効果が高める方法です。

氷マッサージのやり方

【用意するもの】
・氷
・ジャムなどの空き瓶、またはジップ付きのナイロン袋
(瓶や袋が無い場合は、保冷剤をガーゼにくるんで代用できます。)

①マッサージ前には洗顔を行い、皮脂やメイク汚れをきれいにしておきます。

②容器に氷をいれて顔をマッサージしていきます。
皮脂の分泌が多いTゾーンを中心に、乾燥しやすい頬は短時間でOKです。ニキビや炎症のある部分は必ず避けてください。

③マッサージ後はスキンケアを一通り行なってください。

マッサージ後は毛穴が引き締まって化粧水などが浸透しにくくなっていますが、血行がよくなり肌から水分が蒸発しやすい状態になっているので保湿をしっかり行いましょう。
マッサージを長時間やりすぎたり、肌にゴシゴシこすりつけると肌トラブルの原因になるので注意しましょう。

暖かくなるこれからの時期に取り入れやすいスキンケア方法です。ぜひ実践してみてください。

氷マッサージのやり方

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page