こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
汚化粧品になる前に!絶対知っておくべきコスメ使用期限まとめ
2015.06.05 更新

汚化粧品になる前に!絶対知っておくべきコスメ使用期限まとめ

食べ物の賞味期限と同じく、コスメにも使用期限があるのは知っていましたか?まだ使えるから、と何年も使っている方は要注意!

コスメの使用期限って何?

まだ余っているからと、同じコスメを使い続けていませんか?
コスメにも使用期限があり、思っているほど長持ちしないんです。
使用期限を過ぎて使い続けてしまうと雑菌が繁殖して、色素沈着やニキビ、かぶれなどの肌トラブルを起こすこともあります。

アイテム別の使用期限や保管方法を確認してみましょう。

コスメの使用期限~スキンケア編~

スキンケア用品の一般的な使用期限を紹介します。

洗顔・クレンジング・・・3ヵ月~1年

化粧水・美容液・乳液・・・2~3ヵ月
オーガニック、防腐剤無添加のアイテムは1ヵ月ほどです。
長くても半年で使いきりましょう。

開封すると空気が入って酸化が進んでしまいます。
ワンシーズンで使い切れない場合は、全身の保湿などに使って消費しましょう。


 

@sally_k33が投稿した写真 -


コスメの使用期限~メイク編~

メイク用品の一般的な使用期限を紹介します。

マスカラ・アイライナー・・・2ヵ月~3ヵ月
アイシャドウ・・・3ヵ月~半年
涙や目やになどが付着することで雑菌が繁殖します。雑菌が目に入ると眼病を引き起こしてしまうことも。
アイメイク用品は化粧品の中で1番使用期限を守るべきアイテムです。アイシャドウはチップをこまめに洗うことが大切です。

リップクリーム・・・半年
口紅・・・2年
グロス・・・1年
水分が多いため、口内の細菌が貯まりやすいです。塗るときは直接唇にのせるのではなく、リップブラシ等を使うことをおすすめします。口紅は乾燥してきたら、グロスはネバついてきたら買い換えましょう。

パウダーファンデーション・・・1年
スポンジから皮脂や雑菌がパウダーに移ることで劣化してしまいます。
スポンジをこまめに洗ったり、ファンデーションの表面を軽く拭き取るなどして清潔に保ちましょう。

リキッドファンデーション・・・半年
水分の多いリキッドタイプは雑菌が繁殖しやすです。
指ではなく、清潔なスパチュラやブラシでファンデーションを取りましょう。


 

maiさん(@mai8f)が投稿した写真 -


コスメを長持ちさせるポイント

ポイントを押さえればコスメの劣化を防ぐことができます。

【劣化を防ぐポイント】

・保管は高温・多湿の場所を避け、直射日光に当たらない冷暗所を選びましょう。
・容器のふたをしっかり閉めて酸化を防止しましょう。
・使用後は容器の口を拭くなど清潔に保つことが大切です。

1度開封したコスメは酸化したり菌が繁殖してしまい、肌トラブルの原因になります。
使用期限を把握して、なるべく早く使い切ることをおすすめします。

メイクブラシやパフをこまめに洗って清潔に保つこともコスメの酸化防止に有効です。
メイクのノリも良くなるのでメイク道具のメンテナンスも忘れずに行いましょう。

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page