こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
生理後は【ヤセ期】ダイエットは開始時期が重要!
2015.05.05 更新

生理後は【ヤセ期】ダイエットは開始時期が重要!

女性は体重が生理周期に左右されます。ダイエット効果が通常の倍以上あるという生理後の「ヤセ期」を利用して楽にダイエットを成功させましょう。

ダイエット効果は倍以上!?生理後がやせやすいワケ

ダイエットしているのになかなか痩せない...なんてことはありませんか。
「生理周期」をうまく活用することで効率の良いダイエットができますよ。

生理が終わってから次の排卵日までの「卵胞期」(約7~10日間)は、女性ホルモンである「エストロゲン」が分泌されて新陳代謝が上がる時期です。
この時期にエクササイズや筋トレなどの運動をすると最も効果的なダイエットができるのです。

排卵日の後から生理前までは、もう1つの女性ホルモンである「プロゲステロン」が分泌されて脂肪を体に溜め込みやすくなります。
また、生理前は眠気やイライラなどPMS(月経前症候群)の症状が出ることもあるので無理に運動しなくても大丈夫。
この時期は食べ過ぎに気を付けたり、軽いストレッチを行ったりなどゆるやかなダイエットに取り組むだけでOKです。

 

ダイエット効果は倍以上!?生理後がやせやすいワケ

ただのウォーキングも効果アリ!生理後おススメダイエット

「ヤセ期」である、生理後から排卵日までの「卵胞期」のダイエットには有酸素運動を取り入れましょう!

いきなりハードな運動はキツいと思っている方におすすめなのがウォーキングです。
ジョギング・水泳などの他に、ウォーキングも立派な有酸素運動なんです。

効果的なウォーキングのポイントを紹介します。

ストレッチ
ウォーキングの前に10~15分かけて関節や筋肉をほぐしながらウォーミングアップします。

姿勢
背筋を意識してまっすぐのばしてウォーキングします。

歩き方
かかとから着地して、つま先で地面をけるように歩きます。
大きめの歩幅でしっかり腕をふりましょう。普通に歩くよりも少し速めの速度が良いです。

脂肪が燃焼し始めるのは【運動開始から20分経ってから】と言われているので、30分は続けられるといいですね。
ウォーキングが終わったらストレッチでクールダウンしましょう。

ただのウォーキングも効果アリ!生理後おススメダイエット

エステや美容に力を入れるのも生理後がベスト!

生理が終わってから次の排卵日までの「卵胞期」(約7~10日間)は女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌によってコラーゲンの生成が活発になり、肌のハリツヤが良くなります。最も肌の状態が良いこの時期は特別なスキンケアを取り入れるタイミング!
新しいコスメを試したり、毛穴や角質のケア、エステや美顔器でのスペシャルケアを行なってみてください。

生理周期を把握して、ダイエットや美容に励んでみましょう!

 

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「ボディケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page