こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
トラブル別!おススメヘアケア
2015.03.13 更新

トラブル別!おススメヘアケア

抜け毛やかゆみ、ダメージヘアなど髪の悩みは女の悩み。そんなトラブルヘア時のヘアケアについてご紹介します。

主なヘアトラブルと原因

あなたはどんなヘアトラブルを抱えていますか?

・フケやかゆみ
フケやかゆみで悩んでいる人は頭皮の乾燥が原因です。洗いすぎや間違ったシャンプーのやり方、必要な頭皮の脂までとってしまっているのでしょう。

・抜け毛
抜け毛で悩んでいる人の髪は栄養不足です。頭皮の血行不良やダイエットなどによる食生活での栄養の乱れが原因です。

・髪のダメージ
髪のダメージが気になる人は髪のキューティクルがはがれて、水分がどんどん蒸発しています。髪も肌のように乾燥や水分不足、血行不良がトラブルの原因なんです。

主なヘアトラブルと原因

トラブル別ヘアケア

・フケやかゆみが気になる
まずシャンプーを洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。かゆみもある人は薬用シャンプーがおススメです。かゆみがとれる有効成分を含んでいるので改善が期待できます。

・抜け毛が気になる
身体の内側からケアすることと頭皮の血行促進が重要です。身体の内側からのケアについては規則正しい生活や飲酒・喫煙を控えることも有効です。
髪の原料となるタンパク質(特に納豆や豆腐がおススメ)や血行を良くするビタミン(特に魚、緑黄色野菜や果物がおススメ)、髪の発育や成長の助けてくれるヨードや亜鉛(特にわかめ、昆布、ひじきがおススメ)を摂るようにしましょう。
また頭皮の血行促進のためにシャンプー前のブラッシングも効果的です。

・ダメージヘアが気になる
シリコンシャンプーを選びましょう。シリコンシャンプーは髪の毛をコーティングしてくれるので、剥がれたキューティクルや枝毛をくっつけて修復してくれます。
また寝るときはドライヤーで乾かしてから寝ましょう。濡れた状態はキューティクルが開いた状態。そのまま寝ると摩擦でダメージを受けやすいのです。

トラブルに合ったヘアケアを取り入れてみましょう。

トラブル別ヘアケア

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ヘアスタイル」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page