こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
テカりとさよなら!サラサラ肌で梅雨の乗り切るコスメ3選
2015.05.26 更新

テカりとさよなら!サラサラ肌で梅雨の乗り切るコスメ3選

気温が上がると肌がテカりやすいですね。特に梅雨の時期は湿度も高く肌のべたつきも気になりませんか?生活習慣やスキンケア、コスメを見直してテカりやベタつきとさよならしましょう。

鼻、Tゾーン テカり・ベタつきの原因を生活習慣から探る

Tゾーンや鼻は顔の他の部分より5倍も毛穴があり、皮脂が最も分泌されやすいです。
しっかりメイクをしていても、Tゾーンや鼻がテカってしまう原因は何でしょうか。

食生活
揚げ物やお菓子など、油分や糖分の多い食事を摂りすぎると皮脂の分泌が増えてしまいます。

ストレス
ストレスや疲労を溜め込むと、男性ホルモンが活発になり皮脂分泌を増やしてしまいます。

洗顔のしすぎ
過剰な洗顔によって必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌を乾燥させてしまいます。
乾燥すると皮脂の分泌を促すことになるので悪循環です。

手抜きのスキンケア
暑い日はベタついてしまうから、とスキンケアを軽く済ませてしまうことで肌の内部が乾燥し、皮脂分泌を促してしまいます。

鼻、Tゾーン テカり・ベタつきの原因を生活習慣から探る

テカり・ベタつきを抑えるコツ4選

洗顔
洗顔料をよく泡立てて、こすらずに優しく洗いましょう。

メイク
メイクの前に化粧水と乳液で肌をしっかり保湿し皮脂の分泌を抑えます。
ベースメイクは薄めに仕上ることでテカリと化粧崩れを防げます。

メイク直し
メイク直しをする時はまず皮脂を取り除くことが大切です。
あぶらとり紙を使用すると、肌に必要な皮脂まで取れてしまうこともあるので
柔らかいティッシュでオフしましょう。

食事
揚げ物、お菓子の摂りすぎには注意が必要です。
肌の代謝をアップさせたり美肌効果のあるビタミン豊富な食材の摂取を心がけましょう。

夏場のテカり・ベタつき肌に強い!おすすめコスメ3選

テカりや毛穴目立ちを抑えてくれる夏に向けておすすめのコスメを3つ紹介します。

ジルスチュアート ポア ソリッド エッセンス M
日中に使える練り美容液です。皮脂吸着パウダーでテカりを抑えてくれます。

エテュセ アクアスプラッシュ OB N
メイクをした上から使えるミスト状化粧水です。
テカリやベタつきをさらさらにし、保湿もしてくれます。クール成分が入っているのでひんやりと気持ちいいです。

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
皮脂くずれを防ぎ、化粧持ちを良くしてくれる化粧下地です。
保湿成分配合なので乾燥も防ぐことができます。

汗だけでなく、普段の生活習慣にもテカりの原因があることがあります。
生活を見直してみたり夏コスメを活用してサラサラの肌で夏を過ごしましょう!

夏場のテカり・ベタつき肌に強い!おすすめコスメ3選

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ベースメイク」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page