こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
超敏感肌・アトピー肌さん驚愕のオーガニックスキンケア方法とは
2015.06.11 更新

超敏感肌・アトピー肌さん驚愕のオーガニックスキンケア方法とは

どんな化粧水も洗顔料も合わない、どうすれば肌負担を減らしてスキンケアできるの?そんな悩みを持つ人は少なくありません。自宅にあったりドラッグストアやスーパーで簡単に手に入るアイテムを使って行う、アトピー肌さん超敏感肌さんにオススメのびっくりスキンケア方法をご紹介します!

洗顔料には赤ちゃん用アイテム3つミックスして使う

ベビーパウダーとベビー用ボディウォッシュで朝晩の洗顔を。
ベビーパウダーを小さじ1杯、ベビー用ボディーウォッシュに混ぜ込んでよく泡立てて洗顔しましょう。

この時特に乾燥が気になる人はベビー用乳液も一緒に混ぜるとOK。

潤いを保ちながら優しく肌を洗浄することができます。

洗顔料には赤ちゃん用アイテム3つミックスして使う

メイクをしっかり落とすにはオイルクレンジング

肌への負担を心配してオイルクレンジングを避ける人、いると思います。でもメイクをしっかり落とせていないと、ニキビや肌荒れなど肌トラブルの原因になってしまいます。
しっかり落とせて肌に負担をかけないベビーオイルエクストラバージンオリーブオイルを使ってみてみましょう。

コットンにオイルを含ませ、優しく撫でるようにアイメイクを落とします。
次に手のひらにオイルをとって、人肌に温めたら顔全体のメイクを浮き上がらせて落とします。
その際、ぬるま湯でオイルを乳化させてから洗い流します。 オイルでメイクを落とした後はベビーソープでしっかり油分を落としましょう。
 

 

@j.shachihokoが投稿した写真 -

 

メイクアイテムにワセリンを混ぜて肌負担の軽減を!

メイク下地やアイシャドウ、BB・CCクリーム、チークにワセリンを混ぜ込んでからお肌に塗るようにします。

ワセリンで肌にワンクッション置くことで肌負担を減らし、超敏感肌さんにもアトピー肌さんにも安心してメイクを楽しんでもらう事が出来ます。

仕上げのパウダーにはベビーパウダーを軽くはたくといいですね。
 

 

Makiko?Sekineさん(@maki.se)が投稿した写真 -

 

敏感・アトピー肌さんのスキンケアは「いちじく浣腸」がオールインワンアイテムに!

超敏感肌・アトピー肌さんのスキンケアには「いちじく浣腸」が実は超使えるアイテム。

精製水とワセリンで出来ているので補水と保湿はこれ1本でOKなんです。
浣腸がスキンケア用品になるのは実に理に適っています。成分もそうですし、お肌よりも敏感な腸で作用するものですので、お肌につけても安心安全、というわけなんですね。

持ち歩くのはさすがに恥ずかしいという方はお気に入りの容器に入れ替えて。
乾燥が気になる時もメイク直しの時も、小ぶりのボトルに入れて持ち歩くといつでもケアできて便利です。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page