こちらはスマートフォン専用のページとなります。QRコードを読み取り、スマートフォンからアクセスしてください。
エルダーフラワー&ハーブコーディアルのスゴイ美容効果
2015.04.23 更新

エルダーフラワー&ハーブコーディアルのスゴイ美容効果

おいしくってキレイになれるハーブコーディアルが注目です。特に5月~6月に花が咲くエルダーフラワーが大人気!手作りもできるエルダーフラワー&ハーブコーディアルについて紹介します。

おいしくキレイになれるハーブコーディアルって?

ハーブが身体に良いことはよく知られており、ハーブティーなどで生活に取り入れている方もいますね。

コーディアルとは「濃縮」された飲料。ハーブコーディアルは名前の通り「ハーブの成分を濃縮した飲料」ということになります。

甘くて味が濃い目なので、水・炭酸水などで割って飲むとおいしく頂けます。
お湯割りでホットドリンクにするのもOK!

ハーブコーディアルの効果

ハーブが持つ効能を濃縮しているのがハーブコーディアル。
医薬品ではありませんが、体調や症状に合わせて選んでみるのが良いでしょう。

たとえば、
・ビタミンCが豊富なローズヒップは美肌に!
・ジンジャーは冷え性対策に!
・ローズは女性ホルモンのバランス改善に!


それぞれ風味・香りが違うので、キレイに貪欲な女性は全部飲みたくなってしまいそう!
濃縮されることで植物がもつパワーが何倍にも増え、しかも花の甘い香りや味がするものが多いんです。 身体によくておいしいなんてうれしいですね。

特に人気なエルダーフラワーコーディアル

ハーブコーディアルの中でも特に人気なのが
エルダーフラワーコーディアル

セイヨウニワトコという花で作られ、甘くさわやかなマスカットや洋ナシのような風味です。IKEAで売っているのを見かける方も多いかも!?

エルダーフラワーは免疫力を高める作用があり、インフルエンザや花粉症対策にも使われているとか。
医薬品ではないので即効性はありませんが、習慣として継続して飲めば体質改善が期待できそうです。

体内に溜まった毒素の排泄を助ける作用もあるのでデトックスをしたい女性にはピッタリ。
さらにリラックス効果もあるので、寝る前にホットドリンクにして飲むとゆっくりと眠れそうですね。

エルダーフラワーは現代社会で疲れた女性の強い味方になってくれそうです。

エルダーフラワー&ハーブコーディアルの作り方

万能なエルダーフラワーコーディアル。
買い求めるとなると少しお値段が・・・という方は、自宅で手作りしてみてはいかがでしょうか。

【材料】
・エルダーフラワー(ドライ) 15g
・レモン 1個
・水200ml
・グラニュー糖 10g (甜菜糖やキビ砂糖にしてもOK)

【作り方】
①鍋で水を沸騰させ、弱火にします。
そこにエルダーフラワーを入れます。少し煮たら火を止め、フタをして蒸らします。

② ①を茶こしなどを使い、水分を別の鍋に移します。

③ ②に砂糖を加えて弱火で5分程度煮ます。
とろ~っとしたら、レモン汁を加えて軽く火を通してから火を止めます。
自然と冷めるのを待ったら保存容器に移します。

自宅で手作りできるハーブコーディアル。美容と健康のため、生活に取り入れてみませんか?

エルダーフラワー&ハーブコーディアルの作り方

この記事をお友達にも教えよう!

  • twitterでシェア
  • LINEで送る
  • はてなブックマークでシェア

この記事の関連商品をチェック

この記事を見た人におすすめ

Category Ranking

ハピカナレポ
「サプリメント」ハピ♥ランキング

フォローして最新情報をチェック♪

Top of Page