こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
デオドラントは使いわけが大切!正しい制汗剤の使い方
2015.05.12 更新

デオドラントは使いわけが大切!正しい制汗剤の使い方

暖かくなってくると汗やニオイが気になります。デオドランドスプレーや制汗剤を正しく使って快適に過ごしましょう。

意外と知らない、制汗剤・デオドラントの正しい知識

制汗剤とデオドラントの違いを知っていますか?

【制汗剤とは】
肌に直接付けることで毛細血管を収縮させ、汗の分泌を抑えるものです。
汗をかく前に使用すると良く、24時間有効成分が続くと言われているため、効果が感じにくくなっている人は夜寝る前に付けると効果的。

【デオドラントとは】
ニオイの原因であるバクテリアを退治して、ニオイを抑えるものです。
同じものをずっと使い続けるとバクテリアに免疫ができるので、数ヶ月おきに種類を変えるといですよ。

自分がデオドラントが必要な体質なのかご存じですか?
そのために体臭レベルを簡単にチェックする方法があります。
それは<綿棒で耳垢をとってみる>ことです。
耳垢が柔らかい人は、嫌なニオイを放つワキガ体質の可能性があり、湿った耳垢なら軽~中度のワキガ体質、乾燥した耳垢ならワキガの可能性がほぼありません。

意外と知らない、制汗剤・デオドラントの正しい知識

スプレー・ロールオン・シート タイプ別おススメな使い方

制汗剤やデオドラントはたくさん種類があるので選ぶときに迷いますね。
タイプ別でオススメな使い方をご紹介します。

【ロールオン・クリームタイプ】
肌に直接ぬれるタイプは抗菌・殺菌作用が高く、ニオイを抑えたい人におススメです。
各部位にしっかり密着してくれるので長時間効果が持続します。
ワキガ体質の人、またつけ直しの時間がない人にぴったり。ニオイが気になる人は無香料を選びましょう。

【スプレー・パウダータイプ】
使い心地がサラサラで気持ちいいこのタイプは汗臭さや汗の量を抑えたい人におススメ。
軽~中度のワキガ体質ならスプレー・パウダータイプが良いでしょう。
使用時のポイントは汗を拭き取って、肌が乾燥した状態で使うことです。

【シートタイプ】
シートタイプはあまり体臭が気にならない人、急な運動で汗をかいたときにおススメ。
シートで拭き取ったあと、パウダーをプラスするとより汗をかきにくくなります。

スプレー・ロールオン・シート タイプ別おススメな使い方

最新!おススメ制汗剤・デオドランド

2015年2月 新発売
【ニベア花王 8×4 ワキ汗EX クリームカプセル】
濃密クリームがぎゅっと詰まったカプセル型制汗剤です。
1個で両脇分。個包装だからポーチに入れて、携帯に便利。

ベストコスメ大賞も受賞
【デオナチュレ ソフトストーン】
手軽にぬれるスティック型。消臭効果抜群のミョウバンは自然成分でお肌も安心。乾かす必要がない点が便利。

上手に使い分けして気持ちよく過ごしましょう。

最新!おススメ制汗剤・デオドランド

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page