こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
高級美容液より効果大!ホルモン美容で美人になる方法
2015.04.25 更新

高級美容液より効果大!ホルモン美容で美人になる方法

ホルモン美容が注目を集めています。女性ホルモンが豊富=美しい女性に結びつきます。注目すべきはエストロゲンと成長ホルモン!ホルモンを増やしてキレイになりましょう。

ホルモン美容って何?女性ホルモンと美容の関係

女性なら誰でも興味のある美容や健康が「女性ホルモン」と大きく関係することを知っている方は少ないかもしれません。
「ホルモンを制するものは、キレイと健康を制する!」と言っても過言ではない女性ホルモン。

女性ホルモンのバランスが整うと、肌・髪やスタイルを美しく保つほか、生理前の情緒不安定を改善にもつながります。
 

ホルモン美容って何?女性ホルモンと美容の関係

エストロゲン・プロゲステンを増やして全身キレイに

女性ホルモンでおさえておきたいのは「エストロゲン」「プロゲステロン」の2種類です。

【エストロゲン】
卵巣から分泌されます。妊娠の準備をすることから、コラーゲン生成を促進させ女性らしい体を作ります。
腹部の脂肪燃焼をさせたり肌や髪をキレイにする効果もあります。
排卵前の1週間はエストロゲンがピークに。このときビタミンCを多く摂取すると美肌効果の促進に効果的です。

【プロゲステロン】
排卵から1週間ほどの時期に分泌され、妊娠をしたときに水分や栄養素を蓄える役割をします。
この時期は身体の中に栄養素を溜め込みがちになるので、食物繊維をとって便秘をしないよう気をつけると良いでしょう。
PMS(月経前症候群)になりやすい時期になるので、むくみやイライラを取り除くビタミン・ミネラルが豊富なバナナがおすすめです。

美しく若返る!?成長ホルモン分泌を活性化させるポイント

“キレイ”に欠かせないのは「女性ホルモン」だけではありません。さらなる“美”には「成長ホルモン」の役割が重要です。

【成長ホルモンを増やしてキレイをキープ】
女性ホルモンは20代をピークに急降下してしまいますが、成長ホルモンはゆっくりと減少していきます。
成長ホルモンの分泌を促し活性化させる生活を送りましょう。

成長ホルモンはタンパク質の合成を促すので美肌に大きく関係します。
美肌に重要なヒアルロン酸やコラーゲンの取り込みに欠かせない存在なのです。
成長ホルモン活性化のポイントは「生活習慣」
バランスの良い食事、とくにタンパク質は1日100g摂取しましょう!

成長ホルモンの分泌には良質な睡眠が大切。深い眠りにつくために入浴や就寝前の軽いストレッチを実践しましょう。

美しく若返る!?成長ホルモン分泌を活性化させるポイント

女性ホルモン増加!スキンケア&メイク

【アロマで女性ホルモンUP】
おすすめはローズの香り!
ローズは美肌効果だけではなく、ホルモンバランスを整えます。
いつものスキンケアにローズ精油を1滴混ぜてみたり、ダマスクローズエキス配合の商品を使い肌も心も癒されましょう!

【ときめきで女性ホルモンUP】
心がときめくと女性ホルモンが増加するのは有名な話!
可愛さを意識したメイクで外出すれば気分もUP
大好きなひとに会うときは、甘い香りのリップ&ふんわりピンクチークを纏ってみて!

女性ホルモン増加!スキンケア&メイク

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「香水」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page