こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【頭皮・ワキ・加齢臭】ニオイ、汗 夏直前の予防と対策!
2015.05.21 更新

【頭皮・ワキ・加齢臭】ニオイ、汗 夏直前の予防と対策!

夏服を着はじめるこの時期、汗やニオイが気になりますよね。 今からできる汗やニオイの予防と対策方法を紹介します。

ニオイはどこから?体臭が出やすい場所

汗をかくこれからの時期、気になるのはニオイですよね。一体どこから出ているのか、ニオイの種類を確認してみましょう!

【頭皮】
頭皮の皮脂のバランスが崩れると菌が増殖してニオイを放ちます。また、髪が傷んでいると外気を吸着してしまいニオイの原因になります。

【わき】
身体の部位で汗が出やすくニオイが強いです。最も早く汗がでる部位とも言われています。

【足】
かかとの角質はもちろん、爪のまわりも菌がたまりやすくニオイを発します。

【加齢】
皮脂の酸化が原因で加齢臭が発生します。ストレスや疲労で体臭が強くなることもあります。

タイミング別ケア方法

1日のタイミング別に意識したいニオイ、汗ケアを確認してみましょう。

起床時
寝汗や朝の準備で汗だく。そのまま外出していませんか?
シャワーを浴びる時間があればいいですが、無い場合はボディミストや汗ふきシートでオフしましょう。

汗をかく前
インナーはちゃんと着ていますか?吸湿性も大事ですが、蒸発性・速乾性の高いインナーを着ることでニオイ対策ができます。

汗をかいた時
汗をかいたらすぐにふきましょう。タオルでもいいですが、シートタイプで拭き取るとニオイも抑えられます。

就寝前
1日の汗やニオイをリセットする時です。
髮はしっかり乾かしましょう。生乾きだと雑菌が増えてニオイの原因になってしまいます。
体を洗うときの洗いすぎは皮膚に必要な菌まで落としてしまうこともあるので気をつけましょう。

タイミング別ケア方法

おすすめデオドラント&消臭アイテム

数あるデオドラント&消臭アイテムを使いこなせば汗もニオイもしっかり防げます。

【ふき取りシート】
定番のふき取りシートは手軽で全身に使えます。香りつき、クール成分入り、大判サイズなど種類も豊富なのでお気に入りを探してみては。

【スプレー】
消臭と制汗を同時にできるスプレータイプ。クール成分や保湿成分入りなど機能性の高いアイテムも増えています。

【じか塗りタイプ】
わきの汗や汗ジミを防ぎたいならじか塗りタイプがおすすめです。
クリーム、ジェル、ロールオンタイプなどがありしっかり塗りこむことができます。

【ウォーター】
体全体に使えてシャワー代わりにもなるウォータータイプ。
香りつき、パウダー入り、クール成分入りも出ていて人気のアイテムです。

体の部位別に使い分けたり、好きな使い心地を選んでみては。
汗やニオイを確実にケアして夏を乗り切りましょう。

おすすめデオドラント&消臭アイテム

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page