こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
【コスメレシピ】美容効果抜群!ローズウォーターの作り方
2015.05.04 更新

【コスメレシピ】美容効果抜群!ローズウォーターの作り方

古くはクレオパトラも愛したバラ。バラには女性を美しくしてくれる美容効果が沢山!ローズウォーターを手作りして美肌を手に入れましょう。

美肌・癒し・ホルモンまで!バラの美容効果

バラは優雅な気分にしてくれるだけでなく美容効果がたくさんあります。
バラにある3つの成分が高い美容効果を持っているのです。

【ティーローズエレメント】
鎮静、安眠、美肌に効果的な成分。
実はラベンダーより鎮静・安眠効果が高いと言われています。
また肌バリア機能をアップしてくれるので美肌に導く効果も期待できます。

【ゲラニオール】
体臭・口臭抑制、肌弾力の回復を促進、消炎作用に効果的な成分。
またバラの香りはこのゲラニオールの成分の香り。この香りがリラックス効果を生みます。

【ネロール】
女性ホルモンの促進、肌弾力の回復を促進に効果的な成分。
現代女性が崩しがちなホルモンバランスを整えてくれることで、リラックス効果も期待できます。

美肌・癒し・ホルモンまで!バラの美容効果

飲んでも平気!肌にも使えるローズウォーターの使い方

とても万能なローズウォーター。
使い方をご紹介します。

【肌に使う】
・日焼けした肌のほてりを抑えてくれたり、シミ・そばかす予防に。
・保湿として。アトピーや乾燥肌にもOK
・化粧水として。乾燥が気になる人はプレ化粧水として。

【におい対策】
・飲む。
・お風呂に入れる。

【ヘアケアとして】
・髪の保湿として。トリートメントかわりに。
・抜け毛・育毛剤として。

バラとミネラルウォーターだけで作られたローズウォーターは飲んでも大丈夫。市販のローズウォーター化粧水はグリセリンという成分が入っているので飲まないでくださいね。

飲んでも平気!肌にも使えるローズウォーターの使い方

ローズウォーター手作りして美肌になる

本格的なローズウォーターを作るなら蒸留器が必要になりますが、実は自宅で簡単にローズウォーターを作る方法があるんです。

【材料】
・無農薬栽培のバラの花びら 100g
・ミネラルウォーター 600cc
・ガーゼ
・容器
・ホウロウ鍋

【作り方】
1.ミネラルウォーターを沸かして熱湯を作る。
2.バラの花びらを入れた鍋に1の熱湯を入れて2時間ほど待つ。
3.ガーゼでこして、殺菌済みの容器に入れて完成。

出来上がった手作りローズウォーターは冷蔵庫保管して、2週間くらいで使い切ることをおススメします。
近くのお花屋さんで無農薬栽培のバラを見つけてら、是非作ってみましょう。

ローズウォーター手作りして美肌になる

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「スキンケア」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page